バザールでござーるのゲームでござーる

ちょっとPCエンジンのレアなゲームの話でもしてみようかと思います。

今回紹介するのはこちら。



バザールでござーるのゲームでござーる


ふざけた名前に思えますが、正式名称です。

この「バザールでござーる」ってのが元々はNECのCMのキャラクターでして、1991年から2003年くらいまでCMやっていたようなので、30歳以上の方なら知っているんじゃなかろうかと。(※Wikipedia該当記事


ゲーム化の経緯は知らないんですが、PCエンジンの開発にはNECが関わっているので、おそらくその関係なんじゃないかという気がします。


ケース裏を見た限りだとアクションゲームなのかなと思ったんですが、調べてみたらレミングスみたいに事前に行動を選択して見守るタイプのゲームらしいです。



尚、このソフト、現在だと結構高値で取引きされているものでございまして、HuカードのTATSUJINラクレスタ2と同程度くらいの値段だったりするんですが、特典のバックが付いたやつだともっと値段が跳ね上がるみたいです。(私が持っているのはバック無し)

しかも、今はアマゾンのマーケットプレイス駿河屋でも売っていない上に、オークションサイトなどでもほぼ出てこないものなので入手難度は相当高いという。

最近、オークションサイトに1度出品されていましたけど、それを除けば正規品はここ2年くらいは出品されていなかったと記憶しているのでコレクター泣かせなソフトではあると思います。

けど、これよりも更に入手難度が高いソフトがまだあるので、蒐集というのは本当に茨の道でございます。






最後におまけ。


今回はコトラにゃんにご協力いただきました。