プレイ日記760


とりあえず現時点でのスキルの中間報告でも。

ギターは赤グラ、ドラムは銅ネになっておりますので一応参考までに。



さて、本日はギターから。

失恋かぞえうた MAS-G (レベル:7.80)

難易度的に(相性の問題で)稼げなさそうな気がしていたので後回しにしていたんですが、今日やってみたら結構繋がったので2回目でこんな成績が出ました。

後半は仕方が無いとして、前半の3フレーズ目がマグレっぽく繋がったのは有り難かったです。

なんか、今作のHot枠は難易度の付け方が今まで以上に変なことになっている気がするので全くあてにならないように感じます。


ギタドライト MAS-G (レベル:8.00)

これ、かなり性格が悪い譜面ですよね。

難易度どうこうじゃなくて、毎回フレーズ終わりに切り所を仕込んでくるからやってて凄くストレスが溜まります。

正直、こういうのはもうちょっとやりやすく作っても良いんじゃないかって気がします。



Polaris EXT-B (レベル:8.05)

おそらく、あと2,3フレーズ拾える筈。

それでこのくらいのパフェ率が出ればかなり良い成績になるんですが、3連を出来るときと出来ないときがあるので難しいです。


明けぬ夜 MAS-G (レベル:7.70)

前半がボロボロだったときに限って最後の直線オルタが繋がるという…。

最後の4連切り替えなんて滅多に繋がらないから本当に勿体無かったです。


朝顔ノ涙 MAS-G (レベル:7.70)

3連切り替えは繋いだのに、そのあとの運指でやらかしました。

一応、今作でもフルコンを狙う予定です。


MODEL DD11 EXT-B (レベル:7.80)

最初は良かったのに、最後の2フレーズ落したのが残念すぎます。

なんか今作の判定は2連オルタやるときは嵌るんですけど、単発3連やると外れることが多くなった気がするんですよね。

判定タイミングを変えようかどうしようか悩んでいるんですが、どうしたものか…。





次にドラム。

今回も最初にHot枠をいくつかやっつけました。

シャルル MAS-D (レベル:7.15)

ダメもとでやったらフルコンしましたよ。

真ん中あたりのスネアとLPがごちゃごちゃした部分がかなり嫌なので、あれが繋がったのは有り難かったです。

あと、何気に後半のタム回しとか長めのスネア連打も外すことが多いので怖かったです。


とびきりシュガータイム EXT-D (レベル:7.35)

紫Dは「とびきり」じゃなくて辻斬りされそうな譜面だから赤Dに逃げました。

とは言っても、赤Dは赤Dで交互踏みのリズムキープが苦手なのでかなり苦労しました。

あと、途中にあるスネア連打もあまり繋がらなかったので大変でしたよ…。


摩天楼ノ特異点〜Anti;HERO MAS-D (レベル:8.10)

これはやっつけるどころか返り討ちにあっているような成績ですが、これでも自己べ更新しているので一応紹介。

いや、私、一定LP譜面が物凄く苦手なので、見てのとおりフレーズが全く拾えないんですよ。

どうにかしたいですけど、今のところどうにもならない気がします。



あとはOther枠ですが、

Spiral Wind EXT-D (レベル:9.15)

ちょっと更新しました。

7フレーズ目を拾いたいんですけど、速いdkdkが拾いきれないので厳しいです。


EVIL OGRE MAS-D (レベル:8.80)

これ、レベル8.80になっていたんですね。

ただ、私、中速dkdkかなり下手でして、よほど調子が良いときじゃないと全然拾えないわけなんですよ。

過去のクリアメーター見る限り、前半3フレーズは拾える可能性があるから、あとはパフェ率85%くらい狙えば良い線いく筈なんですが、今作中に一度出来るかどうかでしょうかね…。


10,000,000,000 MAS-D (レベル:9.25)

リザルト見て思ったんですが、やっぱり2フレーズ目最後のタム回しのミスが3フレーズ目をまき込んで共倒れになっていますね。

タム回し終わりまでが2フレーズ目だと思いますが、拾い損なったノーツのミス判定が時間差で3フレーズ目で出るからそのために3フレーズ目もミス扱いになるという最悪な仕様なんですよね…。

これの対策としては、2フレーズ目最後のSN×2→LT×2→SN×2→HT×2→LT×2→FT×2→RCの最初のLT×2をガン無視して、SN×2、SN×2→HT×2→LT×2→FT×2→RCという手順やれば3フレーズ目には被弾しなくなるんじゃないかなぁと思うんですが、そういうやり方って個人的にはあまりやりたくないんですよね。

ただ、3フレーズ目拾えたらフレーズ60%ですから、どうしても必要になったら最終手段として考えておくことにしたいと思います。



怒りと共に去りぬ!! MAS-D (レベル:8.30)

やっとフルコンしました

パフェ率も普段は85%前後しか出ないところを88%だからまずまずではないでしょうか。

何よりも、足の調子が良いうちにフルコン出来て本当に良かったです。


Through the Fire and Flames MAS-D (レベル:9.25)

パフェ率91%も出ているのに、1フレーズしか拾えていないというのはあまりにも惨すぎやせんだろうか…。

しかも、この真ん中のフレーズってハイハットのdkdk刻みの部分だから、普段はあまり繋がらない箇所なんですよね。

前半2フレーズを拾ってパフェ率90%出せばそれなりに良い成績になりますけど、前半繋ぐのもかなり厳しいので無理じゃないかなぁ…。


Road of Resistance MAS-D (レベル:9.40)

S出しました

クリアメーター見てもらいたいんですが、もう完全に理接です。

しかもこのとき、真ん中のdkdk地帯も繋いだんですよ。

そのあとのミスが何かというと、SN×2→HT×2の部分なんですが、何故かこれが繋がらないんですよね…。

3フレーズ拾うのは無理っぽいので、たぶんこれが今作の理論値じゃないかと思います。