「NexChallenge」第6弾 開始

イベント期間

  • 2021/03/10 10:00 〜 2021/03/28 23:59





イベント概要

  • 期間中、イベントフォルダに「NexChallenge」 フォルダが追加されているので、そのフォルダ内の楽曲をクリアするたびにゲージが貯まっていき、規定値になるごとに楽曲「ウソツキ横丁は雨模様」の各譜面が順に解禁になる。(※BASIC譜面は最初から遊べる)






解禁する楽曲

  • ウソツキ横丁は雨模様 (アーティスト:夜叉姫神楽)




曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS
ウソツキ横丁は雨模様 夜叉姫神 3.20 5.20 6.80 7.90 2.10 3.80 5.60 8.80 2.20 3.60 4.90 7.60











その他

ギターとベースとドラムとキーボードをモチーフにしたVRゲームが出る模様。

www.konami.com










雑感

今日はイベントあったんですね。

今回は夜叉姫神の楽曲ですが、ふるさとグランプリROUND2の楽曲収録はすっ飛ばされたから、今回は収録されて良かったですね。

あと、同じくROUND2の楽曲収録をすっ飛ばされたメリー・バッド・メルヘンですけど、ROUND3の楽曲は他の3バンドの楽曲は収録されたので、たぶんメリー・バッド・メルヘンの楽曲も収録されるんじゃないかなぁと。

ちなみに、私は今日はちょっと体調を崩していたこともあってゲーセン行かなかったので、解禁曲は金曜日に遊ぶ予定です。



それから、なんかBEAT ARENAという音ゲーをモチーフにしたVRゲームが出るそうで。

ギターとベースとドラムとキーボードをモチーフにしていて、楽曲はGITADORAに収録されている楽曲が多く収録されてはいるものの、GITADORAとは別物のゲームでOculus使って遊ぶようです。

PR動画見た感じだと、ドラムはBeat Saberっぽいような気がしなくもないですが、実際どういう感じなのかはやってみないと分からないですが。

あと、VRゲームというだけに、アバターとか作ってセッションとかもできるみたいで、このあたりはXG3のオンラインマッチングを思い出しますね。


問題は、Oculusが結構良い値段するものですから、そんな簡単に手を出せないような気がするんですけど、実際どれくらいの人がプレイするのやら。

まあ、私はOculus買うつもりないのでやらないとは思うんですが、PCからセッションの様子とか見れたら面白そうだなぁと思ったりはしています。