新プレイ日記188


今回は今週分のノスタルジアの成績紹介になります。

そういえば、2月5日からついにストーリーが始まったわけですが、今作ではストーリーの新曲は★集めて各譜面を解禁する方式なんですね。

今のところ、ストーリー自体はNormal譜面を解禁すれば進むっぽいですけど、今後条件とかがエグいことにならなければ良いんですけどね。


それから、今作でとうとう削除曲が出てしまう模様。

まあ、さすがに4作目ともなれば削除曲が出るのも仕方がないわけですが、はやり残念でございます。


というわけで、今回はその削除される曲をメインで遊んでみたので、それらから紹介です。

ガーネット Expert (レベル:7)

ノスタルジア初代の曲ですね。

今回削除される曲は割と入門向けの曲が多い気がしますが、これもその一つで、初期の頃によく遊んでいた記憶があります。

そういえば、この曲、アニメカテゴリにあるので何のアニメの曲なんだろうと思って調べたら、映画『時をかける少女』の主題歌だったことを今更ながら知りました。


ひまわりの約束 Expert (レベル:7)

これもアニメカテゴリの曲なので何の作品の曲だろうと思って調べたら、3DCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌なのだそうです。

所々にズレた同時押しがあったりするのでちょっと引っかかったりしますが、後半のズレた3点同時押しを外してしまったのが残念でした。


secret base ~君がくれたもの~ Expert (レベル:8)

個人的にこの曲好きだったので削除されるのはかなり残念なんですよね。

アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』かと思っていたんですが、実はそっちはカバーの方で、元はドラマの主題歌らしいです。

2連の押しが少々怖いですが、こっちはフルコン出来て良かったです。


コネクト Real (◆1)

この曲、Real譜面もあるから削除しちゃうのは本当に勿体無いと思うんですよね。

何よりもマギアレコードの放送が始まったこのタイミングでの削除ってのが間が悪すぎるような。

譜面も面白いと思うんですけど、人気無かったんですかね…。

それはそうと、S出せなかったのが残念でした。


空も飛べるはず Expert (レベル:7)

初代の数少ないポップス曲が…。

とりあえず、きっちりフルコンして供養しました。


アマツキツネ Expert (レベル:10)

正直なところ、この曲が削除になるというのが物凄く意外でした。

原曲がボカロ曲なのでライセンス料的にはそれほど負担になっていると思えないですし、他にも楽曲も提供しているまらしぃさんの曲だから尚更削除しなさそうな気がしたんですが、そんなに人気無かったんですかね…?

譜面的にもこれも結構面白いと思うので好きだったのでやはり残念でした。


バケモノダンスフロア Expert (レベル:10)

今回の削除曲で唯一ƒORTEからの削除曲です。

これもボカロ曲なので削除は意外だったんですが、ƒORTEから前倒しで削除されたのも謎です。

この曲は左手のリズムがちょっと取り辛いのでそこそこ苦労した記憶があります。




削除曲はここまで。

あとは適当に3つほど紹介です。

交響曲第9番第4楽章"歓喜の歌" Real (◆3)

ついうっかりReal譜面を購入してしまったのでやってみましたが、Good297とかとんでもないことになった割にA出たのは意外でした。

初っ端とか中盤はどうにもならないんですけど、前半の緩い左手の階段とか最後の同時押し地帯を可能な限り拾えばどうにかAは出る感じですかね。


SAMBA DE NISHI-NIPPON Expert (レベル:12)

久しぶりにやってみましたが、相変わらずサンバじゃなくて惨場です。

まあ、A出るだけまだマシですけど。


ピアノソナタ「熱情」第3楽章 Expert (レベル:12)

これも久しぶりにやったんですが、辛うじてAに引っかかりました。

てか、本当によくA出たものですよ。

あと、Realは怖いから未だにやっていません。