新プレイ日記197


今日はさすがにプレアンの更新来るだろうと思っていたら、まさかのNEXTADIUMだけだったという。

今作は今のところプレアンの更新頻度が低いですけど、大丈夫なんでしょうかね、いろいろと…。


そういうわけで、本日はNEXTADIUMの課題曲をいろいろと遊んできましたので、それを軽く紹介したいと思います。

Aion EXT-G (レベル:8.30) MAS-B (レベル:8.40)

赤Gは今回初めてA出したような気がします。

どちらの譜面もフレーズを拾わせないような配置が盛り沢山で典型的なMatixx譜面ですよね…。


Say EXT-G (レベル:6.85)

5フレーズ目のオルタが厄介すぎて拾える気がしないです。

他にもオープン挟んだ3連もちょっと拾い辛いですし、もう少しレベル上でも良いような気がしました。


無垢 MAS-B (レベル:8.20) オプション:RAN

ランダムかけたら大当たりしちまいました。

ちょっと前にB判定出していた人の成績とは思えないくらい拾えてしまっています。

まあ、正規だといつもはBなんですけど、ランダムでここまで良い崩れ方するとは思わなかったので嬉しい誤算でした。


まぼろしウインク MAS-B (レベル:7.75)

無念…。

今作では一応フルコンしてはいるんですけど、もう少し伸びないかなと思っていたのでフルコンしたかったです。


MODEL DD10 ADV-G (レベル:8.40) EXT-B (レベル:8.00) オプション:RAN

なんとなく黄Gやってみたら、ある程度高速オルタが拾えたものだからS出ました。

さすがに5フレーズ目の高速オルタは無理ですけど、他の部分が多少拾えたのは意外でした。

赤Bは2連オルタがきついのでこれが限界かと思います。

ランダムで崩しているんですけど、それでも拾い辛い崩れ方するのでこれ以上は厳しい気がします。






次にドラム。

ドラムはなんか筐体の反応が悪かった気がしたので、ちょっと微妙な成績が多めです。

ETERNAL BLAZE EXT-D (レベル:7.80)

3フレーズ目のHT→LT→FT→SN+RCがいやらしい。

あと、最後の方のハイハットとスネアの絡みも拾い辛いですし、前半2フレーズ拾うのがやっとです。


キルト EXT-D (レベル:8.25)

私、この曲あまり得意じゃないんですよね。

GITADORA無印の王道稼ぎ曲ではあるんですが、どこかしらで必ず「切ると」になるので全然伸ばせなかったりします。


フリップブック*ストーリー MAS-D (レベル:8.55)

やり辛さの権化。

毎作1回はS出すようにしているんですけど、出来る箇所が少ないのでなかなかS出ないんですよね…。


ホーンテッド★メイドランチ EXT-D (レベル:8.65)

これも以前はS出せなくて苦労した曲なんですが、今回は2回目でSは出ました。

2連の繰り返しはダブルでどうにかしようとしているんですけど大体ミスります。


MODEL FT4 EXT-D (レベル:8.70)

比較的良い成績が出ましたけど、3フレーズ目のミスが勿体無い。

90%狙いたいところなんですが、上手くいかないです。


The Least 100sec EXT-D (レベル:9.45)

一応やってみました。

ちなみに紫Dも挑戦してはみたんですが、当然のように滝に飲まれて落ちました。