邪聖剣ネクロマンサー考察

ちょっと気になっていたことがあったので少しその話でも。

前にもちょっと書いたような気がしなくもないんですが、PCエンジン邪聖剣ネクロマンサーでパーティーメンバーをバロンロミナした場合に四天王のツァトゥグァ戦をどう戦ったら良いんだろうかと前々から思っていたんですよ。


このメンバーだと物理攻撃を軽減するバラムの魔法を使える人が誰もないわけなんですが、バロンを最前列に立たせて肉盾にする戦法はゲーム後半以降はバロンの素早さの低さが仇になって連続攻撃を喰らうから使えないわけで、そうなるとツァトゥグァ戦で詰むよなぁと…。


しかも、敵の攻撃力を下げるゾラザムの魔法も誰も使えないので、素早さを下げるイーガスの魔法をツァトゥグァにかけてバロンを最前列に立たせるのがベストだろうかと思ったりしていたわけです。


で、ちょっと気になってググってみたら、ライブ配信アーカイブを見つけたので見てみたら、


www.youtube.com


イーガスかけなくてもバロンは連続攻撃くらわないようでした



もちろんこの戦法でも痛恨の一撃が来たら即死しますが、普通にぶん殴って倒せるというのが分かっただけでも収穫でした。


おかげで長年の疑問が晴れて良かったです。