プレイ日記682


本日もノスタルジアから。

やさしさに包まれたなら Hard (レベル:5) Expert (レベル:8)

魔女の宅急便で有名な曲ですね。

ちょっと調べてみたら、魔女の宅急便で使われたのはアルバムバージョンで、オリジナルは1974年にリリースされていたのだとか。

そういや、魔女の宅急便の曲といったら、ルージュの伝言の方は昔のギタドラにも収録されていましたね。

ノスタルジアですが、Hardはレベル5なのでさすがにこのくらいなら余裕でした。

Expertもレベル8でA+はまあまあといったところでしょうか。


トルコ行進曲 Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

クラシック関連もそろそろ攻略していかないといけないので、知っている曲から手を出すことにしました。

Hardは楽しいんですが、Expertは、これ、難しくありませんか…?

右手は原曲よりもチップが間引かれているから良いんですが、左手がどうも馴染まなくてボロボロでした。

革命もそうですが、クラシック関連は総じて左手を酷使するのが多そうでほんと怖いです。


千本桜 Expert (レベル:9)

だいぶこのゲームに慣れてきたのか、このあたりはかなり余裕が出てきたような気がします。

以前は完走が精一杯でしたが、出来るようになるものなんですね。


アルストロメリア Expert (レベル:9)

同じレベル9でもこっちは厳しいですね。

でも、もうちょっと頑張ればA出せそうな気もします。


Harmonia Expert (レベル:10)

これも再挑戦してみましたが、以前よりは良い成績になりました。

まだあまり拾えている感じはしないんですけど、これも頑張ればAいけそうな気がします。


Enigmatic Synchronization Hard (レベル:8) Expert (レベル:11)

Expert解禁したんでやってみたんですが、レベル11でA判定出すという快挙でした。

この曲はレベル11にしてはやりやすいように思いました。





次にドラム。

誰? EXT-D (レベル:5.40) MAS-D (レベル:6.80)

サブカードでやってみたんですけど、紫DでHT×2→LT×2→FT×2の部分が、赤DだとLT×3→FT×3になっているから紫Dよりも繋ぎ辛くなってます。

さすがにちょっと酷いと思うんですが、ギタドラスタッフって昔から3連切り替えに低難易度つけますよね。

ギター側も含めて今までユーザーから結構指摘されているような気がするんですが、改善しないんでしょうか…。


TEAR OFF YOUR CHAIN EXT-D (レベル:9.10)

前回から左足が動かないって言っていたんですが、今日は輪をかけて動かなくなりましたorz

割と定期的に左足が動かなくなることがあるような気がするんですが、これなんなんでしょうかね…。

疲労のような気もしますけど、右足は元気だから左足だけというのもよく分からないです。





最後にギター。

先ずは前回やらなかった解禁曲から。

誰? MAS-G (レベル:7.50) MAS-B (レベル:7.60)

どちらもR→R+B、R+B→Rみたいな2連の繰り返しパターンがあって個人的に凄く苦手です。

それから、後半にかなりはっちゃけた配置があってこれもまた物凄く嫌でした。



あとはスキル関連とか。

戦場のタクトシュトック EXT-G (レベル:7.45)

私にしてはありえないくらい高パフェ率が出ていたのに、ど真ん中を切るという大失態をやらかしましたorz

これ、真ん中繋がっていたら90%越えていましたよね…。

ちなみに、悔しくてもう1回やり直したら、全然出来なくてA判定出しましたとさ。


鬼姫 MAS-B (レベル:8.20)

また少しだけ伸びました。

あとは真ん中付近が繋がるようになれば化けそうですけど、Burning Cremation紫Bの折り返し部分みたいな配置が物凄く苦手なのでちょっと無理っぽい。


MIND ERUPTION EXT-G (レベル:7.45)

ついにフルコンしました

この曲も凡ミスのオンパレードでしたから理接はしててもフルコン出来なくて随分苦しみましたね…。

95%届かなかったのは心残りですが、とりあえずフルコン出来て良かったです。