新プレイ日記118

今回も言いたいこと言いますので、個人の感想が許容出来ない方は見ないで下さいね



月曜の分の成績紹介です。

最初にギター側から解禁曲を中心に紹介。


おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん! MAS-G (レベル:7.40) MAS-B (レベル:7.50)

だーかーらー、なんでカッター仕込むのさ…。

面倒なイベントこなしてせっかく解禁する曲なんですから、せめてレベル7台前半くらいは楽しく遊ばさせて欲しいと思うんですけど、スタッフはこのレベル帯を遊ぶユーザーに何か恨みでもあるのかと。

カッター以外の部分は凄くやりやすくて良い譜面なんですけど、だからこそ毎回ノルマのように切らせる配置入れてくるやり方が本当に残念で仕方ないです。

前回も言いましたが、今作最後の解禁曲なんですから不必要に切らせる必要性を感じないんですよね。

紫Bは初見のときはあちこちにある跳ね2連に引っかかってボロボロでしたが、分かればそれなりに面白い譜面でした。

切り所は真ん中あたりのGとBの5連トリルと、後半のY→Pの2連が連続で来る箇所で、レベル7.50にしてはちょっと詐欺のように思いました。


一応、紫Bをやり直した結果。

分かってしまえばSは出ますけど、真ん中と最後は無理かなぁと。


BLACK JACKAL (GITADORA Style) MAS-G (レベル:7.65) MAS-B (レベル:7.50)

個人的には紫Gと紫Bのレベルが逆のような気もするんですが、個人差出そうなので何とも言えません。

紫Gはど真ん中に紫Bにもある2・2・1のパターンでやらかさなければ、あとは問題になるのは後半の2連オルタ地帯なんですが、これもちょっと長い上にBYPに偏っているから割と切りやすいです。

2連オルタって割と苦手な人が多いらしいので、それも加味されてレベル7.65なのかもしれませんね。

紫Bは、最初、中盤、最後にある2・2・1のパターンが出来るかどうかでかなり変わるんですが、オープン挟んでいる所為でちょっと見辛いです。

あとそのパターンのそれぞれの終わりがオープンから通常ノーツのパターンに切り替わるので、それも引っかかるポイントでしょうか。

こういう個人差出そうな譜面はもう少しレベル高くして良いと思うんですが、なんかオープンがある譜面ってレベルが割と低めに設定されますよね。(幸せの代償とか)


紫Bをやり直してみた結果。

2回目の後半でやっとパターン理解したんですが、でも、フルコン狙うのは厳しそう…。



voltississimo (GITADORA Style) EXT-G (レベル:7.80) EXT-B (レベル:7.35)

だから、最後!

赤Bはフルコンしたかと思ったら最後の直線オルタでやられたので泣きたくなりました。

まあ、あれは覚えれば問題無いと思うから良いんですが、あのオルタの最後ってもしかして偶数終わりですかね…?

それ以外はオープンのオルタでちょっと変速的な箇所に気を付ければ問題無い譜面だと思いました。

赤Gはバランスが良くて良い譜面ではないでしょうか。

運指もそこまで速くはないので出来るなら稼ぐことも可能かもしれませんが、私は指が動かなくてご覧の有り様でした。


voltississimo (GITADORA Style) MAS-G (レベル:9.00) MAS-B (レベル:8.30)

一応クリアしました。

紫Gはレベル9.00にしては素直な譜面ですかね。

運指地帯に16分の2-1が混じったりしているのが厄介ですが、クリアは割と楽でした。

紫Bは縄跳びとか赤Gみたいな運指が増えていたので私の実力ではこれがやっとでした。



最小三倍完全数 (GITADORA Style) MAS-G (レベル:8.60) MAS-B (レベル:8.75)

紫Gは中盤の単色と2色入り混じった運指に16分縦3連なんかが入っている箇所が嫌ですね。

それ以外の箇所はかなり簡単なので、総じて見れば逆詐欺なのかも。(自分の成績から目を逸らしつつ)

紫Bは運指が出来るならかなり稼ぎなんじゃないでしょうか?(同上)

私は全く出来なかったので危なく落ちるところでしたけど、構造自体は単純な譜面なので出来るようになりたいものです。


Afterimage d'automne MAS-B (レベル:7.60)

紫Gはアンコールでやろうと思っていたら最小三倍完全数紫BでC判定くらった所為で進出できなかったので紫Bの成績のみです。

真ん中付近と最後にきつめの運指があって、あとは比較的緩めの譜面と、ある意味今作の標準的なレベル7台後半の譜面という感じでした。



あとは最後にこれを試してみました。

Trill auf G MAS-G (レベル:8.50) オプション:SRAN

SRANかけたらどうなるんだろうと思ってやってみたわけなんですが、無効になっている箇所が無かったので物凄く楽になりました。

2フレーズ目のノコギリの亜種の部分だけは怖いことになりますけど、4フレーズ目の運指が崩れてくれるのと、R+B→G+Y→B+Pが崩れてくれるのは本当に有り難いです。

正直、4フレーズ目の運指地帯はSRAN無効になっていると思っていたので、無効箇所が無いというのはちょっと意外でした。







次にドラム。

BLACK JACKAL (GITADORA Style) MAS-D (レベル:7.70)

DANCERUSHの曲なのでかなり警戒していたんですが、これはかなり良い譜面じゃないでしょうか。

問題なのはHH+SNで始まるHH3連地帯ですが、無理というわけではないですし、それ以外はやりやすい譜面なのでフルコンも狙えそうな気がしました。


toy boxer (GITADORA Style) MAS-D (レベル:8.00)

途中までは良い譜面だなぁと思っていたんですけど、最後なんだあれ…

最後が結構難しいですし4フレーズ目も拾えないことを考えると、今作基準で見てもこれでレベル8.00はちょっと低いですね。

体感としてはレベル8.30くらいあってもいいように思いました。


voltississimo (GITADORA Style) EXT-D (レベル:7.60) MAS-D (レベル:9.20)

赤Dはこれでレベル7.60は低くないですか…?

結構切りやすい配置ありますし、何より一定LPが苦手なこともあって拾えない箇所があってきつかったです。

紫DはLPに加えていろいろなものが増し増しになっていて無理ございました。

あと、最後のdkdkはどうしろと…。


最小三倍完全数 (GITADORA Style) EXT-D (レベル:8.70) MAS-D (レベル:9.40)

エグいという話だったので覚悟はしていたんですが、赤Dからしてきつすぎやしませんか。

赤Dもハイハット刻みがきついですし、独特の配置なので慣れないとかなりやり辛い気がしました。

紫Dはもうお手上げ。

刻みだけでもきついのに足も増えてどうにもなりませぬ。


おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん! MAS-D (レベル:8.60)

かなりバランスの良い譜面のように思いました。

もっとも、序盤のハイハット刻みに16分3連の最後HH+SNになっている箇所がいくつか紛れていたり、後半は後半で振り回しの入りを間違わないようにしないといけないので、それなりに難しい譜面のように思います。

とりあえず、譜面覚えてもう少し出来るようになりたいです。


Afterimage d'automne EXT-D (レベル:8.60) MAS-D (レベル:9.70)

赤Dは初見なものだから初っ端のRC連打の洗礼を食らいました。

あとは3連ぽいRCのリズムですけど、それも苦手な上に所々のフィルでやられて中盤まではあまり拾えませんでした。

最後の方は頑張れたんですけど、まあ、よく拾えたなと。

紫Dに関してはLP増し増しで最後の方はいつもの拾い辛いパターンもあって生き残るのがやっとでした。

まあ、これは完走できればそれで良いかなと思います。