新プレイ日記470

アンケート実施だそうで。

https://questant.jp/q/GITADORA_enq2023


ライブハウスのイベントでユーザーが脱落したかどうかは定かではありませんが、アンケートの項目にライブハウスのイベントについて書く欄があったので、解禁が重すぎるという怨嗟の思いをこれでもかというくらい書いてやりました。

これで少しでも改善されれば良いなとは思うんですが、まあ、あまり期待はしていません。

それからGITADORAのサービスだったかについて書く欄もあったので、異常に低いレベル付けるのやめて欲しいとかコナステの過去のイベントの楽曲を解禁できるようにして欲しいとか、これもまたいろいろと書き綴りましたけど、レベル低く付ける問題は昔からいくら指摘されても改善してこなかったことだから今回も言うだけ無駄だろうなと思っております。

他には過去のバージョンの好きな楽曲を答える欄があったので、復活枠の候補かと思って未収録曲を中心に埋めていったんですが、たぶんあれ25周年記念サイトとかでランキングか何かとして載せるやつじゃないかと最後に思ったり。

あとは復活して欲しい削除曲を答える欄もありましたけど、あれって今作でいくつか復活させるんでしょうかね?

個人的にはNOVA ERAとか復活してくれたらドラムの方をやりたいんですけど、ただ、今、体調悪いのでたぶん復活してもやれないですが…。




それはさて置き、今回は木曜日に軽くゲーセン行ってきたのでそのときの成績紹介です。

最初にダンアラ。

前回クリアしたレベル9の2曲ですが、またやってみたらどちらもミス1という結果に。

これなら何かの間違いでフルコンしそうな気もしますけど、相変わらず動きに合わせられていないのであまり期待はできない気もします。


EX楽曲も思い切ってこれのMASTERをやってみました。

この曲はADVANCEDでもAA出せることあまりないのでよく初プレイでAA出たなと思いましたよ。(※事前に予習はしています)




次にGITADORAですが、今回はやや体調がマシだったのでドラムだけちょっと遊びました。

パーフェクトイーター MAS-D (レベル:9.20) EXT-D (レベル:8.10)

KAC予選の共通課題曲です。

紫Dは見てのとおり真っ青でどうにもならなかったんですが、一番青い最後の方よりも前半の方のハイハットとスネアがごちゃっとなっていた箇所が一番嫌だった記憶があります。

赤Dはだいぶマイルドになっていて遊びやすかったように思いますが、それでも割と引っかかる箇所も多かった気がします。


風に吹かれて三度笠ポン太 MAS-D (レベル:7.80)

未プレイだったのでやってみました。

前半のあたりは初見だから引っかかったという感じなので、もう1回やればたぶん拾えるとは思います。

真ん中のシンバル刻みにフロアタム混じっているやつは、これも慣れればどうにかなりそうな気はします。

最後のLP混じっているやつは苦手なので無理でした。


Vitrum EXT-D (レベル:8.20)

やり直してみたんですが、1,2フレーズ目は拾えそうなのに取りこぼすんですよね。

そして、前回拾った5フレーズ目はもう拾える気がしません。


REAL WONDER LAND MAS-D (レベル:7.30)

今回は叩き間違えは少なかったもののミスは割と出ました。

見た感じフルコンはできそうな気はしますが体調次第ですね。


天弓ノ舞 MAS-D (レベル:8.95)

今の状態でこのくらいできれば上出来でしょうか。