新プレイ日記443

最初にお知らせ。

今作のGITADORAのライバル登録も前作からのローテーションを引き継ぎつつやっておりますのでよろしくお願いいたします。


先週の金曜日にゲーセン行くつもりだったんですが、さすがにいろいろと無理しすぎていたこともあって体調崩していたので、金曜日は行かずに月曜日にゲーセン行ってきました。

最初にノスタルジアから成績紹介。

VOLAQUAS Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

連動イベントの最後の解禁曲ですが、Expertは無理ですな…。

予想通りと言えば予想通りですけど、全体難でどうにもなりませんでした。


Jetcoaster Windy Real (◆2)

nosに余裕があったのでこの曲のReal譜面を購入して遊んでみました。

右手の運指も縦連気味のやつは思ったよりも拾いやすくて遊んでいて楽しかったです。







次にGITADORA

先ずはギターから。

グッバイ宣言 MAS-G (レベル:8.00)

今回も拾いきれず。

7フレーズ目は慣れれば大丈夫だと思うんですが、問題なのはやっぱり最後の運指なんですよね。


我甘党 EXT-G (レベル:7.80)

サブカードでやり直してみたんですが、運指オルタで捌けばSはどうにか出ますね。

ただ、序盤の運指もオープンが混じってくるとちょっと厳しかったです。


真っ白な闇がすべてを塗り替えても EXT-G (レベル:7.50)

BlackCult赤Gもそうですが、これも素直で遊びやすい良い譜面ですね。

前作は稼動初期にレベル7台が全然無かった上にレベル6台が詐欺まみれで酷かったですから、今作はレベル7台がまともである上に遊びやすい譜面が多いので非常に嬉しいです。


Beep Beep Inside EXT-B (レベル:7.50)

これも遊びやすい良い譜面でした。

オープンの箇所で数え間違って切ったんですが、それさえ気を付ければフルコンできると思います。


血塗られたかくれんぼ MAS-G (レベル:7.90)

跳ねる配置があるのはまあいつものことですが、それ以外では変な配置が無かったと思うのでこれもこのレベルにしては素直な譜面だったように思います。

フルコンもたぶん狙えるとは思うんですけど、跳ねるやつが苦手なので出来るかどうかは不明。


FOR YOUR BRAVE!! MAS-G (レベル:7.95)

2色押しで切り替える縦連がちょっと面倒ではあるものの、これも思ったほど無理ではないんですよね。

3フレーズ目はオルタが不意打ちだったのでやらかしましたが、これはたぶん拾える筈。

問題は最後にちょっと緩い運指があるので、そこでやらかさないかどうかでしょうか。


ENCOUNT EXT-G (レベル:7.90)

赤Bはフルコン出来たものの、赤Gはこのレベルだと無理だろうなぁと思っていたんですが、試しにやってみたら思った以上に難所が無くて初見でフルコンしてしまったという。

跳ねる配置などがあるのでパフェは出し辛いですが変な配置が無いのでこのレベルにしては素直で良い譜面だったように思いました。


Q転直下 EXT-B (レベル:7.80)

これもまさかの初見でフルコンしたのでよくやったなぁと思いましたよ。

ただ、引っかかりそうな配置もそこそこあって拾うのに必死だったから精度は良くないですが。


シュボレアちゃん星の交信 EXT-G (レベル:8.00)

割とミスは出ているものの、これも無理ではなかった印象。

たぶん全盛期ならフルコン狙いにいけたと思うんですが、今はちょっと厳しい気がします。


VOLAQUAS -GITADO ROCK ver.- EXT-G (レベル:8.70) EXT-B (レベル:8.10)

連動イベントの解禁曲ですが、まあご覧の有り様。

赤Bは慣れればまだどうにかなりそうな気はするんですが、赤Gは曲の速さもあって見た目以上にやり辛いです。

1回しかやっていないので何とも言えませんが、たぶんやり直してもあまり伸びないような気がします。







最後にドラム。

Break Of Day MAS-D (レベル:7.30)

道中は良いんですが、なんか最後にエグいものがあったような…。

それでこのレベルはちょっと低いような気がしました。


レジスタンス MAS-D (レベル:8.70)

よくS出たなぁと。

LPが比較的よく出てくる譜面なんですが、配置が思ったよりも素直というか拾いやすいような感じだったので意外と無理な感じはなかったです。

とは言っても割と踏み外しましたけどね。


Sugar Holic Candy Magic MAS-D (レベル:8.30)

かゆきさんの名前があったので警戒していたんですが、これも思ったよりもやり辛さは無かったような気はしました。

ただ、これ以上出来るかどうかは分かりませんが。


Beep Beep Inside MAS-D (レベル:8.50)

やり直してどうにかSに引っかかりました。

頑張ればあと1フレーズくらいもぎ取れそうなきもするんですけど、毎フレーズに拾い辛い配置があるので結構厳しいです。


GLOW DOMINATE THE DARKNESS MAS-D (レベル:9.20)

解禁したのでやってみましたが、いつものSOUND HOLICさんですね。

見てのとおりどうにもなりませんでした。


VOLAQUAS -GITADO ROCK ver.- MAS-D (レベル:9.50)

ヤバいという話は聞いていたんですが、ここまでヤバいとは思いませんでした

とにかく滅茶苦茶な譜面なので、私の場合は捨てる箇所決めて逃げ切る作戦でやっと完走できるくらいでした。

たぶんレベル9.70あっても良いと思うんですが、これを前作でレベル8.20で出したというのは本当に鬼畜の所業ですよ。

長い解禁作業の末にやっと解禁してプレイしたらこれなんですから、あまりにも報われないというか、もうちょっとどうにかならなかったのかと思ってしまいましたよ。