プレイ日記878


12日にGITADORA EXCHAIN稼動ということで、月曜日はMatixxのやり納めに行ってまいりました。

それはそうと、最初にちょっとだけ変なものの紹介を。



ホームのゲーセンに置いてあってびっくりしたんですが、ATARIのTABLE PONGですよ、これ。

ゲーム機と言えばゲーム機ですけど、どっちかというとインテリア用のものだからゲーセンにあるとは思いませんでした。

ただ、置いてある場所が普段混雑するレースゲームの真後ろだったので、気付く人が殆どいないんじゃないかなぁって思いますし、あそこ狭いから遊べない気がするんですよね…。

何はともあれ、意外なものがあったという話でした。(余談ですが、TABLE PONGの置くに写っているのがビシバシチャンネル…)





さて、本日の更新。

最初にギターですが、今回は削除曲をメインに遊んできました。

Get Off of My Way EXT-G (レベル:6.60) EXT-B (レベル:6.70)

久々にやると繋がらないですね…。

一応、クリアメーター導入以前に両方ともフルコンしてはいるんですけど、久々にやったらダメでした。


魂のルフラン EXT-G (レベル:6.30) EXT-B (レベル:

どちらも跳ねた2連でやられた気がします。

赤Bはフルコン狙えると思いますが、時間の都合でやり直せなかったのが心残りでした。


HOTELエイリアン MAS-G (レベル:6.40) MAS-B (レベル:6.70)

私、この曲の紫Bが結構苦手なんですよね。

なんかあの2連が外しやすくて、結局一度もフルコン出来なかったのが残念でした。

紫Gは過去にフルコンしていますが、今回はフルコンできなかったのが心残りでした。


only my railgun EXT-G (レベル:7.20) EXT-B (レベル:7.10)

赤Gは過去にフルコンしようと練習していたこともあったんですが、結局フルコン出来ませんでしたね。

たぶん、今なら練習すればいけたかもしれませんけど、時間が無かったので無理でした。

赤Bは2フレーズ目が拾えればフルコンいけますね。

これも時間の都合で(ry


precious heart EXT-G (レベル:8.05) EXT-B (レベル:7.20)

赤Bは良いとして(良くないけど)、赤Gはこんな成績になってしまったのは遺憾の極みです。

というか、この曲は手首の調子が良いときじゃないと出来ないので、突発的にやるとこんなことになります。

けど、せめてA判定取って終わらせたかったですね…。


BRIGHT STREAM EXT-G (レベル:6.35)

ほどよく遊べる譜面なので好きでした。

私、本来ならこういう8分オルタ途中に16分が混じっている譜面って物凄く苦手なんですけど、この曲は8分をダウンで捌けるからそこまで苦手じゃなかったんですよね。


削除曲に関してはこれで終わり。


あと、最後にこれをやったんですが、

桐一葉 MAS-B (レベル:7.40) オプション:RAN

ついにS出しました! …と、言いたいところなんですが、実はS出したのサブカードの方なんですよorz

メインカードの最後のプレイでこの曲をやったんですが、いつもどおり(左側の)酷い成績をだして、「やっぱりこの曲でS出すの無理だ」と結論付けたものの、どうしても諦め切れなくて、最後の悪足掻きでサブカードでランダムかけて3曲連続でやったところ、その最後の最後で何故かパフェ率が良くてSになったという。

ご存知のように、私、サブカードはフルオルタでやるという縛りをしているので、今回もそれでやったから「Sなんて絶対に出るわけ無い」と思っていたんですけど、よくまあそれでS出たものだと思いますよ。

メインカードでやらなかったのは、選曲のログが流れるのが嫌だったからなんですが、まさかS出るなんて思いもしなかったので、こんなことならメインカードでやれば良かったと後悔しました。

というわけで、若干複雑な気分ですけど、それでもS出たのは喜ぶべきことだと思います。






最後にドラム。

BRIGHT STREAM EXT-D (レベル:6.45)

これ結構エグい箇所が多いんですよね。

何回かやっていたんですが、4フレーズ目が厳しいのでこれ以上は無理でした。


心の折れたエンジェル EXT-D (レベル:7.05)

この曲も削除されるというのは寂しいものですね。

4フレーズ目が無理なのでフルコンは出来ませんでした。

あと、この曲のギターやるの忘れてたorz


only my railgun EXT-D (レベル:7.65)

この曲は素直で良い譜面だったんですよね。

過去にフルコンしていますが、今回はフルコンできなかったのが残念でした。

あと、魂のルフランもフルコン逃した上にログも流してしまったので割愛。


HOTELエイリアン MAS-D (レベル:7.40)

こいつだけはフルコンして終わらせたかったので頑張ってフルコンしましたよ。

Tri-Boost時代も頑張ってフルコンした曲なので思い出深い曲なんですよね。

とりあえず、Good出さずにフルコン出来たので満足です。



削除曲のプレイはここまで。

ここからは今作でやり残したことのリベンジマッチです。

Mother Tree EXT-D (レベル:8.05)

ブロッコリー陥落

ようやく叩き落としましたよ。

前回結構練習したおかげでこの日にやったらすんなりSが出たんですけど、それでも最後2フレーズ拾えなかったら危なかったですし結構怖かったです。

まあ何にせよ、やっとS出たのは嬉しかったです。


Raspberry MAS-D (レベル:8.25)

こいつは前作でもS出したらしいんですが、今作では全くS出せていなかったので今回やっとSに届きました。

今回はフレーズ制だからどうにかS出ましたけど、前作のコンボ制のときにどうやってS出したのか本当に謎です。


LIPS NOISE HUNTER MAS-D (レベル:8.60)

やっとA出ました

この曲はAすら出なくて物凄く苦しめられていたので、ようやくという感じですよ。

というか、最後の最後で中盤のdkdk地帯のリズム掴んだおかげでどうにかパフェが出るようになったのが最大の要因でしょうか。(※今まではパフェ率が70%台前半だった)

本当に苦労していた曲だったから今作終わる前にリベンジできて良かったです。


家出少年と迷子少女 EXT-D (レベル:8.15)

一応、もう1回S出しておきました。

それにしても、この曲はコンボ制ならレベル8.15でも良いかもしれませんけど、フレーズ制だと3フレーズ目以降が拾えなさすぎるのでレベル低い気がします。


時の妖花 MAS-D (レベル:8.90)

何故かSが出ました

私、この曲は物凄く苦手なので、たとえフレーズ制であろうとSなんか絶対に出ないと思っていたんですが、今回、なんとなくやってみたらS出てしまいました。

もっとも、これ以上出来る要素は皆無なので伸びないと思いますが、それにしてもS出たのは意外でしたよ。


DESTINY EXT-D (レベル:8.80)

Matixx最後のプレイ曲。

dkdkも昔に比べたらマシになりましたけど、やっている割にはあまり上達しないんですよね。