プレイ日記852


昨日の分の成績紹介です。

最初にノスタルジアからですが、

ダメもとでWinter Challengeをやっていたんですが、なんか神がかった引きを発揮して258Grも出してしまったものだからSilver Prizeをゲットしてしまいました。

てか、90Gr越える曲を2曲も引いたというのは本当に奇跡としか言い様がない運の良さです。

それにあと1曲も70Gr出る曲ですから布陣としてはもう完璧ですよ。

おかげで258Grも出たわけですが、改めて見てもありえないですね。



ひとまず個々の成績もちょっと紹介。

はなまるぴっぴはよいこだけ Expert (レベル:10)

過去に1,2回くらいしかやったことない曲であまり良い成績出せた記憶も無かったので、「ハズレ引いたなぁ」と思ってやったら何故かSランク出してしまったので二度見しました。

こんなに美味しい曲だったとは思わなかったので本当に予想外でしたよ。


ひまわりの約束 Expert (レベル:7)

はなまるぴっぴはよいこだけで94Grも出たから、この曲で70Gr出ればSilver Prizeに届く可能性があると思ったので頑張りました。

実際、レベル7で70Gr出すにはSランクでフルコンくらいしないとほぼ無理なのでかなり緊張しましたが、おかげでどうにか70Gr越えました。


Replica Expert (レベル:9)

残り74Gr以上出せばSilver Prizeで、この曲は少し前にフルコンもしているから、まあ大丈夫だろうとは思っていましたけど、それでも緊張が半端なかったです。

ご覧のとおり、フルコンして92Grも出すという最高の終わらせ方をしましたので、素晴らしいの一言でした。

それにしても、よくここまでバッチリな成績が出せたものだと改めて思いました。



幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life Expert (レベル:12)

他にいろいろやったときの成績です。

一応、自己ベ更新していますけど、A判定には届かないんですよね。






次にギター。

今回は時間の都合で解禁曲はやっていないので、解禁作業中の成績などの紹介です。

MONOLITH -GITADOROCK ver.- MAS-B (レベル:7.60)

後半が繋がったので自己ベ更新しました。

この曲、一般的には稼ぎの部類なんだと思いますが、私はかなり苦手なので実はS出ないことの方が多いんですよね。

特に2フレーズ目とか5フレーズ目が確実に切るんですが、たぶん普通の人にはどうしてミスになるのか理解出来ない部分でミスしているんですけど、本人も何故出来ないのかが分かりません。


DRAGON KILLER EXT-B (レベル:8.75)

やり直してみたら少し伸びたんですけど、S届きませんでした…。

というか、6フレーズ目最後のミスが7フレーズ目を巻き込まなかったらS出ていましたから本当に勿体無かったです。


銃弾は解を撃ち抜いて MAS-G (レベル:8.10)

久々にやってみたんですが、この曲は覚えればもっと伸ばせるような気もしなくもないです。

問題なのはスライドのタイミングなどをしっかり把握しないといけないわけですが…。


立ち入り禁止 MAS-G (レベル:8.00)

パフェ率が良かったのか、ちょっと伸びました。

最後のフレーズも拾えれば良いんですけど、速いオルタが混じっているので厳しいんですよね。


ギタドライト MAS-G (レベル:8.00)

改めてやってみても本当に酷い譜面ですよね…。

3フレーズ目以降でフレーズ終わりにカッター仕込むのが悪質ですし、最後に3連オルタでパフェ削りにくるのも酷すぎますよ。

フレーズシステムの導入がこのような譜面を量産する原因となった罪は大きいと思います。


Duella Lyrica MAS-B (レベル:8.10)

やっていなかったのでやってみたんですが、覚えればもう少し伸びそうな気もします。

ただ、オルタが多いから忙しくて大変そうです。






最後にドラム。

先ずは解禁曲ですが、

君も天真爛漫 MAS-D (レベル:6.70)

一発であっぱれな成績が出ました。

最後がちょっと怖いですけど、道中は切り所も無く良い譜面ではないでしょうか。

BLOOD REDのときもちょっと言いましたが、こういう無駄な切り所を入れない譜面というのがやはり楽しめる譜面であって、遊ぶ側としてはこういう譜面が増えることを望んでいると思うんですよね。

どこかのレベル6.50のBLINDとかは是非見習って欲しいものです。



あとは適当に紹介。

begin EXT-D (レベル:7.05)

気になったのでメインカードでやり直してみたんですが、頑張りきれなかった…。

いや、ここまで繋がっただけでも十分頑張ったと思いますけど。


Stellar Notes MAS-D (レベル:8.95)

ジャケットにモザイクかけているのは、私の顔などが背後霊のように写り込んでいるからなのでご了承ください。

それはそうと、この曲は初めてS出しました。

2回くらいやりなおしていますけど、今までS出せなかった曲なのでよくS出たものだと思います。


主亡き機械人形のまなざし MAS-D (レベル:8.95)

ログ流れちゃったので履歴から。

とりあえず、どうにかA判定出しました。

この曲はdkdk餡蜜しないと出来ないのでかなりきついです。


Exclamation MAS-D (レベル:8.85)

3回やり直してやっとA判定ですよ…。

この曲はレベル9.00で良いと思います。


晴天Bon Voyage EXT-D (レベル:8.65)

道中のフレーズをかなり拾ったので、今度こそS出ただろと思ってウキウキしながらやってたらこの始末。

これだけ頑張ったのにS届かないというのはあまりにも惨すぎやしないかと。

てか、こういうときにパフェ率が低いのは何故なのか。


Noli Me Tangere EXT-D (レベル:8.55)

これもなんで最後2フレーズを拾えたときに限って1フレーズ目を落とすのかと。

1フレーズ目を落とさなかったらSでしたから物凄く残念でした。


TEAR OFF YOUR CHAIN EXT-D (レベル:9.10)

真ん中から後半にかけて繋がっているのが見事ですね。

これでパフェ率が85%くらいあれば素敵なんですけど、そこまで足が動かないのが残念です。


DAY DREAM MAS-D (レベル:9.95)

やっちまいました


一応、スティック2本(片手2本じゃないよ)でやってクリアしているんですが、ガチではやっていなくて「フリーハンドテクニック」というやり方のマネして捌いています。(↓参考動画)

これやれば簡単にクリア出来るように思うかもしれませんが、このテクニックも筐体でやるとかなり難しいのでコツ掴まないと即死します。

私程度の実力だとギリギリクリア出来るかどうかくらいにしかならないんですが、それでも頑張ればクリアはどうにかなります。

正直、このやり方も良いか悪いか微妙なところだと思いますが、それでもDAY DREAMのクリアって初期の頃からギタドラやっている人にとっては夢みたいなものですから、それが出来たことは意味があることのように思います。

というわけで、自分にとってはある意味歴史的な出来事だったように思います。