新プレイ日記224

今日、公式からアナウンスがあって、今日から特別プレアンの「天泣」が「MODEL DD13挑戦権」を獲得していなくても登場するようになったそうです。

ただし、アップデートが完了していないといけないので、要確認。

それから、明日(6/18)からFLOOR INFECTIONも始まるんですって。

さっさと終わらせたいので私は明日もゲーセンに行ってこようかと思うんですが、最近ホームのSDVXはやたらと混んでいるような感じなので、明日だけで解禁終わらないかも…。



それはさておき、本日の更新です。

今日はじゃんけんの解禁曲を遊びに行ってきたので、その紹介になります。

尚、ログが流れると困るので、ギターは全部一発チャレンジのみです。


Unbelief EXT-G (レベル:7.70) EXT-B (レベル:7.40)

赤Gは3フレーズ目終わりの16分オルタの最後が3-1になっているのが厄介。

あと、後半に単発で3-1の16分が来るのが何回かあるので、それも結構嫌です。

まあ、ただ君に晴れ紫Gにも似たようなのがありますし、レベル的には妥当な感じでしょうか。

赤Bは4フレーズ目のオープンの16分オルタ終わりから他のノーツに切り替わる箇所を失敗しなければフルコンも狙えそうな気がしました。


Unbelief MAS-G (レベル:9.40) MAS-B (レベル:8.50)

怖いもの見たさでやってみました。

紫Gは見た目以上にオルタが速いので生き残るのがやっとでした。

紫Bは道中の所々に運指が増えた感じでまあ割と標準的なレベル8.50の譜面かなと思ったんですが、後半の枝付きオルタで変な嵌り方してゲージ赤くなりましたorz

次やるときはA出せたら良いなぁと思っていたりするんですが無理かも。


clear:wings EXT-G (レベル:7.50) EXT-B (レベル:7.30)

赤Bは8分直線オルタ主体の譜面で、このレベルにしてはかなり素直だったような気がしました。

ただ、後半の方に奇数の切り替えがあったような気がするので、それで引っかかったのかも…?

赤Gはたまに8分オルタで3連混じっていたりするので少しだけ引っかかりやすいですかね。

あと、1箇所だけ16分の3-3があるので、これらさえ気を付ければやりやすい良譜面だと思いました。

個人的には赤Gが結構好きな譜面だったので初見でフルコンしたんですが、これで銀ネに届いたかと思ったら、7499.67で止まって悔しい思いをしました。


clear:wings MAS-G (レベル:8.80) MAS-B (レベル:8.50)

紫Bは最初と最後のオルタが3-3-2の繰り返しになっていて初見では対応出来ませんでした。

道中は比較的楽で、奇数切り替えのオルタもそこまで厄介ではないんですが、2箇所くらいオルタがノコギリになっている部分があるので、それが嫌と言えば嫌でした。

紫Gは最後の方にちょっと複雑なのがありますが、このレベルにしてはかなり素直な譜面じゃないかなと思いました。

もっとも、私の実力だとこれが精一杯ですが。


Invisible Farewell EXT-G (レベル:7.70) EXT-B (レベル:7.35)

どちらもちょっとグダグダになってしまいました。

赤Bはオルタ終わりが崩れていたり、最初に1個別のノーツを拾ってからオルタに入るようなパターンがあったりで、ちょっと引っかかりやすいです。

赤Gはtriangulumみたいな配置がちょっとあったりしますが、全体的にはそこまで難しくはないと思います。

割とミスしているのは個人的に納得いかないので、あとでやり直したいと思います。


Invisible Farewell MAS-B (レベル:8.80)

紫Gはやらなかったので紫Bだけなんですが、これでレベル8.80…?

レベル高かったから無理だろうと思って予習もしていなかったんですけど、無理な箇所が少なくて一発でこんな成績が出たからびっくりしました。

初見のマグレにしてもこれだけ出たのは非常に有り難かったです。

尚、これが決め手になって銀ネームになりました。


ラブキラ☆スプラッシュ -GITADORA EDITION- EXT-G (レベル:7.80) EXT-B (レベル:7.50)

どちらも一発でフルコンしましたぜ。

両方とも凡ミスさえ気を付ければあとはかなり簡単な譜面なので問題無いんですが、一発でこれだけの成績が出るのは有り難い限りでした。

あと、テンション上がっていたこともあってか、最近では珍しく集中してプレイ出来たので精度も良かったのも嬉しかったです。


ラブキラ☆スプラッシュ -GITADORA EDITION- MAS-G (レベル:8.90) MAS-B (レベル:8.50)

紫Bは逆詐欺って言われていたから予習はしていたんですが、厳しいのは4フレーズ目のちょっと複雑な部分だけですかね。

ただ、私の場合パフェ率がご覧の有り様なので、仮にフルコン出来たとしてもスキル対象が赤Gから移るかちょっと怪しいです。

まあそれにしても同じ8.50と比べるとかなりお優しい譜面ですかね。

紫Gもこのレベルにしてはかなり素直ですよね。

頑張ればS狙えるのかなぁと思わなくもないですが、気が向いたらまた挑戦してみようかと思います。



最後にこれを貼っておきます。

前作に続き今作でもやっと銀ネームになれました。

一度でも銀ネになれたらもう思い残すこと無いとさえ思っていたものに二度も到達できたのは本当に嬉しい限りです。

まあ、今作は新曲のレベル付けや譜面傾向が軒並み甘かったおかげだからなんですが、それでもここまで辿り着けると感無量です。

さすがに3度目は無いと思うのでこれが最後の銀ネ到達だと思いますが、私の実力からしたら十分すぎる成果ですからもう何も思い残すことは無いです。

というわけで、この喜びを噛み締めつつ今日は寝ます、はい。



あ、ドラムの成績紹介は時間が無くなったので、後日。