新プレイ日記229

バンめし♪関連の新曲を遊んできました。

先ずはギターからですが、時間やログの保持数の都合などで紫譜面中心の紹介になります。

至上のラトゥーリア MAS-G (レベル:7.50) MAS-B (レベル:6.70)

良い曲ですなぁ。

最初に一番レベルの低い紫Bから手を付けて、なんとか一発で仕留めたものの、中盤のサビ手前あたりのOP→YP→OPの3連が不意打ちだったので引っかかりそうになってちょっと怖かったです。

あとは緩い単色と2色押しの繰り返しがメインで特に問題も無いですが、初見ということで95%出なかったのが残念でした。

紫Gは中盤の2連オルタの終わりの方が2-1の繰り返しになっているという割とエグい罠があります。

これが出来るならあとは前半の方にちょっとあるY→RとかOP→Y→Rが少し引っかかりやすいくらいかなと思いました。


とりあえず、紫Gだけやり直した結果。

何気にあの2-1の配置は得意分野だったりするのであっさりとフルコン出来ました。

もう少し速かったら厄介でしたけど、このくらいの速さならむしろ楽しめるくらいなので、個人的にこの曲の譜面は物凄く好きだったりします。

ちなみに、私は2-1の繰り返しに関してはリセット入れれるから得意なんですが、FOR THE FINALみたいに2-1-1になっていたりすると相性悪くて出来なかったりします。



ROOM MAS-G (レベル:7.90) MAS-B (レベル:7.70)

前作のときのバンめし♪の曲はこのレベル帯が非常に不味かった記憶があるので警戒していたんですが、今回は非常に美味しくなっていて逆にびっくりさせられました。

どちらもパターンの繰り返し的な配置が多いんですが、紫Gは揺さぶってG+Yで切らせる感じで、紫BはB+Pが多めに入れられている譜面でした。

紫Gの対処法としては3本指でスライド駆使するのが良いかと思いますが、詰まった配置が無いのでSRANかけるのもありかも。

紫Bの方がB+Pあるので、個人的にはこっちの方が苦手だったりするんですが、これも配置的にSRANで崩しても良いかもしれません。

とりあえず紫Gはフルコン狙えるので、次あたり仕留めたいと思います。


逆さま シンデレラパレード MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:7.80)

紫Gは初っ端のG+Y→G+Bが不意打ち気味だったので焦りましたが、あとは前半の緩い運指途中に来る少し速めの2-2が引っかかるくらいで、それ以外はかなり親切設計な譜面だったように思いました。

おかげさまで一発でフルコンしたんですが、難所が無いことを考えると至上のラトゥーリア紫Gとレベル逆でも良かったんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

紫Bは、紫GでG+Y→G+Bだった箇所がY→G+BとかG→B+Yみたいな単色→2色押しのズレた配置になっています。

道中は比較的楽なんですが、B→Y→Pみたいなのがあったりと、ちょっと切りやすい配置もあります。

あとは最後の方に短い階段があったりするので全体的にはちょっと面倒な印象が。

レベル的には標準的かなと思うんですけど、いかんせん他の楽曲が逆詐欺だったので若干詐欺に思えてしまいました。


御伽噺に幕切れを EXT-G (レベル:7.35) EXT-B (レベル:7.65)

これだけ赤譜面もレベル7台だったのでやってみたんですが、赤Gは最初に運指があると思っていなかったので初っ端でやられました。

それ以外は緩いオルタの譜面で問題無いんですが、最後のミスはRからY+Pに飛ぶのを失敗したのかも。

赤Bはちょっとバラけた配置が増えた感じですかね。

真ん中で凡ミスしたのがちょっと悔やまれます。

あと、確か、最後の直線オルタで1箇所だけ枝が生えている箇所があったのでそれが少し怖かったです。


御伽噺に幕切れを MAS-G (レベル:8.40) MAS-B (レベル:8.25)

紫B完全に初見のマグレですよ。

軸移動のある枝付きオルタっぽいのから階段に派生するパターンが結構嫌なんですが、初見のときだけ割と拾えたんですよね。

後半は割と楽だった記憶があるんですが、全体的にゆっくりなので、前半をダウンでもどうにか拾えるのが救いと言えば救いかなと。

紫Gも前半のパターンが紫Bと似ている感じなんですが、さすがにもうマグレは続きませんでした。

あと、後半の配置は3色押しと2色押しが混じったオルタだったりするんですが、紫Bよりも楽な気がしたので、前半が出来るなら紫Gの方が稼ぎやすい気がしました。


ちょっとランダムを試してみた結果。

前半は崩れ方次第ではランダムの方が楽なような気がしました。

ただ、後半でちょっと配置が不穏なことになったので、そのあたりは運かなと。








ここからドラム。

至上のラトゥーリア MAS-D (レベル:6.50)

大方の予想通りしっかりと踏み外しましたorz

それ以外は問題無かったです、はい。


ROOM MAS-D (レベル:6.70)

基本譜面って感じで良いですね。

LP入れてもう少し難しくしても良かったという気もしますが、まあ、これはこれで楽しかったです。


逆さま シンデレラパレード MAS-D (レベル:6.75)

初見でよくフルコン出来たなと。

スネア連打が途中から速くなったりする箇所があるのでこのレベルにしてはかなり切りやすい譜面じゃないかと思いました。


御伽噺に幕切れを MAS-D (レベル:7.15)

LPは踏み外さなかったんですが、テンポ変わる箇所の連バスのところを踏み外しましたorz

あと、序盤がちょっと怖いですね。



あとは一つだけ紹介。

double thrash MAS-D (レベル:9.15)

NEXTADIUMでやってみたらこんな成績が出ました。

5フレーズ目も拾えていたら良かったんですけど、とりあえずこのくらい出ただけでも十分でしょうか。