プレイ日記880(ギタフリ編)


記事が長くなりそうなので、今回はギターとドラム別々の記事にしました


というわけで、最初にギタフリの成績紹介。

Clowing folly EXT-G (レベル:6.50)

ログ流しちゃったんですが、手始めにレベル6台の曲から遊んでいたところ、この曲は一発でフルコンしました。

この曲は変な箇所は無いものの、一箇所、折り返し階段があって、そのあとちょっと長めの16分4連切り替えオルタが来るので初見のときは焦りました。

ちなみに2回遊んでいますけど、フルコンしたのは1回目だけでございます。


霖が哭く EXT-G (レベル:7.30)

この譜面、物凄く楽しいですね

適度にリセットが必要で且つ、それほど無理がないので、私の趣向に直撃しました。

欲を言えば、キヤロラ衛星の軌跡赤Gとあまり難しさが変わらないような気がしたので、もうちょっとだけレベル上げて欲しかったなぁと。(キヤロラ衛星の軌跡の方が逆詐欺って話もありますが)


U.N.オーエンは彼女なのか? MAS-G (レベル:7.80)

これも素直で良い譜面ですよね。

それはそうと、最近はどんどん腕が衰えていっているものだから、この程度の運指でも今の私だとかなり辛く感じるんですよね。

もし、まだ上を目指すなら、このくらいはフルコン出来ないといけないと思うものの、正直それもままならないのは悲しいものでございます。


さんぼんがわ MAS-G (レベル:7.95)

この譜面も大好きですよ。

個人的にこの曲はフルコン狙えるんじゃないかなぁと思っていたりするんですが、問題なのは後半にちょっとだけある階段運指っぽい部分と一番最後の3連と4連が混じったオルタ地帯なんですよね。

オルタ地帯は覚えれば問題無いとして、問題なのは運指で指が動かないことですが、今の私だと繋がるかどうかは物凄く微妙なところです。


千本桜 MAS-B (レベル:7.90)

無理というわけではないんですが、最初の方に2回くらいあるG+B→Y×2→Bのパターンがちょっと面倒ですね。

それが出来ればフルコンも視野に入れれるのかも。


言って。 MAS-G (レベル:7.70)

個人的には前半の単色と2色の混じった運指も苦手なんですが、移動が少ないのが救いでしょうか。

ただ、最後は「逝って」と言わんばかりに2連オルタぶち込んでくるのはちょっとエグいですし、この内容なら上で紹介した曲と同じレベル7.90で良かったんじゃないかなぁと思います。


FIRE 2 MAS-G (レベル:7.95)

初見では思いっきりB判定を出してしまったんですが、分かれば出来なくもないかなぁと。

ただ、私、R押したあとにB+Y押す手順が物凄く苦手でして、おかげで結構苦労しそうです。


DANCE of the VAMPIRE EXT-G (レベル:7.25)

これもかなり楽しい譜面だったと思います。

たぶんフルコン出来ると思うんですが、指動かすのがちょっと苦手な箇所があった気がします。


might be dead MAS-G (レベル:7.10)

ありがたいことに初見でフルコンしました。

途中にちょっと跳ねたリズムの箇所があるのが怖いくらいでしょうかね。


明鏡止水 MAS-B (レベル:8.20)

そういえば紫譜面が追加されたなぁと思ってやってみたんですが、これ、かなり簡単じゃないですか?

基本的に2色運指なんですが、数箇所だけB+Pが来るくらいなので頑張ればフルコンも狙えそうな気がしています。


鬼華-修羅の舞- EXT-B (レベル:7.10)

これでレベル7.10はちょっと低すぎやしないか…?

この速さでそこそこ散らばった運指があったり、直線に16分3連を混ぜられるとかなりやり辛いです。

しかもノーツが多くて疲れるというのもあるので、前作基準で見ても詐欺に思います。


キヤロラ衛星の軌跡 EXT-G (レベル:7.85)

何故か最後の単純な2連オルタを外しましたorz

とりあえず1フレーズ目の3連混じった箇所はちゃんと見えたので、あとは中盤の小指まで使う2連オルタを外さなければフルコンは出来るかなと思います。

それにしても、最後変なミスは勿体無かった…。