新プレイ日記368


ノスタルジアの話なんですけど、今、コナステ版の方でアンケートやっていて、KEYBOARDMANIA」モードの搭載が検討されているっぽいです。(※コナステ版のみの話)

あと、専用コントローラーの要望もアンケート取っていたので、一定の需要があるようなら商品化するかもしれないです。

KEYBOARDMANIA」モードは一般のキーボードで黒鍵まで全て使って1ノーツ1鍵対応のモードだと思いますが、当時でも難しすぎたゲームだったから今でも地獄になりそうな気がしております。

てか、1ノーツ1鍵でやったらTurn the storyみたいな階段系の譜面はとんでもないことになりそうな気がするんですが、どうなるんでしょうかね…。




それはそうと、本日の更新。

今回は金曜日の更新になりますが、ようやっとギタフリが直ったので1ヶ月ぶりくらいのギタフリの成績紹介になります。

鋳鉄の檻 EXT-G (レベル:8.20) EXT-B (レベル:7.50)

赤Gは初っ端の運指などでちょっと焦りますが、それほど無理な配置ではないので慣れてしまえば問題は無いかなと。

個人的に問題なのは真ん中の3連階段の繰り返しっぽい配置で、そこまで無理ってわけではないと思うんですが、なんか私は凄く苦手らしいので全然拾えませんでした。

この4フレーズ目以外は拾えるので、この部分さえどうにかなれば希望もあるんですが、だいぶ腕が鈍っているのでちょっとどうなるか分かりません。

赤Bも真ん中の3連階段が嫌ですね。

あとは最後の運指でもやられましたが、こっちの方は多分拾える筈。

それ以外は比較的やりやすい譜面だったような気がしました。


プロレタリア狂騒歌 EXT-G (レベル:6.70) EXT-B (レベル:6.50)

レベル6台だと思って油断していたら結構やられました。

赤Gは序盤の8分に16分2連が混じっているやつもちょっと嫌でしたが、それよりも5フレーズ目の細切れのオルタが来るあたりが初見だと見事にやられました。

分かってしまえばたぶん拾えるとは思うんですが、初見だと厳しいですねあれは。

赤Bは最初の交互運指で引っかかったのと、5フレーズ目終わりだったかのオープンの8分に16分3連が混じっている配置でやられました。

これも分かれば拾えるとは思うんですが、オープンノーツが見辛いのでちょっと苦労しそうな気もしました。


プロレタリア狂騒歌 MAS-G (レベル:8.50) MAS-B (レベル:8.30)

紫Gは5フレーズ目のごちゃごちゃした配置がちょっと厄介ですね。

そこ以外の道中はこのレベルにしてはかなり素直な配置なのでやりやすいですし、5フレーズ目も頑張り次第ではもう少しどうにかなりそうな気もしなくもないです。(希望的観測)

紫Bも後半がちょっと厄介なものの、これもレベルの割にはそこまで厄介ではない感じがしました。

慣れればもう少しどうにかなると思うんですが、まだ1回しかやっていないのでどうなるかは不明です。


LUCID NIGHTMARE EXT-G (レベル:8.30) EXT-B (レベル:7.40)

プレアンもまだ未プレイだったのでやってみました。

赤Gは若干の運指や3連から2連オルタになる配置がそこそこある印象ですかね。

ミスっている前半終わりあたりのパターンが一番厄介なんですが、最後の方にある似たようなやつは拾えているので頑張ればフルコン出来るんじゃないかなぁと思ったりしています。

赤Bは道中は特に問題無い配置なんですが、最後にちょっと変な配置があるのでそれだけが切り所だったように思いました。


LOVE SHINE MAS-G (レベル:6.00) MAS-B (レベル:8.00)

BEMANI PRO LEAGUEの解禁曲。

紫Gは問題無かったとは思うんですが、1つか2つくらいB+P配置があったことと、8分オルタで奇数切り替えがあったような気がするので、そのあたりが引っかかるポイントのように思いました。

紫Bはひたすら単色の交互運指地獄。

曲がそこまで速くないので拾える人は問題無いと思うんですが、私はフルダウンで挑戦したら2フレーズ目で力尽きてご覧の有り様です。

譜面がほぼ単色の構成なので、無理ならSRANかけるのも一つの手でしょうか。


というわけで、SRANでやり直した結果。

バッチリな成績になりました。

最後の方でやかしたのが非常に残念でしたが、ひとまずスキル150乗りましたし、申し分の無い成績ではないでしょうか。

曲の速さも丁度良くて運指オルタの練習にも最適なので、ウォーミングアップなどでやるのに良さそうに思いました。



最後におまけ。

LUCID NIGHTMARE MAS-B (レベル:9.30)

セッションで連れていってもらったので、怖いもの見たさでやってみたんですが、文字通り悪夢な感じでした。

なんというか、前半と最後のパターンが非常にやり辛かったですし、これはもう完走出来れば十分ですね。







次にドラム。

ドラムは時間の都合で3クレ分のみ。

鋳鉄の檻 MAS-D (レベル:8.30)

前回、「3フレーズ目が無理」と言っていたのに何故か拾えてしまったという。

フルコン狙えるかと思ったんですが、4フレーズ目でやらかした上に5フレーズ目も外したのでダメでございました。

3フレーズ目拾えたのはマグレだったと思うのでもう拾えないと思いますが、できれば拾えるようになりたいんですよね。

あと、5フレーズ目が思ったよりも拾えない…。


キリステゴメン MAS-D (レベル:8.90)

フレーズはほぼ完璧でございました。

これでパフェ率があと2~3%高ければ良かったんですが、なかなか上手くいかないものです。


イノセントバイブル MAS-D (レベル:8.30)

今回のLP練習。

1フレーズの被弾のみなら十分な成績でしょうか。


Saiph EXT-D (レベル:8.50)

ついにSが出ました。

パフェ率もフレーズもこれがほぼ限界のように思います。

正直、S出せると思っていなかったので、ギリギリとは言えSが出て良かったです。


Funky sonic World MAS-D (レベル:9.60)

最後の〆

この時期にやると汗が止まらなくなって大変です…。