ガラホで2タッチ入力をできるようにしようとした話 後編


前回からの続きの話です。


さて、前回はガラホ2タッチ入力を出来るようにするためにnicoWnnG IMEというアプリをインストールするところまではどうにかなりました。


そんなわけで、ガラホの「設定」の項目から「その他」→「ソフトキーボード」と、辿っていくと…、



nicoWnnG IME」の項目が追加されてる!



あとはこれを選択すれば2タッチ入力が出来るのかと思って試してみたんですが、



あれ? 変わっていない…。



それで、もう1度、設定を見直してみたら、



ああ、こっちも変えないといけないのか。



というわけで、こっちも「nicoWnnG IME」に変更して、いざ入力へ。



あれ? まだ変わらない…。




仕方なく、今度は「nicoWnnG IME」の詳細設定を見てみたんですが、公式サイトにもガラホで使う際の説明とかが無いものだから、どこを設定すれば良いのか分からなくてかなり苦労しました。


その後、1時間くらいいろいろと設定を弄ってみた結果、


詳細なキーボード設定」→「12キー配列の設定」→「12キー入力方式」から「2タッチ入力」を設定できることを見付けました。



これ、設定項目が多すぎて、どれを選べばこの設定画面までたどり着けるか分からなかったからかなり苦労しましたよ…。




もし、これでもダメだったら諦めようかなぁと思って試してみたところ、



無事、2タッチ入力が出来ました!

ちなみに、画面だけ見ると分からないと思いますが、「めろん」は「「74 95 03」という入力です。




さて、これで一安心かと思ったんですが、ここでまた問題が発生しました

入力画面を見てもらいたいんですが、



ここで、下の赤丸で囲んだ部分、本来ならガラホのどれかのキーに対応している筈なんですけど、どのキー押しても反応しやがりませんでした


要するに、入力中に文字種の変更とか記号の入力が一切出来ないってことですね…。



解決方法とか調べてもみたんですけど、そもそもこの機種を使っている人自体が希少っぽくて参考になる解決方法が見付かりませんでした。



せっかくここまで来たものの、最後の最後で諦めざるを得ないという結論になりそうです。



なんというか、非常に歯痒いんですが、これ以上はどうにもならなそうなんですよね…。



というわけで、ガラホ2タッチ入力をできるようにしようとして失敗した話でした