新プレイ日記84

今週分のノスタルジアの成績紹介です。

今回は解禁して放置していた新曲などを遊んできました。


Limitation Hard (レベル:6) Expert (レベル:11)

Keyboard Mythology Islandの解禁曲ですが、風邪で寝込んでいたこともあってScandalの方は解禁逃しました。

この曲は村井聖夜さんの曲ですけど、初収録はKeyboardMania 3rdの曲なんですよね。

キーマニの方だと黒鍵があるので2点押しの交互が結構面倒だったりするんですが、ノスタルジアだとその部分はただの同時押しだから非常に楽でした。

あと、キーマニでは弾かないパートもちょっと追加されていますね。

序盤の階段もノスタルジアの追加要素かと思ったんですけど、キーマニの動画見てみたらダブルプレイだとあの階段があるので、その部分をノスタルジアでも弾いているようです。

それから、キーマニだと最後の階段がかなり厄介で当時はこの階段の所為でよくクリア失敗していたんですけど、ノスタルジアだと階段になってもそこまで怖くないから割とやりやすいですね。



変奏曲「天空遊覧」 Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

雲のエアポートの1曲目の解禁曲でございます。

てか、これ肥塚さんの曲だったんですね。

ちょっと怖いのは途中にあるノーツの間隔が空いた3連譜っぽい箇所ですが、全体的にノリが良くて非常に楽しい曲でした。


追憶のアラウカリア Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

化石の砦の解禁曲です。

作曲者のCororoさんって神話に芽吹くの方でもありますが、これも雰囲気があって良い曲ですね。(ケルトっぽい曲でしょうか?)

譜面はほどほどに階段があってレベル11としてはやりやすい感じな譜面だったように思います。


break through the clouds Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

雲のエアポートの2曲目の解禁曲です。

この曲は跳ね2連みたいな弾き方があちこちにあったから最初ちょっと戸惑いました。

もっとも、すぐに慣れたのでどうにかAは出ましたし、なかなか面白い譜面でした。




あとはGUMI 10th Anniversary Islandの曲も2つ紹介。

幻想系世界修復少女 Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

何故かExpertを初見でフルコンしちまいました。

左手の階段がそれなりにありますし、途中に右手の同時に見せかけた3連みたいな罠もあるので、あれでよく全部拾えたものだと思いましたよ。

譜面的にはゴーストルール(Real)を弱体化させたような感じですが、簡単なわけでもないのでマグレって怖いなぁと思いました。


バンブーソード・ガール Hard (レベル:8) Expert (レベル:11)

これ、Hardも結構楽しいですね。

Expertはかなり忙しいのでレベル11にしてはちょっと難しめな気がしました。




おまけ。

春よ、来い Expert (レベル:8)

何気に初フルコンだったりします。