プレイ日記823


遅くなりましたが、金曜日の成績紹介です。

今回はドラムから。

レゾンデートル、前線より EXT-D (レベル:6.00) MAS-D (レベル:8.00)

jubeatとの連動イベントの曲です。

赤Dはまあ普通かなと思いますが、初見だと真ん中と最後の5連シンバルでやられました。

紫Dは前回紹介したように私が銀ネームになった決め手になったわけなんですが、ラキ☆ハピDAYS!も裸足で逃げ出すくらいの逆詐欺でした。

切り所が一切無く、譜面自体も簡単で、今作基準で考えたらレベル7.00ちょうどくらいの譜面なのに、よくもまあレベル8.00なんて付けたものだと思いますよ。

そりゃ確かに「逆詐欺来い」とは言いましたけど、加減というものをだな…。

連動イベントの優遇措置だとか、後半に追加する曲を甘めにすることでスキルが伸びているように思わせる設計、というのも分からないわけではないんですけど、なんというか、あまりにも露骨すぎると今まで同レベル帯で真面目に練習していたのがアホらしくなって萎えるんですよね。

何よりも、レベル付けする意味が無くなるから、正直なことを言えば、余計なことしないでまともなレベル付けを徹底して欲しいというのが個人的に望むことだったりします。

そうじゃないと、スキルに絡まないからという理由でプレイされない詐欺曲なんかが不憫でならないですよ。

あと、もうスキルシステムそのものが限界を感じているので、いい加減テコ入れするべきなんじゃないかなぁと思ったりしています。



腐斯偽堕日本 EXT-D (レベル:6.90) MAS-D (レベル:8.60)

これも初見の成績ですが、赤Dは最初のあたりがちょっと嫌なくらいでしょうか。

紫Dは、もうちょっとどうにかなるかと思っていたんですけど、思った以上にどうにもなりませんでしたorz

一応、その後何回かやって拾えたフレーズもあるにはあったんですが、私、LT×2→FT×2とかの命中率が著しく悪かったりする所為で全然安定しなくて、結局S出せませんでした。

けど、天敵のSweet feelin'に比べたらこっちの方がS出る可能性がありそうなので、あとでもうちょっと頑張ってみようかと思います。


Sweet feelin' MAS-D (レベル:8.50)

S出ねぇ…。

パフェ率とか最悪ですけど、今回、これでも最後の2フレーズ拾ったりしていますし、かなり頑張った方なんですよ。

ほんと、一定LPが地獄すぎてわらえません。


Navy blue sea MAS-D (レベル:8.00)


busy come, busy go!! MAS-D (レベル:8.00)

これらがレゾンデートルと同じレベルってのがね…。







次にギター。

最初に解禁曲ですが、

腐斯偽堕日本 MAS-G (レベル:7.90) MAS-B (レベル:8.60)

今回は時間の都合で紫譜面のみです。

紫Gは16分が無い2色運指メインの譜面だから逆詐欺でしょうかね。

所々のB+Pが私は苦手なのでちょっとやり辛かったです。

紫Bは無理無理カタツムリでございました。

G+YやB+Pが混じってくる2色運指も嫌なんですが、途中の単色と2色混じる運指も壮絶に苦手なので、今の私ではどうしようもない感じでした。

尚、SRANかけたら2色運指がとんでもないことになりそうな気がしたので、試してはいません。


腐斯偽堕日本 MAS-G (レベル:7.90) MAS-B (レベル:8.60) オプション:RAN

両方ともランダムかけてやり直してみました。

紫Gは前半にR+G→G+Y→B+YやY+P→B+P→G+Bみたいなパターンが頻繁に来るようになってかなりやり辛くなるんですけど、後半はまあまあやりやすくなるような気がしました。

紫Bは元々のパターンが私はダメなので、A出ただけで御の字です。


レゾンデートル、前線より MAS-G (レベル:8.40) MAS-B (レベル:7.90)

紫Gは稼ぎなんだろうなぁとは思うんですが、私は単色と2色の混じった運指が全然出来ないのでこれが限界です。

特に最初と最後が全く出来ないのがかなり痛いんですよね…。

紫Bも単色と2色の混じった運指が(ry

これ、初見で辛うじてS出したんですけど、2回目以降一度もS出せませんでしたorz



あとは解禁作業中の成績をちょっと紹介。

spectrum EXT-B (レベル:7.45)

何気に初めてフルコンしました

この曲は3フレーズ目のRとG+Bの交互の最後にYが混じって来る箇所があって無理だったんですが、このときは運良く拾えたんですよ。

いつかフルコンしたいなと思っていた曲だったので嬉しかったです。


虚空と光明のディスクール EXT-G (レベル:5.50)

まったり。