KAC(2023)予選ラウンドA開始 & KAC限定ライブハウス追加 & 他新規ライブハウス追加

イベント期間

  • KAC限定ライブハウス : 2023/08/09 10:00 〜 2023/09/12 18:00
  • 通常ライブハウス : 2023/08/09 10:00 〜 (終了日不明)






KAC(2023)予選ラウンドAに関して

  • KAC公式サイトで対象機種にエントリーすることで共通課題曲「パーフェクトイーター」が解禁する。(※エントリーしたあとに予選ラウンド期間中に対象機種をプレイする必要がある筈)







追加になったライブハウスと解禁に必要なポイントなど

ライブハウス解禁順必要なバンドスピリッツ解禁する楽曲とアーティスト
RESORT ROCK FESTIVAL 170000island in the sun ~GFdm Ver.~ / Brad Holmes
260000Honolulu Loco Boy / アグネス キムラ
345000ROOPA / ASMAT & emi
4100000Mumbai Rock Festival / BEMANI Sound Team "Sota Fujimori"

水色字は過去イベントの曲なので以前解禁している場合は再度解禁作業の必要は無い。






曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS
パーフェクトイーター BEMANI Sound Team "PON" feat.かなたん 3.20 5.30 8.10 9.20 3.80 5.50 7.90 9.40 3.00 5.00 7.50 8.60
累乗のカルマ めと(Metomate) 3.40 5.00 6.35 8.70 3.40 5.00 7.30 9.00 3.00 5.30 6.00 7.10
island in the sun ~GFdm Ver.~ Brad Holmes 1.80 2.70 4.80 6.50 2.30 3.80 6.00 7.60 2.20 3.10 5.70 7.20
Honolulu Loco Boy アグネス キムラ 1.90 3.30 6.40 8.20 2.60 3.50 5.20 6.50 2.50 3.40 4.80 6.10
Mumbai Rock Festival BEMANI Sound Team "Sota Fujimori" 2.85 5.70 7.25 8.50 3.70 5.70 8.50 9.30 3.60 5.30 8.20 9.20















雑感

今年はKACやるんですね。

ところで、最近いちかちゃんが楽曲で参加していないように思うんですが、前回の合同イベントのときも絵だけでしたよね。

コンマイVtuberに飽きてお払い箱にされてなきゃ良いんですが、どうなったんだろうかと。


参加していないと言えば、今回のKACの対象機種にノスタルジアも見当たらないんですけど、もしかしてシリーズ終了だったりするんでしょうか…?

Op.3になってからもう3年以上も新作出ていませんし、その可能性もありえそうですが、個人的にはサブ機種として遊ぶのに凄く良い機種だったから、もし終了だったら残念なんですよね。

ただ、黒鍵無しのあの鍵盤のインターフェースはとっつき易さはあったものの、さすがに難しさのバリエーション的にはそろそろ限界だったように思わなくもないので、このあたりが潮時なのかなぁと。

鍵盤に黒鍵付けてリニューアルする可能性も考えたんですけど、それならKACの場で発表すると思うから大会に不参加にはならないと思うんですよね。

とりあえずまだどうなるか分からないので様子を見たいと思いますが、それにしても最終バージョンがキーマニと同じ3が付いたナンバリングで終わるとしたら何か因縁めいたものを感じずにはいられません。




それから、今回追加になったKAC限定ライブハウスの累乗のカルマの紫Gがかなり酷い譜面だと話題になっていたので動画見てみたんですが、羽根亡キ少女唄がパワーアップしたような譜面で笑いました。

とにかく同時押しをメチャクチャに配置したような譜面で、近年の傾向から完全に外れた作りになっていたのはある意味壮観でした。

しかも、R+B+Yって押し方が出てきているんですが、この配置って記憶違いでなければ過去にEinherjarでしか使われていない押さえ方なんですよね。

他にもR+Yというのもありますが、これはアーリマンやDD4くらいでしか出てこなかった筈ですし、G+Pに至ってはもしかしたらGITADORAで初めて出てきた押さえ方かも…?


まあ、いつかはこういう譜面が出てくるだろうなと思っていたりはしたんですが、それにしても現時点で見てみると凄い譜面だなぁと思わずにはいられません。

今後こういう譜面が増えたら難易度の付け方がまた難しくなりそうな気はしますが、そのあたりも含めてどうなるんだろうなぁと。