プレイ日記879


GITADORA EXCHAIN 稼動開始しましたね。

私も歳なのでだいぶ厳しい状態ですが、今作もブログ共々頑張れるうちは頑張っていこうかと思いますので、またお付き合い頂ける方はよろしくお願いいたします。


今回もライバル登録に関しては、こちらをライバル登録してくださっている方を対象に、一定期間(3ヶ月くらい)ごとに順次入れ替えつつ登録させてもらうという方式とさせて頂きます。

尚、告知はしていませんが、サブカードで勝手に登録させて頂く場合もありますので、ご了承下さい。




さて、今日、さっそく遊んできたんですが、システム面などはアンコール曲の解禁を除いては特に変わったところは無い感じですかね。

ロケテのときにフレンド機能がどうとか告知があったような気がしたんですけど、今日見た限りではありませんでした。

あとは難易度値が軒並み底上げされてて、凄いのだとDriven Shooter赤Gがレベル9.91とか、IMI赤Gがレベル9.85なんかになっていたりして笑いました。

ちなみに難易度値の細分化ですが、9.90より上が0.01刻みになってて、それ以下は従来どおり0.05刻みっぽいです。




そんなわけで、成績紹介。

最初はギターのこの曲から。

FIRE 2 EXT-G (レベル:6.10)

初代から遊んでいる身としては、この曲をやらないわけにはいかないですよ。

どうにか一発でフルコンしましたけど、とても良い譜面だったので楽しかったです

今日は少ししか遊んでいないんですけど、他のレベル6台も前作と違って変なカッターが無かったので、遊びやすい譜面が多かったように感じました。

やっぱり楽しみながら遊びたいですから、今作で譜面傾向がまともになったのであれば喜ばしい限りだと思いますよ。(まだ油断はできませんけど)


Clowing folly MAS-B (レベル:6.90)

素直な譜面って本当に楽しいですよね。

そんな当たり前の感想が当たり前じゃなかった前作がどれだけ酷かったかって話ですよ。(しつこいですが)

フレーズも多いのも良いですし、最初からこうしていればフレーズシステムももっと受け入れられたんじゃないでしょうか。


さんぼんがわ MAS-G (レベル:7.95)

good-coolさんの曲だから警戒していたんですが、これも難易度の割に遊びやすくて良い譜面でした。


千本桜 MAS-B (レベル:7.90)

ボーカルカバーなんですね。

紫Bはこれも良い譜面だと思いました。

尚、紫Gは人がやっているのを見たんですけど、おぞましい譜面だったのでやりませんでした。

私の実力では何とも言えませんけど、あれは難易度的にはどうなんでしょうかね…?


鬼華-修羅の舞- EXT-G (レベル:8.00)

Cinnamonの他に今回はもう一つアンコールがあってそれがこの曲なんですが、レベル8.00にしてはきつすぎるような…。

いつものサンホリ譜面なので出来る人は出来る譜面だと思いますけど、個人的には8.35くらいあっても良いと思いました。

てか、サンホリは前作のLIPS NOISE HUNTERが良かったから、物量譜面になる曲じゃなくて技巧譜面になる曲が欲しい気がします。


キヤロラ衛星の軌跡 EXT-G (レベル:7.85)

今回のプレアン曲です。

個人的に得意な系統の譜面なので、できればフルコン狙いたいですね。

1フレーズ目の3連が混じったオルタは見切れば問題無いので、あとは真ん中の運指が繋がればフルコン出来そうな気がしています。


1816 WIND EXT-G (レベル:7.00) EXT-B (レベル:7.30)

Hot枠を20曲埋めると解禁になる曲ですが、今回はセッションで遊ばせてもらいました。

クセがある譜面ですけど、まあ、それほど酷くもないですかね。

ただ、赤Gはオルタに奇数が混じっている気がしたので、個人的には赤Bよりも赤Gの方が難しい気がしました。







次にドラム。

ドラムはレベル6台は素直な譜面が多いみたいなんですけど、レベル7台はそれなりに切り所がある譜面が多かった印象があるので、新曲に関しては前作とそこまで傾向が変わらないような感じがしました。

Ugly Duckling MAS-D (レベル:7.50)

最近の王子の曲にしては珍しく同時叩きなどのゴリ押し要素が無くて綺麗な譜面ですね。

初見のときに後半の手順がよく分からなくてマグレで繋がったと思ったんですけど、あとから動画を見てみたら割と素直な手順だったから頑張ればフルコン狙えるのかも。


恋のメロディー MAS-D (レベル:7.60)

SARAHの曲というとONE DAYのトラウマがあるんですが、更にエグイのがありましたorz

4フレーズ目の箇所なんですけど、ただ、何故か初見でそこが繋がったので本当に不思議でした。

あと、最終フレーズも拾えそうだったんですが、一番最後のRCが外れてミスになりましたorz


FIRE 2 MAS-D (レベル:7.90)

レベル7.90にしてはちょっときつすぎやしませんかね…。

反しのあるタムとか、タムの乱打とか結構厳しいです。

個人的には詐欺に思いますが、今作の基準がまだなんとも言えないので微妙な感じです。


Clowing folly MAS-D (レベル:7.45)

初っ端の何あれ…

最初だけならまだしも、最後にもあるし、それでレベル7.45ってのはちょっとどうかと思いますよ。

こういう局所難はやっても報われないから、せめてもう少しレベルをあげて欲しいものです。


霖が哭く EXT-D (レベル:7.00)

一応、初見フルコンでした。


鬼華-修羅の舞- EXT-D (レベル:8.45)

連打やタム回しがとにかくきついです。

おかげでフレーズが取れないので成績が出ません。


透明ジャスティ MAS-D (レベル:8.20)

初めて豚乙女さんの曲でまともな成績が出る曲が来ましたよ

豚乙女さんの曲というと、私は今までどれもこれも散々酷い目にあってきたんですけど、この曲は噛み合うらしくてやりやすかったです。

もっとも、伸ばせるかどうかは分かりませんが。


HANABI MAS-D (レベル:8.50)

Sは出るんですけど、後半のスネア連打のあたりとか、FTのあたりとかが全く出来ないので、たぶんあまり伸ばせないと思います。

あと、赤Dも割とクセがありますよね。


My HERO MAS-D (レベル:8.75)

速すぎる

BPMいくらなのかと思って見たら217もあるし、その速さで刻みやらせておいてレベル8.75はちょっと低くないかと…。

比較的刻みが得意な私が腕が動かなくなったくらいですから、苦手な人は地獄だと思いますよ。


LAS-BOS MAS-D (レベル:9.65)

地獄その2

BPM210で刻みと長いdkdkあるから酷いことになります。

まあ、レベル9.65なら納得ですけど、暫くはやりたくないです。


1816 WIND MAS-D (レベル:9.40)

何だこれ…

なんか、SUPER SUMMER SALEの発狂地帯みたいなのがずっと続いたんですが、あんなのどうしろと…。

とりあえず、クリア以上はどうにもならなそうな気がしました。