プレイ日記808


少し体調が回復してきたので、昨日ついに3週間ぶりくらいにゲーセン行ってきました

とは言ってもまだ無理出来るような状態ではないんですが、久々のゲーセンだったこともありはしゃぎすぎてしまって、うっかり未達成のイベントをほぼ全部終わらせてきてしまいました。(具体的には、1月最後のイベント、プレミアムフレーズコンボチャレンジ、フレーズコンボチャレンジ)

しかもそのあとサブカードの方でもプレミアムフレーズコンボチャレンジを30くらい貯めてきたので、さすがにやりすぎたと思いました…。

とりあえず、サブカードのプレミアムフレーズコンボチャレンジを終わらせたいので、月曜のゲーセン行くつもりですが、まだ体調悪いので、水曜と金曜は休むかもしれません。



というわけで昨日の成績の紹介ですが、さすがに3週間ぶりだからリハビリがメインです。

最初はギターのプレアンから。

Duella Lyrica ADV-G (レベル:5.50) ADV-B (レベル:5.00)

黄Gはちょっと凡ミスしましたが、どちらもやりやすくて良い譜面でした。

これと比較すると、PIRATES BANQUETの黄譜面はやっぱりおかしいと思いますよ。


Duella Lyrica ADV-G (レベル:5.50) ADV-B (レベル:5.00) オプション:SRAN

1回目にやったときに16分が無かったので、さっそくSRANかけて遊んでみました。

それにしても、SRANかけた方がどちらも成績良くなるというのはどういうことなのかと。

Aion黄Bもそうなんですが、正規だと直線を数え間違えることがあるので、あえてSRANでバラした方が見やすくなったりする気がします。



あとは通常曲ですが、

MODEL DD6 ADV-B (レベル:7.05)

なかなか良い成績が出ましたけど、これでレベル7.05は結構きついです。

でも、黄GはS出るかどうかなので、あっちは完全に詐欺だと思いますよ。


Chronos EXT-G (レベル:7.30)

序盤で1ミスが勿体無かった…。


Concertino in Blue ADV-B (レベル:7.50)

3フレーズ目を落とさなかったらS出ていましたかね。

これもレベルの割にきついです。


創聖のアクエリオン EXT-G (レベル:4.75)

気が散っていて初っ端でやらかしたんですが、この曲はフレーズが4個しかないから、パフェ率とコンボをこれだけ出していても1フレーズ落とすとSSに届かなくなるというのは酷いものだと思います。

このあたりはフレーズシステムの悪い部分ですよね。


PIRATES BANQUET EXT-G (レベル:7.80)

フルコンしちゃいました

よくまあこんな体調悪いときにフルコンしたものだと思いますけど、パフェ率が悪いので自己べ更新にならなかったのが非常に残念でした。

けど、フルコン自体は凄く嬉しかったです。


Aion EXT-G (レベル:8.00)

どうにかA判定取得。

2フレーズ目も拾えればもう少し伸びそうですけど、ちょっと厳しいです。


Duella Lyrica EXT-G (レベル:6.90) EXT-B (レベル:6.50)

最後に恐る恐るやってみた赤譜面。

赤Bはリズムさえ気を付ければ特に問題無いんですが、赤Gは短い3連切り替えオルタがあるので嫌ですね。

あの3連は速いですけど、3-3-3と3個しかないので、私はギリギリリセットで拾えるからフルコンも狙えなくはないかなぁという感じです。

ただ、それでもかなりきついので、レベル6.90はちょっと低い気がします。






次にドラム。

ドラムは体力的にも厳しかったので、サブカードで1月のイベントを消化していたときの成績をメインで紹介します。

青い鳥 EXT-D (レベル:5.55)

ギターと違って、ドラムはレベル5台でもフルコン出来ないほど体が弱っておりました。

てか、この曲はちょっとフルコンし辛くないですか…?


JET WORLD EXT-D (レベル:5.85)

LPあることをド忘れしていて見事に切りました。

これでSS届かないというのが非常に腹立たしいです。


星夢 EXT-D (レベル:5.50)

全部で4フレーズしかないのに、後半2フレーズ終わりにコンボカッターがあって性質が悪いです。

これでレベル5.50は酷いような気がしますよ。

曲名も星夢じゃなくて悪夢に見えます。


Summer Holiday EXT-D (レベル:6.35)

少し調子が戻ってきたところ。

この曲はやりやすいので、やってて楽しいですね。


One Phrase Blues ADV-D (レベル:6.20)

きっちり全フレーズ拾いましたよ。

これもまったりやれるので好きです。


Keep Ur Dreams EXT-D (レベル:6.00)

個人的に最後のタム回しが物凄く怖いです。


百鬼夜行 BSC-D (レベル:7.40)

足の調子を確かめるためにやってみたらフルコンしました。

ここまでパフェ率高いのは初めてのような気がします。



ここからメインカード。

チョコレートスマイル MAS-D (レベル:7.60)

水曜に追加された曲ですね。

最初はSN×2→HT→LT→FTでやられましたけど、慣れれば割と拾えました。

それよりも個人的には前半のRC叩きながらLTとかFTが混じってくるあたりがかなり苦手だったりします。

あとは後半のSN+RCからのSN連打が外れやすいですね。

ただ、最近の新曲の中では繋ぎやすい方なので譜面としてはかなりまともな気がしました。


7th Floor MAS-D (レベル:8.10)

1月のイベントの曲ですが、これは思ったより無理ですね…。

4フレーズ目の最初の切り所がこのときだけマグレで繋がったんですが、そのあとやらかしましたし、あとは拾えるフレーズが皆無なのでこれ以上伸ばせる要素が無いような気がします。


Aion EXT-D (レベル:8.40)

この日初めてS出しました。

2フレーズ目を落しているのが勿体無いので、頑張れば85%くらい狙えるのかも。


Duella Lyrica EXT-D (レベル:7.30)

こういう、毎フレーズ終わりにコンボカッター仕込む譜面って本当に苛々するんですが、どうにかならないものでしょうかね…。

レベル的に見ても詐欺気味ですし、今作のフレーズコンボシステムがコンボカッター仕込む免罪符的な意味合いになっている気がして最近はうんざりしています。



The Sound of Truth EXT-D (レベル:8.60)

一応、dkdkもやってみました。

これはまだどうにか出来る感じでした。


DESTINY EXT-D (レベル:8.80)

これは完全にダメでした。

もう速さに全くついていけませんでした…。