ガラホで2タッチ入力をできるようにしようとした話 前編


1ヶ月ほど前にケータイをガラホに変えたわけですが、ローマ字っぽい入力が未対応な所為で未だに馴染めずにいたりします。

ちなみに、このローマ字っぽい入力方式って、「2タッチ入力」とか「ベル打ち」って呼ばれているのだとか。

ベル打ち」の「ベル」はポケベルから由来しているそうですが、念のために言っておくと、私はベル打ちはやっててもポケベル世代ではないですからね?(実物も見たこと無いです)



で、今のガラホの入力方式だとあまりにも使い勝手が悪いので、どうにかならんかと思って公式のアプリサイトを覗いてみたんですが、恐ろしいくらいガラホ対応のアプリが全く無い状態だったので即断念。(ブラウザとかメーラーが一切無かったのには鳥肌が立ちました…)


このラインナップを見ただけでも察してしまいます。


仕方なくいろいろ調べてみたところ、nicoWnnG IMEというツールを使えば可能になるっぽいようなことが書いてあったサイトを見かけたので、本日はこのツールを入れようとして悪戦苦闘した話をしてみようかと思っております。




悲劇その1、ダウンロード非対応


「とりあえずダウンロードしてみるか」と、思ったわけなんですが、このガラホ、標準搭載されているブラウザにAPKファイルのダウンロード機能がありませんでした


まさか最初の一歩で躓くとは思わなかったので困惑しましたよ。

オプションか何かで制限解除できるかと思って調べてみたんですが、そういうものは一切無し

更に、前述のように公式アプリにブラウザが無い上に、GooglePlayも非対応なので、ブラウザを変えることも出来ないという…。



まあ、ダウンロード出来なくても、USBケーブルでPCと繋いでファイル転送すれば良いわけでして、そのあたりはすぐに解決しました。



悲劇その2、APKファイル実行不能

さっそくPCから転送したAPKファイルをインストールしようと思ったんですが、このガラホAPKファイルが実行不能でした


この時点で、「あ、詰んだ…」と思いました。

これもオプションでどうにもならなかったですし、GooglePlayも使えない以上、もはや手詰まりだと思ったんです。



僅かな光明、ESファイルエクスプローラ

しかしここで、「他の人はどうやってnicoWnnG IME入れたんじゃろ?」という疑問が出てきたのでちょっと調べてみました。

すると、ESファイルエクスプローラというファイル管理アプリのインストール機能を使ってインストールしたという情報を発見。


「なるほど」と思ったものの、でもちょっと待てよ、「そもそもESファイルエクスプローラ自体はどうやってインストールしたんじゃ??」という疑問が。

APK形式の実行かGooglePlay以外にインストール方法があるのだろうか…?




驚愕、Bluetoothの裏ワザ

私のガラホAQUOS Kという機種なんですが、そもそもAPKをインストール出来るガラホは他社の機種なのでは…?と、思い始めた矢先に見付けた驚愕の情報。


Bluetoothから転送されてきたAPKファイルを受信するとインストールが出来る


最初見たとき「そんなバカな!」と思いましたよ。

でも、いくつかのサイトで同じことが書かれているんですよね…。

というわけで、他に手段も無いので、とりあえず試してみることにしました。




買ってて良かった、中華スマホ

先ずはBluetoothでファイルを転送するんですが、家にあるBluetoothが使える機器と言うと真っ先に思い出すのは、VRが使えなくてそのまま放置していた中華製スマートフォンです。

あれ以来、写真を撮ることくらいしか使っていなかったので、久々に活躍の機会です。

というわけで引っ張り出してきました。

Bluetoothのペアリングも特に問題無し。

そして、いざ転送開始。



ここまでは、順調

とりあえず最初はESファイルエクスプローラのAPKファイルを転送してみたわけなんですが、

転送が終わると・・・、


インストール確認画面きたああああああああああ


その後のインストールも、


無事成功しました


そして、今度はESファイルエクスプローラを使ってAPKファイルからnicoWnnG IMEをインストールしてみたわけなんですが、

これも無事成功。




まあ、ここまでは良かったんですよ、ここまでは…。


そこから微妙なことになったんですが、それについては後編にて。