東方シリーズががSTEAMで販売になるらしい


今日は本来ならゲーセンに行く日だったんですが、先週から体調が芳しくない状態が続いているため、本日はお休みしました。

一応、サブカードまで含めてGITADORAのイベントは全部終わらせているので良いんですが、ノスタルジアの秋のイベントが間に合わなかったのでちょっと残念ではありました。



まあ、そんなわけで今日はプレイ日記は無しなんですが、代わりに珍しく東方の話題でも。


なんかですね、11月18日からSTEAMの方で東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons.が販売になるんだそうです。



STEAMというのは簡単に言うとPCゲームの販売プラットフォームのことでして、まあ、要するにPCゲーム版Google Playみたいなものといったところでしょうか。

元は海外のサイトなので、海外のゲームも多く、有名タイトルだけではなくインディーズゲームなども取り扱っていたりします。

余談ですが、最近私は中国や台湾あたりの独立系ディベロッパーのノベルゲームや英語圏のギャルゲーなんかをSTEAMでチェックするのが趣味になりつつあります。(時間が無いので遊んではいませんが…)




話を戻しますが、そんなわけでSTEAMで東方シリーズが販売されるようになるわけで、先ずは第1弾として最新作の東方天空璋が販売になって、他も順次販売されるみたいです。

私は星蓮船で東方シリーズは引退していますけど、STEAMだと同人ショップで買う手間とかインストールの手間とかそういうのが煩わしくないので、またちょっとやってみようかなぁなんて思ったりもしてます。

けど、もう昔みたいな動きは出来なさそうですけどね…。




というわけで、プレイ日記の代わりの記事でした。