我が家の猫の怪


本日は解説の方の記事書くつもりだったんですが、内容がまとまらなかったので、 時間稼ぎ 別の記事の紹介をさせていただきたいと思います。


さて、困ったときの猫頼みということで、カメラ仕掛けていたらナイスな映像が撮れたので、今回はそれらを紹介してみたいと思います。



先ずはこれ。(※gif画像です)



家のドアの開け方を覚えてしまった茶トラの犯行現場

このドア、ノブを回して手前に引くタイプのドアなんですが、この開け方をどういうわけか茶トラが覚えてしまったんですよ。

しかも、内側からだけじゃなく外側からの開け方も覚えてしまったものだから、我が家のドアが全てこのタイプのドアな所為で、どの部屋にもフリーパス状態になってしまったという。

今はドアを紐でおさえて開かないようにしてるんですが、一時期なんかは、真夜中に部屋のドアを音立てて開けたりされたから物凄く心臓に悪かったですよ…。


茶トラの猫って一般的には頭が悪いという印象がありますけど、我が家に限って言うと、一番賢い猫だったりします。


動画はいつものOneDriveにあげたので、見たい方は↓からどうぞ。(以前のドローンの動画と同じフォルダに入れてます)

https://1drv.ms/f/s!AnR0-mojUsnrgRMX8qBcfZo9vMDo


次。


床の色の所為でちょっと分かり辛いですが、シャワーの水を手につけてそれを飲んでいます。

この猫も以前は浴槽に残った水を飲んだりするだけだったんですが、風呂掃除を見物するようになって、そこから何故かシャワーの水を手にとって飲むようになってしまいました。

器の水を手につけて飲む猫っていうのは結構見かけるので、それの亜種みたいなものだとは思いますが、それにしても何でこんなこと覚えるんですかね…。

しかも、毎日、朝と夜に私がシャワー係やらさせられるので割と面倒だったりします。


ちなみに、何故、後ろからのアングルなのかと言うと、この猫は水飲んでいるときにカメラ向けると逃げ出すので気付かれないように後ろから撮るしかなかったんです。

それでもなかなか撮らせてくれなかったので、とても苦労しました。

これも動画をアップロードしていますので、気になる方は前述のアドレスからどうぞ。




最後。

ビニール袋大好きなシャム猫

この猫はとにかくビニール袋が好きで、中に入ってひたすら舐めまわすんですよ。

映像のように持ち上げようとも全く気にせず舐め続けます。

食品入れていたビニールだけじゃなくドラッグストアのビニール袋にも突撃するので、匂いではなくビニールそのものが好きっぽいんですが、何がそんなに良いのか不思議で仕方ないです。



というわけで、我が家の猫の奇行(?)の紹介でした。

ほんと、猫って不思議な生き物ですね。



おまけ。

白猫はいつも寝ているだけ。