新プレイ日記375


ノスタルジアの成績紹介も久しぶりにやりますよ。(GITADORAの更新は別記事)

ノスタルジアはやっていないわけではないんですが、更新の時間取れないこともあって既存曲を遊ぶ程度にしていたから紹介する内容が無かったんです。

今回は新曲の方を軽く遊んだので、その紹介をしたいと思います。

夜に駆ける Hard (レベル:5) Expert (レベル:9)

だいぶ前に収録された楽曲ですが、今頃になって遊びました。

譜面自体は特に変な箇所も無くて遊びやすい譜面でした。

うっせぇわが収録されたときにYOASOBIの楽曲は収録されなかったから、音ゲーへの収録を断っているのかと思ったりしていたんですが、そんなことは無かったですね。

そういえば、以前、YOASOBIのインタビュー記事をGITADORAのツイッターアカウントがリツイートしたことがあったので、今後もしかしたらGITADORAにもYOASOBIの楽曲が何か収録される可能性があるかも…?



鋳鉄の檻 Hard (レベル:7) Expert (レベル:11)

開催中の連動イベントの解禁曲です。

Expertは程良い階段が楽しい譜面ですね。

後半で右手の1-2押しの繰り返しがちょっと厄介ですが、全体的にはそこまでやり辛さも無くて楽しかったです。

ミスが1個だけだったのでフルコンも狙えるかもしれませんが、ちょっとどうなるかは分からないです。



Endless Chain ~2人でトリガーをひこう~ Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

現在開催中のイベント時を巡る音楽祭 Vol.IIIの解禁曲で、昔のイベント私立BEMANI学園の楽曲ですね。

てか、私立BEMANI学園の楽曲が全部ノスタルジアに移植になったんですが、数が多すぎてイベント期間内に解禁が終わりそうもありません…。

9月末くらいがイベント終了日だったと思うんですが、私、まだ12曲中3曲までしか解禁が終わっていませんし、今回は大量に解禁逃すことになりそうです。

それはそうと、この曲は基本譜面という感じでこれまた非常にやりやすい譜面だったと思いました。



GAIA Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

同じく時を巡る音楽祭 Vol.IIIの解禁曲です。

Expertは単発の階段が繰り返し来たりするのがちょっと厄介ですけど、レベル12にしてはやりやすい方でしょうか。

あと、何気にHardがノーツ間引いている関係でリズム取り辛くなっている気がしました。


GAIA Real (◆3)

ちょっと気になったのでReal譜面も購入して遊んでみました。

Expert遊んだときに中盤のサビ?の繰り返し階段がたぶん折り返しの連続階段になるんじゃないかなと思っていたんですけど、移動範囲が思ったよりも狭い階段になっていたのは少し意外でした。(もっと広範囲になるかと思っていた)

ただ、そのあとに今度は左手で同じような階段が来たのは焦りましたが。

それ以外の道中も結構難解な配置が多用されていましたし、これはA出せるかどうかはちょっと怪しいです。



御伽噺に幕切れを Expert (レベル:11)

フルコンしたんですが、もしかしたら初フルコンだったかも。