新プレイ日記15

最初にお知らせから。

昨日もちょっと書きましたが、フレンド登録の入れ替えをさせてもらいましたのでよろしくお願いします。

ちなみに、フレンド登録は2ヶ月ごと、ライバル登録は3ヶ月ごとという感じでやっておりますので、ご了承下さい。



それでは昨日の成績紹介。

最初にギターの解禁曲から。

Never End MAS-G (レベル:8.30)

時間の都合で解禁間に合わなかったので、フレンドの方のオススメフォルダからプレイさせてもらいました。(どうもありがとうございます)

紫Gは1フレーズ目終わりに軽い2連オルタ、3フレーズ目はThe Ascension紫Bの単色運指地帯に2色押しを混ぜたようなパターン、最終フレーズでは所々に2連が混じったりする偶数切り替えの直線オルタ地帯がそれぞれ切り所になりそうな譜面でした。

個人的には3フレーズ目の運指が全く出来ない上に1フレーズ目のオルタも切るのでこれ以上伸びる要素が見当たらないんですが、頑張れば最終フレーズが拾えるかもしれないので低確率で伸びる可能性はありますけど、スキルにはならなそうな気がしています。

あと、余談ですが、奇数切り替えも混じってあきらかに難しいLet's Dance赤Gの方がレベル低いというのはどういうことなんでしょうかね…。

それから紫Bは切り所も無く、平均的なレベル7台の譜面という感じで良譜面じゃないでしょうかね、私は超嫌いですけど

私の場合、紫Gは伸びる可能性が無いので、紫Bをフルコン狙わないといけないんですけど、こういう譜面ってどうやったら出来るようになるんでしょうかね…。(遠い目)

苦手なのは何度も言っていることなんですが、いくら練習しても出来るようにならないから本当に困っています。




あとはスキル関連をちょっと紹介。

かつて描いた夢は、今も色褪せぬまま。 MAS-B (レベル:8.60)

1フレーズ目に続き4フレーズ目も拾ったので若干伸びたんですが、5フレーズ目で凡ミスしたのが悔やまれます。

2フレーズ目はまだ厳しいんですが、1フレーズ目が拾えるってことは2フレーズ目も理論上は拾える筈なので、そうなると無理なのは6フレーズ目だけということになるんですよね。

6フレーズ目を除いて全部拾ったら凄いことになりそうですけど、さすがに夢見すぎですかね…。


Let's Dance MAS-B (レベル:8.45) オプション:RAN

やり直してみたら申し訳程度に伸びましたけど、これ以上はあまり期待できないですね。

3フレーズ目が拾えるなら話は別なんですが、ランダムかけても崩れない上に正規でも拾えないからほぼ無理です。







次にドラム。

Never End EXT-D (レベル:7.50) MAS-D (レベル:9.00)

初見はこんな感じでした。

赤Dは個人的にハイハット連打が苦手なこともあって中盤がきついです。

それから、後半に片足連バス地帯がありますが、Break Down紫Dがレベル8.20なのを考えると、この曲ももうちょっとレベル高くても良いじゃないかなぁという気がしました。

紫Dは初見のときは結構きついという印象だったんですが、手順などが分かるとこのレベルにしては無理な箇所が殆ど無く、非常に良い譜面だと感じました。

私の実力だと揃えるのはほぼ無理なんですけど、手順的に本当に綺麗な配置なのでやり甲斐があって楽しめる譜面だと思いました。



ちなみに、拾えたフレーズなどをまとめるとこんな感じです。

無理なのは3フレーズ目だけなんですよ。

それ以外は一度は拾えていますが、一度しか拾えなかった場合もあるので揃えるのは無理かなぁと。

結局、2フレーズ拾ったのが自己ベですけど、叩いていて楽しいので暫く練習してみようかと思います。




あとは残念賞とか。

PRIMAL SOUL EXT-D (レベル:8.60)

S届かず。

タム地帯はそこまで苦手じゃないんですがパフェが出ませぬ。


暗黒舞踏 EXT-D (レベル:9.15)

合計で4フレーズ拾ったのはたぶん初めてだと思います。

それだけにパフェ率が若干悪かったのが非常に残念でした。

最近また足の動きが悪くなってきたのでちょっと怖いです。