プレイ日記835


チャタの入院している病院はちょっと遠くにあって、平日だと面会の時間の都合もあり私は会いに行くことが難しいわけでして、そのまま家にいても気が滅入るので月曜はゲーセンに行ってきました。(すまぬチャタ…)

ちなみに、親がチャタの様子を見に行ってくれているんですが、危険な状態からは回復しつつあるようで少し安心しております。



というわけで、最初にノスタルジアの成績から。

そういや、どうにか春のイベントを終わらせることができたと思ったら、もう次のイベントが始まったんですね。

今回は東方Project例大祭に合わせた「幻想を彩る演奏会」というイベントで、東方アレンジの楽曲が追加されるようなので個人的にはちょっと楽しみだったりします。

妖隠し -あやかしかくし- Hard (レベル:7) Expert (レベル:10)

随分昔にやった「BEMANI×TOHO REITAISAI 2015 project」というBEMANIコンポーザーが東方Projectの楽曲をアレンジするという若干不思議だったイベントのときの楽曲ですね。

Hardは楽でしたが、Expertはちょっと難しめだったような気がしました。


だんだん早くなる -arranged by 事務員G- Hard (レベル:6) Expert (レベル:9)

ロストワンの号哭と同じく、4月26日に追加になった曲です。

両方一発でフルコンしたので嬉しかったです。


天ノ弱 Expert (レベル:10)

フルコンいけるかと思ったんですが、途中の階段か何かを取りこぼしましたorz

この曲はかなり好きなのでフルコンしたいんですよね。


ナイト・オブ・ナイツ Expert (レベル:12)

イベント消化でやったんですが、前作から何でレベル12に昇格したのか謎な曲ですね。

最近の曲なんてレベル11でも私はA出せないんですが、この曲は余裕でA出ますもの。


Chronos Expert (レベル:11)

やっとA出ましたよ…。

この直前に520コンボ繋いでB判定出したものだから、諦めて適当にやったら何故かA出たので非常に複雑な気分でした。





次にギター。

今更ですが、先週解禁した曲をようやくやりました。

Life goes on EXT-G (レベル:6.60) EXT-B (レベル:6.65)

赤Gはフルコンいけるかと思ったら最後の速いオルタでやられましたよ。

道中は遠くに飛ぶ配置が少し怖いですが、それ以外は問題無いですかね。

それだけに最後のあのオルタは酷いというかなんというか…。

赤Bは直線オルタ中に1個だけ別のチップ挟むやつが物凄く嫌ですね。

というか、紫Bと全然傾向が違うので、なんでそんな作りにしたのか物凄く謎です。

一応、リセット噛ませれば拾えないことはないですが、これでレベル6.65はちょっと低いような気がします。


Life goes on MAS-G (レベル:8.40) MAS-B (レベル:8.20)

紫Gは、赤Gやったときに最後のオルタが2連か3連になるんだろうなあと思っていたら案の定3連が来ましたよ。

前半はマシですけど、最後がエグすぎてどうにもなりませんでした。

紫Bは逆詐欺でしょうかね。

個人的には無理そうな部分は前半の直線途中の運指くらいなので比較的やりやすく感じました。



ちなみに、リベンジした成績がこちら。

紫Gはランダムかけて辛うじてA出しました。

2-1の部分はBとかが軸になって左右にバラけるのが怖かったんですが意外と拾えました。

ただ、最後の箇所はどうにもならいないですね。

紫Bはかなり良い感じだったんではないでしょうか。

2-1はリセットで捌けるのでどうにかなるんですが、問題なのは前半の運指なんですよね。



あとはこいつにリベンジしたんですけど…。

煉獄事変 EXT-G (レベル:7.50)

SどころかAすら出なかった…。

というか、これでレベル7.50なのはtriangulum赤Gよりも酷い詐欺なんじゃないかと思いますよ。

譜面製作者はMEDUSA赤Gと同等くらいの感覚で作ったんじゃないかと思いますが、あの速いオルタの所為で根本的な難易度が跳ね上がっていますからね。

あと、triangulumみたいに同じパターンが多く無いのも難しさを跳ね上げている要因の一つです。

どうにかしてS狙いたいと思っていたんですが、譜面と曲を覚えても私の腕だと絶望的に思えてきました…。





最後にドラム。

ドラムはサブカードでプレアンイベントやっていたので、今回はサブカードの成績がメインです。

嘘だらけの僕から出た言葉 MAS-D (レベル:7.40)

曲が好きなので比較的よくプレイしているんですが、6フレーズ目の切り所は割と安定してきたような気がします。

むしろ3フレーズ目とかそのあたりの方が面倒ですね。


異常震域 EXT-D (レベル:7.70)

LT×2からスネアに戻るタム回しの練習ですが、見てのとおり全く出来ておりません。

体の動かし方は出来ていると思うんですが、タイミングが合っていないみたいでLTがミスになります。


photon EXT-D (レベル:8.00)

これもLT×2からスネアに戻る叩き方があったような気がしてやってみたんですが、どちらかというとFT×2からスネアに戻る配置が多いですね。

そして、その叩き方は私は出来ませんorz


Power Game EXT-D (レベル:8.75)

なんとなくやってみたんですが、殆どやらない曲だったのできつかった…。


FEEL THE EARTH MAS-D (レベル:7.80)

これだけメインカードなんですが、なんとか3フレーズ目を拾いました。

意外とパフェ率良かったので、最後のフレーズを拾えていたらスキルになっていたかもしれなかったからちょっと勿体無かったです。