コナステ日記35


どうにか時間作ってコナステのドラムやりました。

最初にドラムセットがちょっとパワーアップしたのでその紹介。


ハイハットをスタンド対応のRHH135にしてみました。

この構成にしたかったからYAMAHAの電子ドラムに乗り換えたと言っても過言ではないわけで、ようやく日の目を見ることになりました。

もっとも、ドラムマニアを遊ぶ上ではハイハットの開閉で使う譜面が少ないこともあって、現状ではあまり活躍しなさそうですけど。


とりあえずここから成績紹介。

初っ端からdkdkがある譜面を遊んじゃったんですが、案外dkdkも普通に踏めたので思ったよりも違和感が無かったです。(使い方的には違和感あるでしょうけど)

あと、前回から判定ラインの位置を40から60にしてみたらLCとかFTのミスが減ったような感じがしたので、前回の不自然なミスは判定位置にも原因があったような気がしました。


ハイハットの一定踏みをフルに使う曲といったらこれだろうと思ってやってみたわけなんですが、ペダルのバネがちょっと固めだったためか、この速さで一定踏みするのがちょっと無理でしたorz

dkdkは出来たから踏み方の問題のような気もするんですけど、あとでバネとか調整できるか確認してみようかと思います。


次にこの構成で活きそうな曲ということでやってみたのが、ご存知、私の天敵のこいつです。

というか、元々この曲のためにハイハットスタンドまで用意したと言っても良いくらいこの曲はこの構成で遊んでみたかったので、念願叶った感じでした。

で、成績の方もアーケードと遜色無いくらいの良い成績(※当社比)が出たのは非常に良かったんですが、ハイハットスタンドの効果かと思って続けてやったらあとはいつもどおりB連発してグダグダになりましたとさ。

なんで一発目だけこんな成績出たのか謎ですけど、まあ、いつものマグレでしょうか…。


あと遊んでみたのはこれ。

ちょっとグダグダになってしまったんですけど、群青と流星よりは出来そうでした。



ちなみに、一定踏みも馴染んでいませんけど、ライトンみたいなハイハットの一定連打の方がもっとダメで、連打が途中で抜けたりするからこのあたりは何か対策しないといけないような状態です。


ひとまず成績紹介はこれだけ。

あとはおまけ。


チロとコタロウが一緒に寝ていた非常に珍しい写真。

先住猫たちは基本的にコタロウが来ると逃げるので一緒にいるというのはかなり稀だったりします。

寒くなればもう少しこういう絵面が見れるかとも思ったんですけど今のところそういうこともないという。


この箱もチャタが寝ていたんですが…、


コタロウが来たらチャタが逃げ出してコタロウが占拠してしまいました。

どちらかと言うとコタロウは一緒に寝たさそうだったんですが。


その後チャタは別の場所で寝てました。