プレイ日記76


今、ギターの方でレベル4台の曲を全部S判定以上で埋めるという作業をしているんですが、大体終わったので、S出すのに苦労した曲をちょっと紹介したいと思います。

参考までに、私のギターのスキルは6200です。

ドラムでスキルが6200ならレベル5台でもS余裕なんじゃないかと思いますが、ギターの場合はそうでもないのが怖いところです。



では、先ずはこれから。

MODEL DD3 REG-G (レベル:4.35)

凄い歯抜け譜面なので逆にSが出し辛いです。

「フルコンしてるじゃねぇか」と突っ込まれそうですが、その直前にプレイした結果はこっち。

初見ならこうなります。
まあ、一度プレイして切り所を覚えたからフルコンできたわけですが、これが4.35というのは…。


次。

MODEL DD9 NOV-G (レベル4.50)

またDDシリーズですが、さっきのDD3より格段にエグイです。
オルタの中に密集したチップが入ってくるので個数把握しないと全くSが出ません。
奇数切り替えのオルタもあるので、レベル4.50としてはかなり難しいです。


次。

Keep Ur Dreams REG-G (レベル:4.50)

レベル4台なのに高速オルタが入っているので、これもSが出し辛いです。
というか、レベル4台で高速オルタは勘弁して欲しい…。


次。

Icicles REG-G (レベル:4.60)

これも相当きつい。
Y→B→G→Bの4連は薬指から拾うようにするポジションにすればどうにかなるものの、それでもかなりやり辛いので難易度的にはレベル5後半といった感じです。


次。

R#1 REG-B (レベル:4.60)

切り所満載譜面。

基本は直線オルタですが、要所要所で運指や奇数切り替えが入ってくるのでSがかなり出し辛いです。
とてもじゃないですが繋がらないので、パフェ稼いでどうにかS出しました。


次。

Piece of History REG-B (レベル:4.60)

前半は良いんですが、後半に枝付きオルタがきます。
レベル4台でやる譜面じゃないだろ…。


次。

RЁVOLUTIΦN REG-B (レベル:4.75)

個人的には凄く楽しいと思う譜面なんですが、面倒な運指があったり、奇数切り替えがあったり、切り替え部分だけ2色同時押しだったりと、どう考えてもレベル4台じゃない譜面です。
たぶん、出来ない人には物凄く苦手な譜面だと思います。


次。

Sonne REG-B (レベル:4.80)

稀に奇数切り替えがあったり、若干複雑なところがあったり…。
リズム覚えればSは出易いと思いますけど、意外と面倒だったりします。


次。

AXIS REG-B (レベル:4.90)

途中に凶悪な運指があるのと、オルタに奇数が混じっていたり。
まあ、そこまで詐欺って程でもないんですが、ちょっとレベル低いかなぁといった感じです。



そして、最後。

????????? REG-G (レベル:4.80)

さて、この曲は何でしょう?

初代XGからプレイしている方ならもしかしたら分かるかもしれません。
とりあえず、これ以上ないくらいのレベル詐欺です。
個人的にはレベル7.00付けたい気分ですね。
ちなみに、B判定出してますが真面目にプレイしてこれです。
たぶん、赤グラくらいじゃないとS出すの無理じゃないかと思います…。


曲の正解は後日↓にて発表。


答えは…、

三毛猫JIVE&ジャイブ REG-Gでした。

いや、本当にこの譜面だけはありえないですよ…。