「GF&DM CHRONICLE 2010~2012」 & 「追憶のギタドラ 2010~2012」イベント開始

期間

  • 「GF&DM CHRONICLE 2010~2012」 : 2019/07/04 10:00 〜 (終了日不明)
  • 「追憶のギタドラ 2010~2012」 : 2019/07/04 10:00 〜 2019/07/30 23:59




GF&DM CHRONICLEについて

  • 1クレジット毎に1曲ずつCLASSIC譜面の楽曲が解禁になるイベント。(※成績などは不問)
  • CLASSIC譜面とはXG以前のシリーズの頃の譜面のことであり、ギターはYとPを含まない3レーン、ドラムはLPとLCとFTを除いた5レーンの譜面。
  • 過去に開催された「GF&DM CHRONICLE」イベントを全て終わらせていないと、今回の「GF&DM CHRONICLE 2010~2012」イベントを開始できないので注意
  • GF側で解禁するCLASSIC譜面にはギターパートにMASTER譜面があるが、旧作におけるEXTREME-OPENがMASTER譜面の位置に追加されている。(旧作ではGUITAR側の譜面はOPENノーツを含む譜面と全く含まない譜面の2種類存在していたため。
  • また、旧作は一部の曲を除いてBASSはADVまでしか存在していなかったので、EXTの譜面が無いのはバグではない。(あと、旧作のBASS譜面にはOPENノーツは基本的に存在しない)




解禁するCLASSIC譜面の楽曲

  • Einherjar
  • ほしふり
  • Limitless Possibility
  • KAISER PHOENIX
  • Shake and Shout!!
  • 憧れのボディービル!!
  • 10,000,000,000
  • Chinese Snowy Dance
  • 幻想雷神記
  • Victory!
  • ゲームより愛を込めて
  • Illuminati ~光を求める者たち~
  • EXCELSIOR DIVE




分岐プレアンについて(「GF&DM CHRONICLE 2010~2012」)

  • イベント「GF&DM CHRONICLE 2010~2012」を全て終わらせた状態(10曲全て解禁)でアンコール進出すると、アンコールステージの楽曲欄に「ゲームより愛を込めて (CLASSIC)」と「Illuminati ~光を求める者たち~ (CLASSIC)」が追加されている。
  • この2曲は初期状態では未解禁の状態だが、いずれかの難易度をクリアすることで全譜面解禁になる。
  • また、アンコールステージにてこの2曲のどちらかをパフェ率95%以上でクリアすると、プレミアムアンコールステージに「EXCELSIOR DIVE (CLASSIC)」が登場する。
  • プレアン進出した状態で「EXCELSIOR DIVE (CLASSIC)」をクリアした場合、クリアした難易度やパートに限らず全譜面が解禁になる。
  • CLASSIC譜面のプレアン進出条件は、プレアン進出に失敗しても下がらないので注意。






「追憶のギタドラ 2010~2012」について

  • TABシステムから該当イベントの項目を見ると、旧作の楽曲に関するクイズが出題されているので、その対象となる楽曲をクリアすると楽曲が解禁になる。(※今回はギタドラXG初代~XG3の範囲が対象)
  • 成績などは不問だが、出題順にクリアしなければならない。
  • 今回の「追憶のギタドラ 2010~2012」を終わらせると、GF&DM CHRONICLEとは別に分岐プレアンが登場するので注意




クイズと解答

解答はネタバレ防止のため白文字にしているので、反転や全選択などして見て下さい

順番 クイズ 解答
1 それでも君を
導いていくのは君さ
太陽の花
2 宝石好きのOL ダイヤモンドロマンス
3 触角、生えちゃいました! アーリマン
4 どうも よろしくお願いしません クリーンクリーン
5 日直はALT&にゃぐわ Spring Pain
6 ウォッカとオレンジを
ステアしたカクテル
SCREW DRIVER
7 アーケードゲーム
「FORTUNE TRINITY」との
コラボ楽曲
Croquette
8 暗がり gloom
9 背中押す君がいた
現実も捨てたものじゃない
Restart
10 HEAVENまで1,000km White wings
11 君の持っている夢は何色なの? 夢について TYPE C
12 ガントリークレーン Raidillon
13 夢を持ち続けて Keep Ur Dreams






解禁する楽曲

  • ツミナガラ... と彼女は謂ふ -再- (アーティスト:あさき)






分岐プレアンについて(「追憶のギタドラ2010~2012」)

  • 「追憶のギタドラ 2010~2012」のクイズを全て終わらせて、ツミナガラ... と彼女は謂ふ -再-を解禁した状態でアンコール進出すると、アンコールステージ専用曲の欄にツミナガラ... と彼女は謂ふ -再-が並んでいるので、選曲してパフェ率95%以上(※ギター・ドラム共通)でクリアすると、プレミアムアンコールステージに幸せの代償が登場する。
  • このプレアン進出条件はプレアン進出に失敗しても下がらないので注意。
  • プレアン進出した状態で幸せの代償をクリアした場合、クリアした難易度やパートに限らず全譜面が解禁になる。








曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS NOV REG EXP MAS
ツミナガラ... と彼女は謂ふ -再- あさき 4.70 5.80 7.00 8.50 3.70 4.80 6.90 8.40 3.40 4.50 6.70 8.50
幸せの代償 BEMANI Sound Team "あさき" 4.50 5.60 7.40 9.25 3.85 5.50 8.00 9.10 3.70 5.20 7.80 8.75










動画













雑感

GF&DM CHRONICLEの方はプレアンも特に捻りも無くEXCELSIOR DIVEでしたが、まあ、過去の再現イベントですからこんなものでしょうか。

クラシック譜面ですけど、私はこの頃はもうXGに移行していたからV7とV8は殆どやっていなかったので、ある意味新鮮な気がします。

個人的には、信じられないような配置があったIMI赤Dとかがやりたかったんですけど、予想通り収録されませんでしたね…。

他にも、当時柿ネだった私がクリア出来なかったレベル75のBefore Daybreak黄Bとかも欲しかったですね。



それから、今回はまさかプレアンがもう一つあるとは思いませんでした。

個人的には「ドグマの練習出来なくなるからもう勘弁して」と思ったんですが、1回クリアするだけで全譜面解禁ならまあ良心的ですかね。

というか、それなら別にプレアンにしなくても良かったんじゃないかと思わなくもないんですが、なんでこのタイミングでプレアン増やしたのかちょっと不思議に思いました。


プレイ日記は後日更新予定。