新プレイ日記196


今回は先週分のノスタルジアの成績紹介ですが、金曜日は時間の都合で遊べなかったので、月曜と水曜の分のみです。


ambages Expert (レベル:12)

2月20日にこの曲ともう一つ、クラシック曲の「協奏曲第2番ト短調 RV 315「夏」より第三楽章」にReal譜面が追加になったわけなんですが、私はExpertですらどちらもBすら出せない有り様なのでRealやることは無さそうです…。

てか、最近のノスタルジアはReal譜面がバンバン追加になっていますけど、nosが足りなくて全然譜面を購入できないので、このあたりをもうちょっとどうにかしてもらいたいなと思ったり。

ビンゴもやっているんですけど、買えていないReal譜面が多すぎて焼け石に水状態なんですよね。

あと、検定も始まりましたが、これもnos必要なので出費が嵩んで困りものです。



メヌエット Hard (レベル:3)

ビンゴのお題で「難易度3~5で980000点以上獲得」を埋めるためにやったんですが、ピアニスト出し損ねた…。

何気に私、ノスタルジアでピアニストって出せたこと無かったりします。

ランカー様の動画見ると簡単にピアニスト出しているように見えるんですが、何をどうすればあんなに正確に拾えるのか問い質したいものです。

あと余談なんですが、レベル3とかの譜面ってノーツ数が少ないものですから、5,6個Justが光らないだけで98万点切るので、実は3回くらいお題の達成を失敗しましたorz


メヌエット Real (◆1)

実はExpertも遊んでいなかった曲だったので、ビンゴのお題埋めでHardやったついでにExpertもやって、Real譜面も今更ながら購入して遊んでみました。

Expert遊んだときに「これどうやってこれ以上難しくするの?」と思っていたんですが、Realはまさか全ノーツを鍵盤1つと同じサイズにするとは思いませんでした。

いつかはこういうノーツの譜面が登場するだろうとは思っていましたが、ついに来たかという感じですかね。

今後、このサイズのノーツで階段やらせたりする譜面が出てくるような気がするので恐ろしいです。


ラデツキー行進曲 Real (◆1)

これも購入していなかったので今更ながら購入しました。

最初、縦連ぽい部分の個数がよく分からなくてミス連発したんですが、分かれば比較的楽しい譜面だったように思いました。


花のやくそく Expert (レベル:6)

ビンゴのお題で「BEMANI楽曲、Expert以上でランクS以上を7回達成」でやったんですが、私の実力だとこのレベルでもSがギリギリだったりするからこのお題は結構怖かったです。


BEMANIカテゴリの楽曲ってあまりレベルが低いものが無いですし、低くてもS出し辛かったりするからそこそこ苦労する気がします。

おかげで、morning musicRide on the Lightあたりはギリギリ94万点でS出し損ねました。


僕の飛行機 Expert (レベル:9)

何気に初Sでした。

これも曲の割にちょっとやり辛くて怖かったりします。