新プレイ日記157

というわけで、解禁曲などを遊んできました。

最初にギターから。


ソリッド MAS-G (レベル:8.40) MAS-B (レベル:7.70)

初見はこんな感じだったんですが、紫Gはこれでレベル8.40…??

SHINY DAYS紫Gみたいな縄跳びがあるくらいで、16分のオルタや運指が全然無かったので「あれ?」ってなりました。

唯一の切り所になりそうなのが8フレーズ目の単色と2色押しを繰り返しながら移動するパターンですが、これも速いわけじゃないので無理というわけではないんですよね。

まあ、せっかくの10周年で詐欺なんかが来たら目も当てられませんから良いと思いますが、それにしても盛ったなぁと。

紫Bも変な箇所が無くて非常に良い譜面だったように思いました。

ただ、7フレーズ目あたりの8分オルタの切り替わりの最初が2色押し混ざっているやつがちょっと注意でしょうか。

要は枝付きオルタですけど、私はこういうの割と苦手なのでフルコンはちょっと狙い辛いです。



一応、紫Gのやり直した結果。

90%出ちまいました。

8フレーズ目はたぶん無理なんですけど、7フレーズ目は凡ミスだからまだ伸びる可能性があるんですよね。

揃えられるかどうかは微妙なところですが、気が向いたらまた挑戦してみようかと思います。



ヘンテコ EXT-G (レベル:7.40) EXT-B (レベル:7.10)

赤Gも赤Bも初っ端の7連オルタが不意打ちでした…。

それ以外は両方とも曲名の割に変な箇所は無かったですが、赤Gはちょっとだけ運指が注意でしょうか。



ヘンテコ MAS-G (レベル:9.00) MAS-B (レベル:8.10)

これもそれほど変な箇所は無いように思うんですよね。

紫Gはレベル9にしてはやけに素直だったように思うんですが、私は全然出来ませんでした。

紫Bは最初無理かと思ったんですけど、慣れると案外やりやすい譜面だったように思います。

厳しいのは2フレーズ目と6フレーズ目のR+Bの8分オルタからB単発挟んでB+Pに飛ぶやつなんですけど、それが拾えるならフルコンも狙えそうな感じでした。


一応、紫Bをやり直してみた結果。

出来ないわけではないんですけど、両方拾うのは厳しいなぁと。

あと、5フレーズ目の配置も苦手だったりするのでちょっと怖いです。





あとは解禁作業中の成績を紹介。

透明ジャスティ MAS-G (レベル:8.25)

うあああああああああ

本日のボーナス曲だったのでやったんですが、これはあまりにも惨い。

クリアメーターの青い部分は全く出来ないんですけど、今回はそれ以外のフレーズは全部拾えたのでS出て欲しかったんですよね。

この曲はまだ一度もS出せたことが無いのでS出したかったです…。


ほおずき程度には赤い頭髪 MAS-B (レベル:8.40)

前半は楽なんですけど、中盤以降がきつい。

あのパターンが全然拾えないのでどうにもならないんですが、今回ちょっと覚醒して最終フレーズ拾えたのは我ながらよくやったように思います。


バンブーソード・ガール EXT-B (レベル:8.05)

以前も一度だけS出したことがあったんですが、今回やってみたら一発でSが出ました。

ただ、フレーズはかなり拾えたのにパフェ率が酷いのが残念でしたが…。

最近オルタの精度がかなり悪くなっているのでちょっと困っています。


Russian Caravan Rhapsody MAS-G (レベル:8.40) MAS-B (レベル:8.05)

紫Gは初めてS出しました。

5フレーズ目を拾えたのが非常に大きかったんですけど、あの部分、最後の方に引っかかるポイントがあるので今回はよく反応できたものだと思いました。

紫Bはちょっと良い成績だったように思います。

ミスした箇所も気を付ければ拾えそうな箇所があるので、もう少し伸ばせそうな気もしました。








次にドラム。

ソリッド EXT-D (レベル:7.20) MAS-D (レベル:8.60)

赤Dは前半は凡ミスなので問題無いんですが、7フレーズ目のFT地帯がかなりきついです。

1回しかやっていないので何とも言えませんが、総合的に見てもレベル7.50くらいあっても良かったんじゃないかなぁと。

紫Dは4フレーズ目の濃縮されたLP地獄で落ちかけましたorz

なんつうか私は無理ですわ、あれ。

出来るとか出来ないとかそれ以前に脳が理解を拒んでいました。

6回くらいやり直してみたんですけど、一度もS出なかったのでたぶんどうにもなりません。



ヘンテコ EXT-D (レベル:7.30) MAS-D (レベル:9.50)

赤Dは速さもあって最初とか最後が外しやすいですね。

拾い辛さを考えるとちょっと詐欺のような気がしなくもないです。

紫Dは解禁してレベル見たら9.50だったから二度見しました。

私の実力では何とも言えませんが、総合譜面って感じでしょうかね。

これも5回くらいやってみたんですけど、一度もA出せませんでした。




あとは適当に紹介。

有頂天ビバーチェ MAS-D (レベル:8.75)

ウォーミングアップで課題曲をやってみたら予想外に良い成績が出てスキル対象になりました。

2ミスというのが非常に勿体無いですけど、あまり安定しないから伸ばすのは厳しいかも。


ラジカル少女 MAS-D (レベル:8.00)

豚乙女さんの曲は透明ジャスティを除いてどれもこれも苦手なものが多いんですよね。

この曲もハイハット刻み中のスネア2連がかなり苦手だったりします。


カケラ MAS-D (レベル:8.55)

フレーズが拾えないこと拾えないこと。

後半2フレーズ拾えるのが救いですが、あとは全然安定しないです。


出口入口 MAS-D (レベル:8.50)

カケラよりも圧倒的に苦手です。

フレーズも拾えないですし滅多にSも出ないので、個人的にはカケラよりもレベルが高いように思います。


家出少年と迷子少女 EXT-D (レベル:8.45)

これもフレーズが2つしか拾えないこともあって滅多にS出ないんですが、今回はパフェ率が良かったのでどうにかS出せました。