新プレイ日記412


最初にお知らせから。

かなり遅くなってしまいましたが、ライバル登録の入れ替えをさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。



さて、本日の更新。

金曜日にゲーセン行ったんですが、ギタコン購入特典のLONG楽曲がアーケードの方でももう解禁になったので、最初にそちらから紹介したいと思います。

ちなみに、コナステの方ではまだ未プレイの状態なので、完全に初見プレイだったりします。

EXT-G (レベル:7.80)

先ずはあさき先生の曲から。

紫Gはレベルが高かったので赤Gやったんですが、こっちは3連や単発から始まる2連オルタが多めで、たまに終わりがバラけているのが印象として残る譜面でした。

それほど変な箇所も無いので、気を付ければ特に問題も無く、このレベルとしては比較的やりやすい譜面だったように思いました。

尚、1個ミスっていますが、直線が偶数終わりの箇所がいつくかあったような気がするので、それで拾い損ねたような気がします。


Dreams on the road MAS-G (レベル:8.40)

2曲目は肥塚さんの曲に特攻してみました。

中盤までは緩い内容なんですが、ただ、G+Y押した後にB+Pが来たりとかあるので、あまり油断はできません。

で、問題なのは中盤以降なんですが、真ん中と最後のオープン混じったぶつ切りのまとまりの箇所がB+P→B+Yとかあったりするので、これがちょっと厄介です。

あとは運指地帯も軽くあるので、このあたりがちょっと難しい印象でした。

もっとも、レベル8.40にしては私がこれくらい出来ているので逆詐欺気味ではあると思いますけど、B+P→B+Y配置拾えたのがかなりマグレだった気もするので、もう1度S出せるかあまり自信が無いです。


Comme le miel MAS-G (レベル:8.50)

3曲目はTOMOSUKEさんの曲ですが、歓喜の歌が霞むくらいの逆詐欺のような気が…。

9フレーズ目に2連オルタがあったのでやられたんですが、そこまでの道中の配置がかなりぬるいんですよ。

B+Pとかの配置もありましたが、Dreams on the road紫Gの道中よりもずっと拾いやすかったですし、9フレーズ目の2連オルタも変な配置じゃないから気を付ければ拾えると思うんですよね。

最後の方でやらかしたのも2連オルタだったような気がするんですが、これも拾えそうな気がしたので、場合によってはフルコン狙うことも可能かもしれないです。

総合的に見ても、今作基準でレベル6.90くらいの内容のような気がしなくもないですが、まあ、ギタコン購入の優遇措置ということでしょうかね。

おかげさまで大変美味しい思いをさせていただきまして、やっと今作で銀ネームに手が届きそうなところまで来れました。



ひとまず、LONG楽曲は時間の都合もあってこれだけです。

あとは、先週解禁した曲の紹介をしていなかったので、その紹介です。

Dust In The World MAS-G (レベル:6.80) MAS-B (レベル:7.60)

ランダムチャレンジの1曲目の解禁曲です。

紫Bがかなりやり辛いんですが、何気に紫Gも思った以上にやり辛かったりします。

とりあえず、1フレーズ目終わりと6フレーズ目終わりにあるB+P混ぜた配置がかなり引っかかりやすいですし、他の道中も気を付けていないと結構引っかかります。

個人的には詐欺と言いたいところですが、けど、今作のレベル6台ってだいたいこんな感じなんですよね。

そして、紫Bは枝付きオルタ譜面。

これ、ただの枝付きオルタなら良いんですが、軸移動した後が思った以上に拾い辛いので見た目以上にやり辛かったりします。

おかげでS出ませんでしたし、ランダムかけたらB軸でRとPの配置が来たりしたので更に酷いことになりました。



The Splendid Expression MAS-G (レベル:8.30) MAS-B (レベル:8.20)

ランダムチャレンジの2曲目の解禁曲です。

紫Gは密度の薄い配置に要所要所に局所難的な塊が仕込まれているからパフェを持っていかれてAすら出せませんでした。

たぶんほぼどうにもならないと思います。

紫Bは3フレーズ目が局所難ですが、あとはどうにか拾えるような配置なんですよね。

ただ、背景のムービーの所為なのか、R+Bの配置がやたらと見え辛くてフレーズ落としまくりました…。


ひとまず、紫Bだけ昨日やり直してみた結果。

だいたい拾える箇所は拾いました。

2フレーズ目落としちゃってますが、ここ、単色と2色押し混じった配置がちょっと苦手なものだから上手く拾えないんですよね。

頑張れば拾えるとは思いますが、ただ、拾えてもスキル対象にするのはちょっと無理っぽいです。



それから、昨日、伸びた曲を2つほど紹介。

和風インザ洋風 MAS-G (レベル:8.70)

1%ほど伸びました。

3フレーズ目が拾えたのが非常に良かったんですが、そのあと4フレーズ目を落してしまったのが悔やまれます。

あとはパフェ率が85%くらい出ていたらもっと良かったんですが、なかなか上手くいかないものです。


センチメンタル・イルミネーション MAS-G (レベル:8.40)

ダメもとでやってみたら最後の3錬の箇所まで拾えたので少し伸びました。

ミス2個ですから惜しいような気もしますが、さすがにあれを拾うのはちょっと無理ですかね。









次にドラムですが、実は時間の都合であまり遊べていないので、今回の解禁曲の紹介と他2つほど紹介です。(※LONGの方もまだ未プレイです)

Double Trouble MAS-D (レベル:7.30)

ハイハット刻みが拾えるならそれほど難しくはないですかね。

6フレーズ目終わりのスネア連打の箇所がちょっと拾い辛かったですが、配置覚えればたぶん拾えると思いたいです。



Hyperseven type K EXT-D (レベル:8.45)

久々にやってみたら足が全然動かなくなっていましたorz

そういえば最近は殆どdkdk練習していなかったんですよね…。


PATRIOT'S DREAM(美しく花と散れ) EXT-D (レベル:8.25)

リハビリでプレイ。

拾えてはいましたけど、全く余裕が無かったです。