ドローンで動画撮ってみた


以前、ミニドローン買ったので紹介したんですが、せっかくなのでカメラの機能を使ってみた話も書いてみようかと思います。


前回紹介した「GoolRC SBEGO 127W」です。



先ず、モニターとして使うスマートフォンをカメラとリンクさせるんですが、ドローン本体のスイッチを入れるとWi-fiのアクセスポイントとしてスマートフォン側で認識されるので、そこでWi-fiと同じように接続します。




あとはドローン用の専用アプリを起動すれば、カメラに映っている映像が表示される仕組み。


ちなみに、だいたいのドローンはカメラ搭載だったりしますが、低価格帯のやつでリアルタイムに映像を見ることが出来るものは結構少ないように思います。(記録媒体に録画するだけというものが多いです)



それから、こんな画面分割機能もあったり。


これ、何に使うのかと言うと、前に紹介したVRゴーグルを被って見るとカメラ視点で見ながら操縦が出来るという素晴らしいものだったりします。




もっとも、ドローンの操縦が難しすぎてそんな機能を使う余裕なんかありませんけどね





それはさておき、ひとまず飛ばしながらにゃんこたちを撮影してみたので、OneDriveの方に動画をあげておきます。

https://1drv.ms/f/s!AnR0-mojUsnrgRMX8qBcfZo9vMDo


↑の「01.mp4」と「02.mp4」が今回撮ったやつです。

前もちょっと言ったんですが、空中での制御がとんでもなく難しくて、特に静止させるなんてほぼ無理なので、こんな感じに動きまくる動画になってしまっています。

一応これでもかなり制御出来るようになったんですが、このあたりの難しさは低価格品ということもあるのかもしれません。


映像の一部など。



とりあえずこんな感じでした。

ドローンの制御の難しさに目を瞑れば、ほんと高機能なので良いオモチャだと思います。

なによりも、VRと違ってスマートフォンもしっかり動いてくれるのはとても有り難いですね。




おまけ

この2匹だけが登れる本棚の上。