プレイ日記738


さて、お盆だったり、夏コミだったり、夏祭りだったりと、そういった時期でございますが、私はドラムが銀ネ届くかどうかの瀬戸際でそれどころじゃないので、本日もいつもどおりゲーセンですよ。


それはそうと、昨日からノスタルジアでちょっとアレなイベントが始まったので、最初のそのお話から。

なんかね、ノスタルジアをプレイしてポイントを貯めると、先着でサントラCDが貰えるイベントが昨日から始まったんですよ。



ちなみにですね、画像に書いてある、「NF」ってポイントなんですが、これ、1クレでどのくらい手に入るかというと…、



_人人人人人人人_
> 70ポイント <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


CDが貰える5000ポイント貯まるまで一体何クレかかるんでしょうかねぇ…。


一応、ポイントが貯まったらCDは貰えるんですが、先着順なので、無くなったらお終いです。

しかも、このポイントってのが、貯めた店舗でしか有効じゃないので、CDが無くなったからといって他の店舗で受け取ることも出来ないという仕様だったりします。

更に言うと、店舗ごとに配布されている枚数が決まっているので(おそらく1店舗12枚)、遊んでいる人が多い店舗だと貰えない人が多くなるという状態です。



あと、付け加えると、このCDは現時点では非売品です



なので、CDが欲しければポイントを貯めるしかないけど、貯めたからと言って必ず貰えるわけじゃないというなんともエグいイベントなんですよね。



正直なところ、ユーザーに不公平が生じるイベントなので、個人的には非常に印象が悪いです。

こんなことするくらいなら普通に販売すれば良いと思うんですが、きっと、ノスタルジアの収益が芳しくないのでこういうことやるんじゃないかなと思いますが、それでユーザー離れたら身も蓋も無いんじゃなかろうかと…。



とりあえずイベント自体は私もやろうかと思いますが、CD貰えない気がするので、なんだか非常にやる気が出ません。




それはさておき、やっとプレイ日記の本題。

昨日、ノスタルジアに5曲ほど通常曲が追加されたので、適当に遊んできました。

プラチナ Hard (レベル:6) Expert (レベル:9)

またとんでもなく懐かしい曲を入れましたね

ご存知の方には説明するまでも無い曲ですが、大人気アニメ『カードキャプターさくら』の第3期OP曲でございます。

ちょうど私あたりの世代だとこのアニメで道を踏み外した人が多いという、とても業の深いアニメだったりします。

譜面については、Expertは前半に階段があってそれだけがかなり嫌なんですが、詐欺というほどでもないかなぁと思いました。


ようこそジャパリパークへ Hard (レベル:6) Expert (レベル:10)

今年大ブームになったTVアニメ『けものフレンズ』のOP曲で、GITADORA Matixxにも収録予定の曲です。

1話放送の時点では全く人気が無かったのに今じゃこの有り様ですから、世の中分からないものです。

譜面は一番まともだったような気がします。


世界は恋に落ちている Hard (レベル:5) Expert (レベル:8)

なんか聴いたことある曲だなぁと思っていたら、TVアニメ『アオハライド』のOP曲だったみたいです。

アニメの方は全話見ていた筈なんですが、曲はすぐに思い出せませんでしたorz

ちなみに、Expertは思いっきり詐欺です

個人的な体感としてはレベル10ありますし、最初と、特に最後に変な運指があって凄くやり辛いです。


FLOWER 〜live pf addition〜 Hard (レベル:7) Expert (レベル:12)

これはレベル12なんでノーコメントですよ。

けど、初見でC判定出さなかっただけかなりマシだったかなぁと思ったりしました。






次にドラム。

ノスタルジアで結構時間使ってしまったので実はあまりやっていないんですが、今回も可能性のありそうなものを中心に攻めてみました。

GO! GO! MANIAC MAS-D (レベル:9.00)

頑張って、奇跡的に1%ほど更新しました。

なんというか、全然安定しないものだから、薄氷の上を歩いているような感じで繋いでいたので生きた心地がしませんでしたよ。

パフェ率がもう少し欲しい気もしますが、もうこれ以上伸ばせる気がしないので無理じゃないかと思います。

それにしても、苦手なこの曲をよくここまで伸ばせたものだと思います。


MAS-D (レベル:8.50)

更に頑張りました…。

もうね、中盤繋がってからのプレッシャーが半端無くて吐きそうになりましたよ。

最近練習しててなんとなく手応えはありましたけど、凡ミスもかなり多かったので、中盤以降を本当によく堪え切ったと思います。

かなり大変だったのでもうやりたくないですね。



というわけで、この2曲のおかげで現在のスキルが7488になりました。

あと+12ですけど、次回作までに間に合うんでしょうかね…。




最後にギターですが、あまりやっていないので、これだけ紹介。

MIND ERUPTION EXT-G (レベル:7.45)

2度目のフルコンをしたんですが、自己べは更新できませんでした。