新プレイ日記180


今日は楽曲解禁のイベントが無くて、新しいNEXTADIUMの追加だけだそうです。

NEXTADIUMについてはまとめやるつもりはありませんので、今回は成績紹介だけになります。

というわけで、ギターから紹介ですが、今回はNEXTADIUMの課題曲メインで紹介します。


たまゆら ADV-G (レベル:7.35)

これね、何度か言っているんですけど、ADVで3連オルタ混ぜ込んでくるのが本当に酷いと思うんですよ。

EXTでやるならまだしも、ADVでやる内容じゃないだろうと。

Vの黄Gは偶数切り替えだけで凄くやりやすかったのに、何故こんなことになってしまったのか。

まあ、XG初期の頃の追加譜面の宿命ですな。


LEMON & SALT MAS-B (レベル:8.05)

もう2度とS出ないだろうと思っていたこの曲ですが、今日やったらこんな成績が出ました。

さすがにこれ以上はフレーズも拾えないのでもう伸びないと思いますが、それにしてもよくこれだけ拾えたなと思いました。


たまゆら EXT-G (レベル:8.30)

何気に初Sだったりします。

このレベルだったら3連オルタあっても問題無いと思います。(出来るわけではないですが)

あと、前半のオープン混じっているオルタがもう少し拾えるようになりたいものです。


Physical Decay MAS-B (レベル:8.40)

こっちは初Aです。

これは運指オルタでやった方が良いですね。

なんとなく理解はしたんですが、ただ噛み合わないのでかなり厳しいです。


Skyphobia MAS-B (レベル:8.50)

前半が無理なので、後半を拾ってどうにかAに押し上げる感じです。

パフェも出ないのでこれ以上はたぶん無理。


Obsidian EXT-B (レベル:8.15)

「フルコン出来そう」と、2シリーズくらいずっと言い続けて未だに1度もフルコンしていないやつ。

無理な箇所は無いんですけどね…。


シャルル MAS-G (レベル:8.30) オプション:SRAN

実は初めてA出したんですが、正規は無理なのでSRANかけています。

あの階段は無理なので、SRANかけた方が個人的にはまだマシなような気がします。


見習い天使と星降りの丘 EXT-B (レベル:8.30)

前作で何故かフルコンしたんですが、あのときなんでフルコン出来たのか本当に理解できません…。

後半は手首の調子次第なんですけど、2フレーズ目の切り所だけはどうやっても繋がる気がしないです。

これをフルコンすることはもう2度と無いでしょうなぁ。








次にドラム。

NEW LEGEND EXT-D (レベル:8.60)

前半が拾えないのはいつものことなんですけど、今回は後半が低空飛行ながら繋がりました。

この曲はdkdk地帯のスネアがシンバルと同時じゃない箇所がチラホラあるからそこで引っかかってよくミスするんですよね。

もうちょっと安定させたいんですけど、難しいものです。


Obsidian EXT-D (レベル:8.75)

割と良い成績が出たのでスキル対象になりました。

1フレーズ目を落としたのが悔やまれるので、できればもう少し伸ばしたいところです。


Skyphobia MAS-D (レベル:9.20)

やっとS出ましたよ。

これで前回の雪辱を晴らせました。


セツナトリップ EXT-D (レベル:8.55)

何気にちょっと苦手意識がある曲だったりします。

Sは出るんですけど、取り零すことが多いのであまり安定しません。


見習い天使と星降りの丘 EXT-D (レベル:8.30)

フレーズ全滅しましたけど、辛うじてS乗りました。

やり辛いと言えばやり辛いですけど、童話回廊よりは嫌いじゃなかったりします。


ジュピターガンズノベル MAS-D (レベル:9.20)

もうA出せないんじゃないかと思っていたんですが、どうにかA出ました。

それにしてもフレーズ拾えないのできついです。


Physical Decay MAS-D (レベル:9.30)

これもどうにかA出ました。

体力譜面だからかなりきつかったです。


Spiral Wind EXT-D (レベル:9.30)

初めて4フレーズ目の変な箇所が拾えました。

未だに譜面見てもよく分からないんですけど、なんで拾えたんだろう…。


Through the Fire and Flames MAS-D (レベル:9.30)

今作では初Sです。

最近は体力的に厳しいので、この曲をスキル対象にするのはもう無理っぽい気がします。