プレイ日記752 & ちょいまとめ


さっそくMatixxをプレイしてきましたので、簡単にまとめつつ成績なんかを紹介していきたいと思います。

Deluxeモード(支払い方法)

  • 過去の隠し曲のプレイと解禁が出来るモードで、1クレジット180円。
  • 隠し曲を全曲解禁している場合は選択出来ないようになっている。
  • Deluxeモード対象楽曲をプレイして1度クリアすると解禁になる
  • 前作などのどの時点の曲まで対象になっているかは不明(未検証)。あと、前作のアンコール楽曲は対象外でした。

アンコール、プレアン

  • アンコール楽曲は現時点ではDurianのみ。

解禁楽曲

  • Hot枠対象曲を10曲埋めると摩天楼ノ特異点〜Anti;HERO(アーティスト:純情ディスコード)が解禁
  • 更にHot枠対象曲を25曲埋めるとギタドライト(アーティスト:Rookie.F feat.HIZAKI(Jupiter & Versailles))が解禁になる

フレーズ判定に関して

  • なんというか、よく分からなかったので、以下、私の成績など見ながら各自判断してください



というわけで、ここから成績紹介。

最初はギタフリからやったんですけど、ギタフリはなんか判定ラインの位置とかシーケンススピードが馴染まなくて、慣れるまで2,3クレくらいかかりました。

慣れればRe:EVOLVEの設定のままで大丈夫だと思いますけど、初見のときはもしかしたらシーケンススピードを0.5くらい下げてやった方が良いのかもしれません。


ようこそジャパリパークへ MAS-G (レベル:7.25)

先ずはこれでしょうかね。

ど真ん中でぶった切ってもフレーズ判定のおかげで達成率が90%出ていますから、今までだと7割くらい繋いだ成績と同等くらいになっているみたいです。

真ん中に切り所がある譜面なんかだとこのフレーズ判定はありがたいのかもしれませんね。

ちなみに、いろいろ新曲をやってみて思ったんですが、割と切らせるような配置が結構仕込まれていたり、今までよりも変な配置が増えた印象があるので、全体的に繋ぎ辛くなった気がします。


Next FUTURE MAS-B (レベル:6.75)

初っ端に切らせるような配置があるんですが、それ以外は楽しい気がしました。

ところで、この曲はコンボを85%繋いでいるわけですが、フレーズ判定的には2つ取りこぼしているので7割くらい繋いだ成績と同等くらいになっていたりします。

最初や最後だけ外すと逆に成績が悪くなるシステムっぽいのでそのあたりはちょっと微妙なのかもしれません。


Victoria MAS-B (レベル:7.00)

直線オルタがきつかった印象があります。

今回の新曲は体感的な難易度は同じレベル帯でも結構差があるような気がします。


ピースサイン MAS-B (レベル:7.10)

勿体無い。


Cagayake!GIRLS MAS-G (レベル:7.55)

個人的にこの曲がかなり楽しかったです。

譜面は微妙かなと思ったんですけど、今日は何故かかなり繋がりました。


ヤオヨロズランズ EXT-G (レベル:7.90)

プレアンは時間の都合で赤Gのみです。

序盤にOP→単色の2連が連続で来る縄跳びみたいな箇所があって、中盤に長めの2連オルタが来ます。

見てのとおり、途中で力尽きてボロボロでした…。


LIPS NOISE HUNTER MAS-B (レベル:9.00)

久々のSOUND HOLIC

今回は曲調がいつもと違ってかなり良い曲だったように思います。

ただ、レベル9なのでご覧の有り様ですが、クリアはどうにかなりました。





次にドラム。

ドラムは判定ラインとかは特に見辛いということも無かったように思うんですが、もしかしたら判定タイミングがちょっと変わったような気がしました。(気のせいかもしれませんが…)

いつもは刻み譜面のスネアでグレが出ることってあまり無いんですが、今日はやけにグレが出たのでそれがちょっと気になったんですよね。


あとですね、新曲のレベル8台以降の譜面なんですが、軒並み地獄でした

というか、殆どのレベル8台でS出すのがかなりきつかったですし、6台や7台にもおかしな切り所が仕込まれていてどこかしらで切りました。


Cagayake!GIRLS MAS-D (レベル:7.60)

レベル7台の詐欺だとこれですかね…。

熱血チアガールみたいな刻み中にHH×2→SNが頻繁に出てきて、どう拾えばいいのか分かりません。

速度はそこまで速くないのでどうにかならないこともないんですが、事故が多くて全然繋がらないです。

現時点でS出せる気がしないレベル7ですね。


ギタドライト MAS-D (レベル:7.10)

初っ端が速すぎて繋がらないですし、ど真ん中に変な切り所があって繋ぎ辛いです。

このレベルでもフルコンが厳しいというのがかなり酷いような気がするんですが…。


ピースサイン MAS-D (レベル:7.00)

これ、初っ端にParty Peopleみないな左右のペダルとタムがごちゃごちゃした酷い部分があって全く拾えませんでした。

それ以外は割と平和なんですが、あれはレベル7でやって良い譜面じゃないと思いますよ…。


STAY TUNE MAS-D (レベル:6.25)

これもレベル6台じゃないと思うんですが…。

ちょっとうろ覚えですが、不規則スネア連打にLP混ぜた酷い箇所があってフルコン無理だと思った記憶があります。


CALLME MAS-D (レベル:8.25)

刻み地獄

私はこれ系は得意だから大丈夫ですけど、BPM206のハイハット刻みがずっと続くので苦手な人はヤバいと思います。


Nex:us MAS-D (レベル:8.00)

これも割と刻み地獄でしたが、それよりも初っ端のハイハット混じった奇数と偶数のスネア連打が全く拾えません。

あと、最後にちょっとdkdkもあり。


Fly to Sky MAS-D (レベル:8.10)

Beyond the lightにあった高速2連バスがあるので、これも結構エグいです。

それから、最後、終わりかと思って油断したところにノーツが降ってきて切りました。


幾何学的『トリックスター MAS-D (レベル:8.00)

酷すぎる

どう考えてもレベル8台後半だと思うんですが…。


Victoria MAS-D (レベル:8.55)

これもdkdkの刻みに3連シンバルが混じってるし、2連バスは速すぎるし、レベル9あって良いんじゃないかって気がします。


LIPS NOISE HUNTER MAS-D (レベル:8.60)

これももう滅茶苦茶ですよ。

つうか、Skyphobiaをレベル9にしたんだったらこれも同じくらいあっても良いと思います。


とびきりシュガータイム MAS-D (レベル:8.40)

今作最大の問題児

私、新曲のレベル9も初見で倒しましたけど、この曲だけ初見で落とされましたし、2回目も本当にギリギリでクリアでした。

ちなみに、譜面はこんなの↓

簡単そうに見えるでしょ?

けど、このシンバル刻みが思った以上に速くて、しかもずっと続くから本当に地獄なんですよ。

スネアの配置も一定じゃないから427の応用も出来ませんし、もう当分やりたくないです




あとはちょっとdkdkやったんですが、

暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.10)

これ、フレーズの配置が結構酷いんですよね。

コンボがかなり繋がっているのにフレーズは切り所に跨って配置されている所為で殆ど拾えていないから成績も残念なことになっています。

このあたりはフレーズ判定の悪い部分ですね。


DESTINY EXT-D (レベル:8.80)

逆にこっちはフレーズ判定のおかげでSになったパターン。

今までだったらSに届かないくらいの成績になっていたと思いますが、フレーズ判定のおかげで6割くらい繋がった成績になっています。