2008/12/18


情報セキュアド試験、午後1が585点で落ちました。
おかげで今週は本当に無気力です…。
あと、金曜と土曜は出かけないといけないので、また更新休むと思います…。



【ニュース】「ダウンロード違法化」で報告書まとまる iPod課金は「合意できず」 (ITmedia Newsより)
(関連:「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点
 今後ネットにどのように影響していくか非常に怖いところです



【ニュース】ファイル交換ソフト使い海賊版入手違法…法改正へ
 入手するのも違法になるとのこと




 



【社会】SNS運営者らの「子どもへの配慮」評価する基準を公表 - ネット利用研究会
 まずは保護者にしっかりとネットの危険性などを認識させないとダメだと思います



【社会】児童ポルノ「ブロッキング」の悩ましいリスク (さざなみ壊変より)
 こういうのは基準とかいろいろと大変ですよね







【セキュリティ】「どこから漏れたか分からない」――個人情報の盗難、4割は「心当たりなし」 (ITmedia Newsより)
 こういうのは気をつけないと本当に怖いですよ


【セキュリティ】★漏れたら大変!個人情報 (RinRin王国より)
 面倒でもこまめにチェックするのが大切







【WEB】2chサーバは「世界最強」? “サイバー攻撃”に耐え抜き、勝利宣言 (ITmedia Newsより)
 そんな宣言したら更に狙われるようになるんじゃ…



【WEB】WinnyとかShareでごにょごにょしてComicView.exeを実行したひとへ。
 昔も今もそういうのはいろいろあるもんですね


【WEB】「Yahoo!きっず」検索ランキング、上位は「ゲーム」「アニメ」「米」 (INTERNET Watchより)
 なんで米?と思ったけど、そういうことか。というか、4位で笑ってしまった。




【WEB】「公式やりすぎ」――初音ミクが歌う「ニコニコメッセの歌」人気 (ITmedia Newsより)
 見てみたけど、確かにクオリティ高すぎて笑ったw


【WEB】「pixiv」が新規登録受け付け再開 招待制は廃止 (ITmedia Newsより)
 招待制はシステム増強する間の緩和措置みたいなものだったんでしょうか






【ソフト】Microsoft、18日にIEの臨時パッチ公開 (ITmedia Newsより)
 最近はゼロディ攻撃も多くなりましたよね


【ソフト】2008年のフリーソフト番付(Windows編) (ライフハッカーより)
 Quick Media Converterは使ってみるかなぁ








【同人】UGA:同人音楽の取り扱い始めました (ゴルゴ31より)
 東方一色。しかも歌えないのばかり。


【同人】東方二次創作同人アニメーション 第一話 夢想夏郷 アニメホームページ開設 (ゴルゴ31より)
 期待してます


【同人】同人音楽族の歴史 (まなめはうすより)
 今の東方ブームと比べると、昔は本当に知名度が低かったというのを実感してしまいます





【アニメ】アニメファンの冬をホットにする「月額見放題プラン」が登場! (駿河電力/スク水.jpより)
 最近はDVDレンタルとかやらなくなってしまったので、こういうのを活用しようかと考えてます


【アニメ】ロンドローブ、「ケメコデラックス!」や「とある魔術の禁書目録」のブルーレイディスクを無料配布 (GIGAZINEより)
 無料配布するなんて凄い試みだなぁ


【アニメ】BIGLOBE、地獄少女「閻魔あい」の“声”を合成できる機能 (駿河電力/スク水.jpより)
 あとで試してみる







【ネタ】★忘年会におすすめ、誰でも簡単にできる一発芸「人間恐竜」 (GIGAZINEより)
 くだらねぇwww でも一人じゃ出来ないな


【ネタ】今から練習すればまだ間に合う、忘年会におすすめの一発芸「マトリョーシカ風船」 (GIGAZINEより)
 練習してもできなさそうだ…


【ネタ】子どもの夢を壊しそうなダメなサンタの写真いろいろ (GIGAZINEより)
 子供泣いてるじゃねぇかw






【一般】実は知らなかった、日本が起源らしい洋食ランキング (駿河電力/スク水.jpより)
 これ全部日本が起源なんて知らなかった!


【一般】★なぜ、「券売機」を置かないのか (Blue Twin Tailsより)
 こういう話は凄く好きだ


【一般】少し恥ずかし、でも心地いい!女性用ふんどし意外な人気
 男性用のブラジャーもあるくらいだからなぁ…


【一般】★400年前の中国の墓から出現した小型時計 (GIGAZINEより)
 おお? これはどういうことなんだろう?


【一般】「声が小さいヤツの方がモテる」らしいことが判明 (GIGAZINEより)
 なんだ、人間の話じゃないのか…


【一般】1位は"ソファに似合わないから"--犬を捨てる無責任な理由トップ10
 ソファに似合わないって…。 犬はインテリアじゃないのに…。





【その他】★ニュースサイト管理人さんに思うこと。 (るいんずめもりぃより)
(情報元:BABYPEENATSの日記
 コメントは偏りがあった方が“その人らしさ”があって私は好きですね。そもそもどんなにコメントに気を配ったところで程度の差こそあれ摩擦というのもはあると思いますし、摩擦を気にしていたらサイトの目的が変わってしまう気がします。



【その他】★このブログを書いているのは誰なんだろう (るいんずめもりぃより)
(情報元:やまなしなひび−Diary SIDE−
 私がこのブログでウソは書いていません。では、本心かと言われるとそうでない場合もあります(まじめな意見は大体本心ですが)。でも、そういうのも含めて私は私なんです。おかげで最近自分のことがよく分かりません。(ぉ






◇動画

★★【Sound horizon】死せるうp主達の戦い【Niconico Horizon】
腹抱えて笑ったwww この歌詞は秀逸すぎるw




霊知の谷口信仰 〜 Nuclear Forgotten
原曲なしでこのクオリティは凄い


【ひぐらしMAD】K1のパーフェクトもえもえ教室
無駄に熱いwww


東方紅魔郷をドラゴンボール風味にしてみた4
今回はエンディングアニメまで付いてる!





★★天地往来の旅 アクトレイザー実況プレイ フィルモア開墾編
アクトレイザーは個人的神ゲーなのと、塩さんの実況好きなので紹介


★★パッション・オブ・叩イツ
編集上手いw





★★東方手書き 続・輝夜舞う!!
テルヨフ吹いたwww



★★最終鬼畜馬鹿のパーフェクトさんすう教室
メドローア把握w こんなに合うなんて予想外だった



★★【東方】チルノがガチで【☆ゲッダン☆】
このチルノはかわいい


★★【手書き】パチュリーが☆ゲッダン☆【東方】
ただし、踊るのはこぁ


★★へんたい東方三週目3 後編
そんなコンビにあったら行ってみたい


★★東方白書 第23話 「博麗裂蹴拳!!」
最近見始めて嵌ったシリーズ。今回は古いネタが多いw


★★【落書き漫画】完全、瀟洒、十六夜咲夜【東方】
joshin幻想郷店吹いたwww





【大豆】満を持しててるりんがうたったようです【東方】
タイトルに騙されたw


【東方】ワン ツー スリー へぁっ(地霊殿OPもどき)
こいしで吹いたw


咲夜さんが納豆を混ぜるだけ
旦那なら仕方がない


【手書き東方】水橋さんのDTM教室【たぶんDTM講座】
オーライフジャパンさんの警告音と音声の編集の講座










【NHGay教育】尻たたきましょう
叩くところが酷すぎるw

あにきの振りかぶって 「ドマラディック」
歪みのない完成度

スカアーッ!イキッド
このゲームは知らないんだが、酷いすぎるw

【ガチムチ】仮面ライダー米倉です(V3)
初めてのMADでこんなもん作るなw