新プレイ日記155

今回はノスタルジアの成績紹介などです。

ちなみに、金曜日にゲーセン行ってみたら筐体が既にOp.3の飾り付けになっておりました。

月曜から稼動予定ですから楽しみですね。



そういえば、Op.3で追加になる曲はこんなのがあるそうで。

Zektbachの曲だけは知らないんですが、ついにPrestoも来るそうです。

このPrestoは元々は弐寺3rdの曲なんですけど、KeyboardManiaでは2ndで登場(移植)して、当時Cycletronという曲と共に最難関曲として君臨していた曲なんですよね。

元が弐寺の曲ということもあってか、キーマニでは唯一ダブル譜面が存在しない曲なんですが、まあ、シングル譜面がセミダブルみたいなものでしたけど、ノスタルジアだとそれほど難しく無い譜面になりそうな気がします。

キーマニやっていた当時はPrestoは一度もクリア出来なかったんですけど、その雪辱はノスタルジアで晴らしたいと思います。



それはさて置き、ノスタルジアの成績紹介。

Voca Nostalgia Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

やっと最後の曲の解禁が終わりました。

もう本当にギリギリのところでしたけど、間に合って本当に良かったですよ。

最後のストーリーも今までの積み重ねてきたものもあって非常に感慨深く感じましたし、これを筐体で見ることができたのは本当に良かったです。

尚、Expertの譜面は緩い速度の運指の所為で全然成績が出せませんでした。




それから、これも紹介。

水曜日に遊んだときにやっとグレードが4500まで貯まったので金曜日の帰る間際にベーシック検定の5級に挑戦してみたら辛うじて合格出来ました。

いや、実は1回目に不合格になって悔しくてもう1回やって合格をもぎ取ったんですが、合格基準の合計スコアのボーダーが285000点のところを2850862点で通過したから滅茶苦茶ギリギリの合格でした。

あと、本当はリサイタル検定もやりたかったんですが、時間の都合でこちらは断念。

次回作でまたやる機会があれば挑戦したいものです。



一応、ベーシック検定のときの成績もちょっと紹介。

羊皮紙の上の銀河 Expert (レベル:9)

おもちゃの兵隊の行進はミス連発したので割愛。

その所為で合格無理だろうと思っていたんですが、この曲では自己ベ甲新して初フルコンしたものだからちょっと希望が持てました。


Theme of Ricerca Expert (レベル:9)

階段怖い

1回目のときなんてNear嵌りしてスコアが90万点下回りましたからね…。

2回目は慎重にやってどうにかこんな成績になりましたけど、それでギリギリの合格でしたから物凄く怖かったです。



というわけで、ノスタルジア Op.2の最終成績の紹介でした。

ひとまず解禁などは全部終わったので良かったですが、Real譜面や検定はやり残しが多かったのでそのあたりはOp.3でまたやっていきたいと思います。



おまけ。

紹介しそびれ。