新プレイ日記209

今回は言いたいことを言っていますので、個人の感想が許容出来ない方は見ないで下さいね


先ずはギター側の追加曲から紹介。

若者のすべて MAS-G (レベル:6.00) MAS-B (レベル:6.50)

紫Gは、前半はRとGを軸に行き来しながら単色と2色押し、たまに3色押しが来る譜面で、後半はロングノーツのまったり譜面という感じでした。

特に切り所も無いかと思うので、怖いのは押し間違いくらいかなと思いました。

紫Bは、紫Gみたいな感じでGとBを軸にした配置なんですが、B+Pが来るから厄介と言えば厄介。

紫Gよりもパターン要素が強くて、G軸はG+Y→G+B→G→G+Bの繰り返し、B軸はB+P→B+Y→Y→B+Yの繰り返しという感じなんですけど、だからと言って3本指でやると途中のB+YからいきなりR+Bに飛んでそのままR軸のパターンになるので2列スライドが出来ないとやられます。

その後、中盤は2回ごとに切り替えるパターンになったあと、後半はまた前半みたいなパターンになるという感じです。

まあ、速くは無いので4本指で捌けるなら特に問題無いんですが、出来ない場合は詐欺かなという気がしました。

ランダムは試していないんですけど、正規が出来ない場合はランダムかけた方が良さそうな気がします。


1・2・3 MAS-G (レベル:8.00) MAS-B (レベル:7.80)

紫Gは全体的にバランスも良くて楽しい良譜面だと思いました。

拾い辛いのは2フレーズ目の軸を主体にした2色押しの2連オルタと、後半の単色と2色押しが混じった8分運指のあたりですかね。

初見のときだけ何故か後半が拾えたのでこんな成績が出ましたけど、個人的にああいうパターンも苦手なのでもう1回繋がるかどうか…。

前半のオルタは少し速めなので拾うのはたぶん無理なような気がしました。

紫Bは控え目に言っても酷いです。

殆どのフレーズに3連階段のカッターが仕込まれていて、これぞMatixx譜面という感じで出来る気がしませんでした。

Sも出せる気がしないんですが、紫Gよりも難しいと思うのは気のせいでしょうかね?

正直、今作はこういうタイプの譜面は来ないだろうと思っていたのでちょっと意外でした。




あとは適当に紹介。

君のとなりに・・・ MAS-G (レベル:7.60)

やり直してちょっと伸びたんですが、それでも95%届かなかったのは残念でした。

フルコンはそれほど難しくないので、また挑戦してみたいと思います。


NO MORE CRYING MAS-B (レベル:7.70)

こっちは良い成績が出ました。

ひとまずこのくらい出れば十分でしょうかね。


MODEL DD13 EXT-B (レベル:7.80)

やっぱり鬼門は2連オルタですね。

ほぼ安定しないのでフルコンは無理そうな気がします。








次にドラム。

若者のすべて MAS-D (レベル:4.40)

紫譜面でレベル4台って初めてですかね?

てか、レベル4台だと思って気を抜いていたら最後でLPくっ付いたスネア3連が来て焦りました。

あれ、レベル4台でやる内容としてはちょっと酷いと思うんですが、どうなんだろう…。


1・2・3 MAS-D (レベル:6.90)

これでレベル6.90ってちょっと低くないですか…?

前半に結構嫌な配置が多いですし、後半も要所要所でちょっと嫌なものがあるのでレベル7.30くらいあっても良さそうな気がしました。

今作のドラムはしょっぱいものが多いんですけど、なんかこのままMatixx化しそうな勢いがあるのでちょっと怖いですね…。



MODEL DD13 MAS-D (レベル:9.93)

最後にやったら1フレーズ拾えました。

けど、そこ以外はグダグダだったのでゲージ赤くなりましたが。