2008/3/19


明日は更新休みます。



【社会】「児童ポルノ法改正」に潜む危険 (ITmedia Newsより)
 児童ポルノ法の子供の権利を守るという部分は同意するんだが、その手段がやっぱり変なんだよな…


【社会】日本ユニセフ協会の「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンの問題点 (BRAINSTORMより)


【社会】「準児童ポルノの根拠は」──MIAUがユニセフ協会に公開質問 (BRAINSTORMより)
 マジでGJ とりあえず納得できる理由が聞ければいいな


【社会】「財団法人ユニセフ協会」がしどろもどろしてきました。 (駿河電力/スク水.jpより)


【その他】オタクに怯える子を持つ人々 (狐の王国より)





【コミック】★PEACH-PIT『Rozen Maiden』が「ヤングジャンプ」にて復活か? (ゴルゴ31より)
 おお!? もう見ることはできないと思っていただけにこれは嬉しい


【ゲーム】「ゲーマーにとって自分の死は快感」研究を考える
 生憎と音ゲーマーなのでさっぱりだぜ


【ゲーム】ゲーセンに逆風…Wii人気に押され閉店相次ぐ (痛いニュースより)
 Wiiのせいだという気がしないんだがな…




【アニメ】ニコニコ動画にアニメ専門「ニコニコアニメチャンネル」が登場--第1弾は「ペンギン娘はぁと」 (駿河電力/スク水.jpより)
 田舎でも見れるというのはありがたい


【アニメ】『冬のソナタ』アニメ化 (駿河電力/スク水.jpより)
 ・・・え?

【声優】古谷徹:“アムロ”がCDデビュー 富野監督、ガクトの楽曲で 飛雄馬、星矢に贈る曲も
 おお、これは気になる




【WEB】★Winny利用を理由にしたインターネットからの強制切断は認められない方向に (GIGAZINEより)
 >ファイル共有ではなく頻繁に動画サイト閲覧を繰り返すヘビーユーザーについては、一定の制限を課すことが認められたとのこと


【WEB】www=World Wide Webと答えるのはオヤジ?――アイシェア意識調査 (BRAINSTORMより)
 World Wide Web なんて久しぶりに聞いた




【ニュース】ゲオ、TSUTAYAに対抗して全国の店舗で一斉にBlu-rayディスクのレンタル開始 (GIGAZINEより)
 Blu-rayのドライブなんて当分買う予定はありませんが


【ニュース】「学校裏サイト」は3万8000件に--文科省が中間集計 (GIGAZINEより)
 こういうのはあまり良くないと思うんだがな




【ニュース】同人音楽を投稿・販売できるサイト JASRAC委託曲もOK (ITmedia Newsより)
 最近はこういう仕組みが整ってきた感があるので曲の公開もやりやすくなりましたね


【ヴォーカロイド】初音ミクは「権利者」か (ITmedia Newsより)
 私はあくまで1つの音源という認識ですが、ヴォーカロイドやひいてはプログラムなどに著作人格権が発生するというのもおもしろい話だなぁと思います


【ヴォーカロイド】「初音ミクの著作権ってどうなの?」販売元のクリプトン伊藤社長が講演 (INTERNET Watchより)
 >ユーザーの二次創作を抑制するのではなく、新しいコンテンツを生み出す土壌を整えることだ
 著作権に縛られなかったことが大きかったと思います


【ヴォーカロイド】初音ミク作品の“出口”は 「表現」と「ビジネス」の狭間で (ITmedia Newsより)
 ニフティの悲しい思い出を忘れてはいけない




【ソフト】全自動で作詞・作曲し「初音ミク」や自分の声を使って歌わせる「萌ぇうた君」 (窓の杜より)
 全自動作曲ソフトはいくつかありますが、これはVOCALOIDと連携できるソフトだそうです
 (作者ページの 音楽ソフト->Windowsアプリ->自動作曲ソフト->自動作曲システム)


【ソフト】NovellがSUSE Linux Enterprise 11の開発計画を発表,.NET互換環境も
 Linuxの勉強中なのでメモ。まあ、使わないと思いますが…。




【2ch】勇気、元気が湧いてくるアニソンを教えてください (ゴルゴ31より)
 古いの多いなw そして、>>15はよく分かっているw


【ネタ】★なんというボディサイズ!東方Puroject紅魔館専用車 (D.B.E三二型より)
 紅魔館専用車吹いたwww


【一般】「神はいない?」偉人たちの無神論的な50の格言 (らばQより)
 留学経験のある友人が言ってましたが、海外だと神を信じない人ってかなり少数なんだとか



◇動画

【動画】★★東方バスターズ! (中画質版?)
 これは神MADだろ



【動画】★\射命丸/『幻想郷コール&レスポンス』に絵をつけてみた\石鹸屋/
 絵が凄く良いし、おもしろいw


【動画】【初音ミクオリジナル】春!桜!ニンジャ!【リンレン】
 歌わせたシリーズには珍しい曲かな



【動画】パンツレスリングの兄貴 ビーチ編
 なんでランキング1位になってんだよw