新プレイ日記494 ギター編

1周年だそうで。

前作のHIGH-VOLTAGEも1年ちょっと稼動していましたけどそのときは1周年とかそういうことは言わなかったから、もしかしたら今作は2~3年くらいの稼動を考えているってことでしょうか…?

それならイベント期間の無いライブハウスを大量に置いておいて随時解禁させるってやり方にも得心がいくんですが、それはそれで解禁の格差が広がるんじゃないかと不安もあったりと。


そんな私は昨日ゲーセン行ってきて、メインカードとサブカードの両方のライブハウスを全部終わらせてきました。

ちなみに、話題になっていたバグの件は現時点では対応済みだそうで。



というわけで今回も成績紹介していきますが、時間の都合でギター側のみの紹介になります。

Hard luck, Tough luck EXT-G (レベル:8.60) EXT-B (レベル:7.60)

どっちもHard luckやTough luckというよりはGood luckな譜面でした。

赤Bは初見だとちょっと引っかかりそうな箇所もあるのでやや稼ぎよりな感じなんですが、赤Gはこのレベルにしてはヤバいくらい難所が無くて私がフルコン狙えそうな譜面でした。

たぶん気を付けるとしたら奇数の切り替えくらいだと思うんですが、それもそれほど面倒ではないので本当にフルコン狙えそうなんですよね。


とりあえずやり直してみた結果。

いけそうなものの、いまいち決めきれず。

でも、同じ箇所でミスしているわけではないので希望はありそうです。

それにしても◎holic◎といい、今回はかなり稼げる曲が来たのは非常に有難いですが、ポップンの楽曲が軒並みお通夜状態だったこと考えるとここで帳尻合わせた感じでしょうか。


Scarlet High Heels EXT-G (レベル:7.80) EXT-B (レベル:8.20)

赤Gは道中は凄く良い譜面だなぁと思っていたんですが、なんだあの最後…。

さすがに3曲とも稼ぎ曲にするわけにはいかないってことなのかもしれませんが、それにしても最後だけ局所難にするのも道中が楽しかっただけになんか勿体無いなぁと思ってしまいました。

個人的にはレベル7.30くらいでも良いから局所難は入れないで欲しかったです。

赤Bは他の2曲遊んだあとだとやたらと難しく感じますね。

拾えない箇所も結構あったのでたぶんS出すのは無理かなぁと思いました。



マッハマンのテーマ ~ GITADORA Victory Mach Mix ~ EXT-G (レベル:7.30) EXT-B (レベル:6.70)

少し遅くなりましたがこっちも遊んでみました。

赤Gはあさき先生のレベル7台だったので警戒していたんですが、今回は珍しく詐欺じゃなかったので逆に驚いたくらいでした。

全体的にやや難しい気はしますが、難所らしい難所は2色と単色が混ざった配置くらいだったと思うので比較的遊びやすい譜面だったように思いました。

赤Bは中盤の交互運指がやや面倒ですかね。

あとは所々で運指が少し暴れたりしますが、これも少し面倒なくらいでそこまで厄介ではないかと思いました。


マッハマンのテーマ ~ GITADORA Victory Mach Mix ~ MAS-G (レベル:8.15) MAS-B (レベル:8.10)

紫Gは前半の枝の生えた直線と、そのあとの3連地帯の終わりでバラけるあたりがちょっと面倒ですかね。

それ以外は2連オルタがやや外しやすかったくらいで、あさき先生の曲にしてはそこまで難しくはなかったような気はしました。

紫BはI LOVE COSMOSだったかみたいな単色と2色の配置でズレていくやつがとにかく嫌ですね。

できるなら結構楽しそうな譜面ではあるんですが、生憎と私はそこまで得意じゃないので厳しかったです。


さよなら便り MAS-G (レベル:7.20) MAS-B (レベル:6.30)

これも今更ですが遊んでみました。

紫Gはひたすらパターンを繰り返す感じの譜面ですね。

2-2-1は良いとして、2-1-1-1になっているやつがちょっと引っかかりやすいのでそれだけが注意点でしょうか。

紫Bは中盤以降で跳ねる配置が出てくるので、それでやらかさなければ問題無いような気はしました。(やらかしました)




あとは解禁作業中の成績を少し。

背徳と邪悪のエピタフ MAS-B (レベル:7.60)

やっとSが出ました…。

フレーズはこれ以上拾えないのであとはパフェ率で達成率を底上げしてどうにか80%まで持っていった感じです。

それにしてもこれでレベル7.60は本当に割に合わないですな。


Bloody Iron Maiden EXT-G (レベル:7.40)

今更ですがフルコンしました。

確かずっと前に遊んだときは体調崩していたときだったからそのせいで達成率も80%くらいしか出ていなかったんですよね。

改めてやり直してみたら一応大丈夫でしたけど、ちょっと運指が危なかったので少し怖かったです。


MIDNIGHT SPECIAL EXT-G (レベル:6.85)

何気に初フルコンだったり。

2箇所くらい引っかかりやすい配置があるので思ったよりもフルコンし辛かったりします。


FEEL THE EARTH MAS-G (レベル:6.60)

こっちはさほど問題無いんですが、1回目でやらかして2回目でのフルコンになりました。