新プレイ日記305

緊急事態宣言が発出されたりと大変な状況ですが、可能な範囲で出来ることをしつつ生活していくしかないですね。

そんなわけですが、私は昨日からゲーセン復帰です。


最初にちょっとノスタルジアから。

叛逆のディスパレート Expert (レベル:12)

レベル12を初フルコンしました

スコアがかなり酷いですが、途中からフルコン意識して繋ぐことを重視した拾い方したので、まあ仕方ないかなと。

私の場合、正確に拾うことと綺麗に弾くことの両立が出来ないのが辛いところですが、なんにしてもレベル12がフルコン出来たのは嬉しかったです。


量子の海のリントヴルム Real (◆2)

レベル12フルコンしたので、調子に乗ってこれのReal譜面を購入しました。

予想はしていましたけど全然出来ませんな。

階段は基本的にNear嵌りするので希望も何もありませぬ。






次にGITADORA

最初にギターですが、新年一発目ということで運試しにランダム選曲をしてみたところ。

いきなりMIDNIGHT SUN (Long Version)引き当てました_| ̄|○

辛うじて完走出来たのは良かったですが、いきなりやるには辛すぎる曲でした。

これはきっと今年は厳しい状況が続くということを現しているのでしょうかね…。



それから先週のイベントの解禁曲をやっと解禁しました。

イノセントバイブル MAS-G (レベル:7.60) MAS-B (レベル:7.20)

紫Gの配置がかなり嫌。

B+Pがあちこちに散りばめられているので、この配置が苦手な人は地獄です。

3本指でやるのもありかとは思うんですけど、B+PからB単発挟んでR+Gに飛ぶのが偶にあるため2列移動とか出来ないと拾い損ねることになりそうです。

たぶん、ランダムで崩すのが無難なような気がしました。

紫Bは特に問題無かったですが、R→Yが馴染まなくて拾い損ねました。



ひとまず、紫Gにランダムかけてみた結果。

無効になっている箇所があるかどうかはちょっと分かりませんでしたが、思ったよりもB+Pは来たものの、ランダムの方が楽になるように思いました。

ただ、ちょっと変な崩れ方もあったような気がするので、フルコン狙いには向かないかも?



あとは適当に紹介。

The Metal Warrior MAS-B (レベル:7.25)

解禁作業中にやってみたんですが、何気に初フルコンだったりします。

確か、前作のときはフルコン狙っても凡ミスに阻まれて出来なかったんですよね。


キヤロラ衛星の軌跡 MAS-B (レベル:8.15)

同じく解禁作業中にやってみたんですが、こっちは初Sです。

前半がきついですけど、後半は楽なのでそっちを頑張ればS出るみたいです。


CYCLONICxSTORM EXT-B (レベル:7.60)

やり直してどうにかS出しました。

中盤あたりは拾えるのでパフェ率を落とさなければS出るみたいですが、後半がかなり厄介なので怖かったです。








最後にドラム。

実はこの日は着替えを持って行くのを忘れていたので、軽めに遊びました。

ひとまず解禁曲から。

イノセントバイブル MAS-D (レベル:8.50)

うーん…、無理!

初見でAギリギリという大惨事だった上に、やり直しても80%越えるのがやっとという状況でした。

もちろん一定LPが出来ないからなんですが、おかげで叛逆のディスパレートよりも難しく感じて、詐欺にすら思えましたからね。

まあ、これを詐欺って言うのは私くらいなものだと思いますけど、出来ないものは出来ないんじゃ…。



あとは適当に紹介。

Blue planet EXT-D (レベル:7.30)

ドラムの方でもランダム選曲やったところ、これを引き当てました。

難しさ的には可も無く不可も無くという感じですけど、何分、2週間以上やっていなかったものだから体が動かなくて微妙な結果になりました。


世界の果てに約束の凱歌を -GITADORA EDITION- MAS-D (レベル:8.80)

結構拾えていたような気がしたものの、リザルトみたら1フレーズしか拾えていなかったという。

S出たから良いんですが、もう少し安定してフレーズ拾えるようになりたいです。


Sweet feelin' EXT-D (レベル:8.50)

ダメですね。(白目)

最終フレーズ拾えたから辛うじてA乗ったわけですけど、パフェ率的にも内容的にも余裕でBですよ。

イノセントバイブルもそうですが、出来るようにならないといけない最重要案件ですな。

とりあえず、今年も引き続き練習していくことにします。


CYCLONICxSTORM EXT-D (レベル:7.95)

やり直してみたものの、S出ないですな。

もうちょっと慣れないとどうにもならないと思うんですが、慣れたところで出来るかと言われると…。

ほんと、レベル7台に留まって良い内容じゃないですよ、これ。