プレイ日記733


本日はSDVXの話からスタートでございます。

現在、ノスタルジアと各機種の楽曲交換イベントが順次開催中なんですが、今日からSDVXとの交換が始まったのでやりに行ってきました。

例によってまたカードも出力してしまったんですが、まあ、2枚だけだし良いですよね?



Preserved Valkyria ADV (レベル:12)

ノスタルジアにも収録されている曲で、個人的にお気に入りなんですよね。

久々にやってみましたけど、どうにかクリア出来ました。


Ha・lle・lu・jah EXH (レベル:13)

今回ノスタルジアに出荷される曲です。

レベル13だったので無理かなと思ったんですが、2回目にやったら辛うじてクリアしちゃいました。

あまり左右のツマミ使う曲じゃないので、そのおかげでどうにかなったような気がします。

あと余談ですが、この曲、SOUND HOLICの曲だったんですね。

そういえば、最近GITADORAではSOUND HOLICの曲来ないですね…。





で、これでノスタルジアに楽曲が解禁されたのかなと思ってノスタルジアをやったんですが、


・・・あれ? 解禁されていない??


ノスタルジアを遊んでからSDVXを遊ばないとダメだったのかと思って、そのあともう1回SDVXを遊んでノスタルジアをやってみたんですが、


やっぱり解禁されませんでした


それで、「なんで??」と思って、公式サイトを見てみたところ、



えぇ・・・


翌週火曜までなんて、ちょっと待たせすぎじゃないですかね。


このイベント、14日からGITADORAとも連動やりますけど、おそらくGITADORA側も翌週火曜の解禁という条件になる筈なので、皆さまもお気をつけ下さい。



あとはノスタルジアの成績ですが、

Yuri on ICE Expert (レベル:11)

かなり頑張ってやっと80万点です…。

これでA判定とかどうやっても出せる気がしないです。

現時点では、レベル11ではこれと幻想のサテライトが絶望的です。


ナイト・オブ・ナイツ Expert (レベル:12)

前作でレベル11から今作でレベル12に格上げされたこの曲。

気になったのでやり直してみたんですが、やっぱりレベル12無いような…。

最後は難しいんですけど、それ以外は割とどうにかなるのでやっぱりこの変更は解せないですね。





次にギター。

カタルシスの月 EXT-B (レベル:6.25)

ウォーミングアップにこの曲を運指オルタでやってみたら良い感じに繋がりました。

何気に初フルコンなんですが、よく切り替えの箇所とかでミスしなかったなぁと思いました。


Ruins MAS-B (レベル:8.10) オプション:SRAN

ついにS出しましたよ

もちろんSRANかけていますけど、今回は良い崩れ方をした上に運指オルタの調子も良かったのでなんとか80%届きました。

それにしても、前作ではAすら絶望的に無理だったこの曲でSが出たというのは実に感慨深いです。

こうやって少しずつでも出来るようになっていきたいものです。

尚、もう1回やったらB判定でしたorz


つまり・・・Gブルース! MAS-G (レベル:7.20)

こっちは初フルコンです。

やっぱりあの切っていた箇所は3連で正解でした。

というわけで頑張って繋いだんですが、微妙にパフェ率が悪くてスキルにはなりませんでした。





最後にドラム。

1つだけ微妙に伸びました。

ギタドラシカ MAS-D (レベル:9.10)

ほぼ誤差みたいな範囲で少しだけ伸びましたが、一応82%届いたので良かったです。

ただ、これ以上はもう無理っぽいですね。


Durian MAS-D (レベル:9.30)

なんとかA判定出しましたけど、もうこれ以上は出来る気がしません。



DAWN EXT-D (レベル:8.60)

最近、少しだけ足が復活してきた気がするんですよね。

この調子で真ん中繋いで90%くらい出せないでしょうか…。


逆ナンされたのにドタキャン!! EXT-D (レベル:8.15)

ど真ん中で切っているのは単発のFT2連だからこれは繋がる筈なんですよ。

問題なのはそのあとのシンバル刻みが何故かミス出ていることなんですよね。

もしかしたらRCの反応がちょっと悪いのかもしれません。


暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.20)

一応、踏めているような気がする…。