新プレイ日記341 ドラム編


4都府県に緊急事態宣言が出されましたけど大丈夫なんでしょうかね。

私の住んでいるところは(たぶん)大丈夫だと思いますが、GW中はゲーセン行くのは控えようかなと思っていたりします。


さて、今回は金曜日の成績紹介のドラムの方です。

そういえばちょっと気になったんですが、前作の特殊プレアンって解禁になっていませんよね…?

金曜日にNEX+AGEのフォルダ見たときに無かったような気がしたんですが、後々何かのイベントで解禁にするのかなと。


プログレなぞなぞクイズのテーマ EXT-D (レベル:8.50)

ウォーミングアップでやったんですが、前半の切りそうな箇所は拾えたからフルコンいけるかと思ったら、単発のLC+SNを叩くときにLCの根元(プラスチック部分)叩いちまいましたorz

なんでそんなタイミングで変なミスするのかと本当に泣きたい気分でしたよ。



ここから新曲の紹介。

ひまパンケーキメイキング MAS-D (レベル:8.25)

やり直してSはどうにか出ました。

後半の方は全然拾えないので、たぶんこれ以上伸びないような気がします。


朱殷の手毬唄 MAS-D (レベル:7.30)

所々のHT→LT→FT×2とかLT→FT×2がちょっと怖いくらいで、全体的には比較的やりやすい譜面でしょうか。

ただそれでもフルコン出来なかったのは残念でした。


TAKE YOU AWAY MAS-D (レベル:7.90)

後半は楽なんですけど、序盤の3連ハイハット地帯がちょっと嫌ですかね。

というか、私が最近3連ハイハットの繰り返しがなんか下手になったような気がします。

あとは中盤のタムは気を付ければ拾えそうな気はするものの、2回目でもミスしました。


僕らのシンフォニア MAS-D (レベル:7.80)

山本真央樹先生の曲にしては結構素直な譜面でしょうか。

もっとも、真ん中の2連バスが来る箇所はちょっと嫌でしたが。

それから、後半でタム回し終わりに2連バスが設置されているパターンがあるんですが、これがちょっと拾い辛かった気がしました。


Cajuput MAS-D (レベル:8.20)

こっちはもっと2連バスてんこ盛りな譜面でDAIHEIさんの曲を彷彿とさせる譜面でした。

それ以外は最後の方がちょっと厄介な感じでした。


Never Ever End MAS-D (レベル:8.20)

確か、真ん中の長めのスネア連打の部分を拾ったので「よっしゃ!」とテンション上がったところで直後のコロンビアにやられた記憶が。

あとは最後のdkdkラッシュも初見だと焦ってやられました。

割と良譜面だった気がするのでこれはフルコン狙いたいと思います。


Get There MAS-D (レベル:8.55)

結構拾い辛い譜面でした。

とりあえず単発の連打が速くて拾いきれないことが多く、それに加えて足も混じってくるからミスしやすかった気がしました。

それから真ん中あたりのハイハット連打しながらの交互踏みもちょっとやり辛かったです。


Violet Milky Way MAS-D (レベル:8.60)

所々にViolenceな部分があったような気がしなくもないですが、けど、このレベルの肥塚さんの曲にしてはまだ優しい部類の譜面でしょうかね。

慣れないと拾えなさそうな箇所は結構ありましたけど、見た感じどうにかなりそうな気がする部分も多かったので、頑張ればもう少しまともな成績は出せそうな気はしました。


RISE UP EXT-D (レベル:7.30) MAS-D (レベル:9.20)

紫Dは前半のタムが結構きついのと、あとは後半の2連バスとLP踏みながらLC叩くあたりが個人的にはちょっと厳しかったんですが、それ以外ではこのレベルにしては思ったよりも拾える箇所があってやりやすかった気がしました。

S出せるかどうかはちょっと分からないですが、頑張ってみたいと思います。


React EXT-D (レベル:8.00) MAS-D (レベル:9.65)

BDを右足に一極集中させた地獄のような譜面。

てか、左足が完全にお留守になるので、左右に振り分けてレベル8台にしても良かったのでは…。

とりあえず、どうにもなりませんでした。


ネクロファンタジア ~ Remix EXT-D (レベル:7.40) MAS-D (レベル:8.60)

赤Dはサブカードの成績なんですが、これはこれでかなり楽しい譜面でした。

紫Dはdkdkの速さとかは丁度良くて楽しいんですが、全体的に思った以上にミスが出る譜面なんですよね。

おかげで全然フレーズが拾えなかったんですが、時間の都合で1回しか遊べなかったので、また次回挑戦してみたいと思います。


Heptagram MAS-D (レベル:9.50)

アンコールの紫もやってみました。

まあ、このレベルだと完走するのが精一杯でしたが。


Saiph MAS-D (レベル:9.80)

トドメ。

これも一応完走しましたけど、このレベルにしてはクリアはしやすい方でしょうかね。

比較的物量譜面でしたが、SOUND HOLICの物量譜面と比べるとそこまで無茶が無いような気がしました。

もっとも、速い連打でゲージが赤くなりましたけど。