新プレイ日記208

昨晩はe-amusementサイトのメンテナンスにぶつかって更新出来なかったので一日遅れの更新です。

とりあえず月曜日にゲーセン行ってきたんですが、ベアマークが320個くらい貯まっていたので、1クレ分ベアマークを貯蓄した後に10連ガチャを2クレ連続でぶっ放して解禁全部終わらせました。

これだけ一気に回せるなら楽しいんですけど、初日の3時間で新規クラシック1個のトラウマがあるから、できればもうこのイベントはやりたくないですね…。


それはそうと、今回も解禁曲から紹介。

最初にギター側から。

君のとなりに・・・ MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:7.20)

今回もやりやすい譜面でした。

紫Gは真ん中の緩い2連オルタの最後が詰まっている部分があって、初見のときに引っ掛けられました。

それ以外は特に問題無かったんですが、前半と後半のオープン挟んだ緩い3連のあたりがちょっと拾い辛いと言えば拾い辛い気がします。

あとは、最後の緩い2連オルタの始めが2-1になっている箇所があるので、そこも注意でしょうか。

紫Bは素直な譜面なんですが、偶にある短い運指が少し外しやすいような気がしました。

他はB+Y+PのあとにG+B押さえるのが個人的には少しやり辛かったんですが、まあそれほど難しくはないですかね。

それから、一番最後のR+G+B→B+Yがもしかしたら外しやすいかも。



ひとまず紫Gをやり直した結果。

2回目でどうにかフルコンしました。

パフェ率がちょっと残念なんですけど、初見のとき以外全部パフェ率が90%切ったので、見た目よりもパフェが出し辛いのかもしれないです。



NO MORE CRYING MAS-G (レベル:8.60) MAS-B (レベル:7.70)

紫Gは個人的にはよく初見でS出せたなという感じなんですが、ただ、これ、出来る人はかなりの逆詐欺なんじゃないかなという気がしました。

厄介なのは中盤あたりに2箇所あるごちゃごちゃした部分なんですが、でも、これも一つ一つが短いまとまりなので、そこまで無理ってわけでもないんですよね。

あとは2色押しやB+Pがそこそこあるものの、レベル8台にしては素直な配置なので、これでレベル8.60は結構盛ったような印象を受けました。

まあ、私は初っ端のR+G→G+B→B+Y→Y+Pからして苦手なので、あと1%でも伸びれば良い方かなと思います。

紫Bは随所で出て来る単発と2色押しの単発2連がちょっと外しやすいです。

それから、曲の溜めの箇所から(Y+P)×2→(B+P)×2→Y+Pという5連が来るのでこれが切り所と言えば切り所なんですが、直前に間があるのでその間にBYPに移動して3本指で捌けば問題無いので、そういう意味ではそれほど酷くもないかなと思いました。



紫Bのやり直し結果。

こっちも2回目でフルコンしました。

2連でちょっとグレが出てしまうので、もう少し伸ばせないかまた挑戦してみたいと思います。



MODEL DD13 EXT-G (レベル:8.50) EXT-B (レベル:7.80)

赤Gはある程度覚悟はしていましたけど、きついですな。

特に跳ね2連がこの速さでくると出来る気がしなかったです。

赤Bの方は全体的に無理では無いんですが、リズム難なのでかなり引っかかりました。

それから、直線オルタの終わりが偶数なのか奇数なのかも見分けないと割とやられそうな感じでしょうか。

あとは、RからYに向かう2連オルタもそこそこ外しやすいので、これらを全部拾うのは結構厳しい気がしました。




紫はやっていないので、解禁曲はここまで。

あとは適当に少し紹介。

MODEL DD7 EXT-B (レベル:7.50)

赤でDD13召還するなら、個人的にこの曲が一番やりやすいような気がしています。

DD5赤Bの方がレベルは低いんですが、あっちは最初と最後に運指があってパフェ削られるので、こっちの方がパフェは出しやすいように思いました。

それにしても、ここまでパフェ出るとは思っていなかったのでミスしたのが残念でした。


無常の星 MAS-B (レベル:7.70)

ああ無情。








次にドラム。

ドラムも解禁曲から紹介。

君のとなりに・・・ MAS-D (レベル:8.60)

左が初見で右が自己ベ。

ようやくドラムも稼げる曲が来た感じでしょうかね。

スネアの連打が速いのであまり安定しないんですが、頑張れば最後以外は拾えると思いたいです。

5th当時は427も出来なかったから、当時初めてこの曲をやったときは全然出来なかったもの今では懐かしいものです。

当時は地獄だと思いましたが、今やってみると結構やりやすい譜面だったりするんですよね。(最後を除いて)


NO MORE CRYING MAS-D (レベル:7.40)

レベル7.40…?

スネア連打後のバラけるタムの配置とか結構厄介ですし、一定LP地帯に3連バス仕込まれているし、これでレベル7台前半は低すぎるんじゃないかと。

君のとなりに・・・がレベル8.60ならこっちもレベル8.20くらい付いても良さそうなものなんですが、なんでこっちはこんなにレベルが低いんでしょうかね。

ただ、一定LP地帯とか譜面は結構楽しかったですが。


MODEL DD13 EXT-D (レベル:9.30) MAS-D (レベル:9.93)

まあ、DDシリーズですからね…。

リズム難も手伝ってもう拾い辛いのなんの。

けど、赤Dは初見のときだけ何故か2フレーズ拾えたというおかしなことが起こりました。

確か、奇数タムあった配置だったような気がしたので、よく拾えたなぁと。

紫Dは、まあ、クリア出来ればもうそれで良いです。

このレベルの割にクリアはしやすいとは思いましたが、あとはどうにもなりませんでした。

つうか、DDシリーズの紫が軒並みレベル9台だから到達するのも一苦労ですよ…。




あとは適当に紹介。

MODEL DD8 MAS-D (レベル:8.70)

DD13召還でやったらやっとS出ました。

思った以上に拾えるフレーズが無いので本当にギリギリでしたが、それでもS出て良かったです。

それにしても、DDシリーズの紫ってこの曲を除けば全部レベル9台で、しかもDD2のレベル9.40を除けばあとは全部レベル9.50以上しかないというのが酷いというかなんというか…。


Electric Lady EXT-D (レベル:8.65)

なんとなくやってみたら変な成績が出ました。

一定LPが割と拾えていたのはたぶんマグレだと思います。