プレイ日記729


本日はノスタルジアから。

先日、ノスタルジアがバージョンアップして「ノスタルジア ƒORTE」というタイトルになったそうです。

システム面とか難易度値の見直しが行われたらしく、隅田川夏恋歌子犬のワルツがレベル12に変更になったんだとか。

それはまあ妥当かなと思うんですけど、ナイト・オブ・ナイツまでレベル12になったと聞いて「なんで!?」と若干首を傾げてしまいました。

ナイト・オブ・ナイツってレベル11でも簡単な方だったような気がするんですけどね…。


それからグリッサンドの判定ですが、今まではオブジェクトが通過するときに押しっぱなしでも反応したんですけど、若干変更になって、押しっぱなしで動かさないのは無効になったっぽいです。

要するに、Preserved Valkyriaのあの部分を手を広げて押しっぱなしにするだけだとダメになっちゃったみたいで、あれ楽しかったからちょっと残念だったりもしています。



それはそうと、今回、新しく追加された曲をいくつか紹介。

Yuri on ICE Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」の劇中曲です。

私はアニメ自体は見ていなかったんですが、この曲は知ってて、当時「ノスタルジアでプレイしたら楽しそうだなぁ」と思ったりしていたんですが、まさか本当に収録されるとは思わなかったからびっくりしましたよ。

Hardは特に難しくはないんですけど、問題はExpertの方です

子犬のワルツをレベル12にしたんだったらこの曲も間違いなくレベル12あると思うんですけど、なんでレベル11にしたんでしょうか…。

右手はほぼ階段ばかりの曲なので見てのとおり成績が大惨事になっています。

楽しい譜面ではあるんですが、今日何回かやっても78万点までしか出せなかったので、たぶん今の私では80万点すら厳しいと思います。

そのうちレベルに修正入ると思いたいですが、そうじゃなかったらレベル11でA出せない最難関曲になりますよ、これ。


シャルル Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

よく知らないんですが、インディーズの曲でしょうか。

こっちは特に問題無かったですが、Hardは最後の方のグリッサンドを拾い損ねました。


Votum Stellarum Hard (レベル:9) Expert (レベル:12)

「バージョンアップ前 期間限定イベント」で獲得できる曲です。

私は曲は獲得したんですが、全曲プレイをし忘れたので時計の獲得を逃しました…。

レベル修正された曲を除けば、久々に登場したレベル12ですが、今回は結構エグいですね。

左手が密度薄いからまだ良いですけど、右手は蠍火みたいなわけの分からない部分があったような気がしました。

おかげで久々にC判定なんてものを出してしまいましたが、これは仕方が無いと思います。





次にギター。

実は、GITADORA筐体が配置換えでちょっとやり辛い場所に移動になっちまったので少々テンションが下がっていたんですが、

GET READY MAS-B (レベル:7.30)

ウォーミングアップにと思ってやったらいきなり繋がっちまいました。

そろそろ繋がって欲しいとは思っていましたけど、こういう不意打ちで繋がるから不思議なものですよね。

それにしても、最初の頃、紫Gが無理だからスキル対象は諦めかけていたものの、そこから希望を捨てずに紫Bの方を練習したからここまでの成績が出たわけで、諦めなくて本当に良かったと思いました。


そのあと、これをやり直していたんですが、

First Date MAS-G (レベル:7.70)

フルコンしちゃいました

前回同様、前半の16分3連混じりの8分直線とそのあとの運指地帯でことごとく切っていたんですが、一度だけこの2箇所が繋がったので、「あとは最後のオルタ地帯まで繋がってくれ」と祈りながらやっていたら何故かそのオルタ地帯も繋がっちゃってフルコンになりました。

たぶんもう2度と繋がらないと思うので、マグレであろうともこれだけの成績が出たのは本当に僥倖でしたよ。


で、この成績のおかげでスキルが6995になったので、ようやく銅ネに手が届く圏内になったように思います。

あとは勢いに任せてやっていたんですが、

零の位相 MAS-G (レベル:7.70)

痛恨の1ミスorz。

この曲は既に94%出しているから更新しないだろうと思ってやったんですが、これ、パフェ率94%でフルコンしたら達成率97%くらい付くから、このときフルコンしていたら銅ネになっていたんですよね…。

本当に勿体無かったですが、こればかりは仕方ないです。


というわけで、集中力も切れたのでギターはこれで切り上げました。

あと残り+5なのでなるべく早く銅ネになりたいものです。




最後にドラム。

First Date MAS-D (レベル:7.70)

前回は気にしていなかったんですけど、前半のスネア連打からのLT→FT→RCの部分って、スネア連打が左入りなんですね。

なんかやり辛いとは思っていたものの、全然気が付きませんでしたorz

The Ascensionもそうですが、左入りのスネア連打って結構盲点になりますね。

あと、最後が結局繋がらなかった…。


怒りと共に去りぬ!! MAS-D (レベル:8.20)

ミスは1個だけですけど、パフェ率から察せられるとおり足が全然動いておりません。


暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.20)

最近ずっとこんな調子なんですよね。

今作は足が動いていたときにdkdk曲を詰めてしまったので銀ネにも届くと思うんですが、次回作が始まってから足がこのままだったら次回作では銀ネになるのは無理だろうなぁと思っていたりします。

何よりも、毎回練習しているにも関わらず全く改善されませんからね…。

せめて改善策でも見付かれば話は別なんですが、今の時点では手詰まりなので打つ手無しなのが痛いです。