プレイ日記785


今回はあらかじめプレアン進出条件を下げたままにしていたのでギター側もプレアンをやってきました。

今回はADVから。

PIRATES BANQUET ADV-G (レベル:5.90) ADV-B (レベル:5.70)

フレーズコンボのイベント埋めるためにADVからやっていったわけなんですが、これ、黄Gと黄Bのレベル逆じゃないかなぁと…。

黄Gは初っ端にやったのでいまいち覚えていないんですが、後半あたりの詰まった運指がちょっと引っかかりそうなくらいでそれ以外は問題無いと思うんですよ。

問題なのは黄Bで、3連始動の偶数切り替えオルタが割とあって、これをレベル5台にするのはちょっと酷いんじゃないかと思います。

速さもそこそこあるのに、なんでこんな譜面にしたんでしょうかね…。



PIRATES BANQUET EXT-G (レベル:7.80) EXT-B (レベル:7.30)

赤Bは最初と最後が酷いんですけど、実は最後繋がっているからフルコンも狙えないこともないような気がするんですよね。

ただ、私はこういう配置が得意なんですけど、それでもレベルはもうちょっと高くても良いような気がしました。

赤Gはたぶんフルコン狙えますね。

個人的にはFate of the Furious赤Gに続く逆詐欺だと思うんですが、意外とこういう系統の譜面が苦手な方が多いみたいなので、そこまで逆詐欺でもないのかも。

というか、こんなにレベル高くするならBlaze赤Gとか異常震域赤Gももうちょっと高くしても良いと思うんですけど…。


PIRATES BANQUET MAS-B (レベル:8.60)

このあたりのレベルになってしまうと小手先の技術が通用しないと言うか、私の実力の低さが露呈しますな。

とびきりシュガータイム紫Gみたいな譜面ですが、こういう譜面は本当に苦手です。

ちなみに、紫Gは怖いのでやりませんでした。



Perfect World EXT-G (レベル:7.00) EXT-B (レベル:6.75)

赤Bは3連と5連が多い譜面でしょうか。

2フレーズ目が酷いことになっているのは、リズムが迷子になって嵌ったからです…。

赤Gも基本的に直線5連と3連がメインの譜面なんですが、6フレーズ目に16分3連切り替えのオルタがあります。

正直、あんな3連切り替えオルタ入れておいてレベル7.00はどうなの?と思うんですが、そこ以外が割と単調なので達成率的にはそこまで酷くはならないんですよね。

けど、3連切り替えオルタで難易度上げようとするやり方がちょっとどうかと思いますし、前々から3連切り替えオルタに低難易度付けるのが問題視されているのに改善しようとしないスタッフの姿勢にはちょっと問題があるような気がしています。


Perfect World MAS-B (レベル:8.70)

冬色過食性:アイドル症候群を足したような譜面ですかね。

紫Gは落ちました…。




あとはスキル関連とかの紹介。

瑞鳥 MAS-B (レベル:8.05)

ミスが全部1フレーズ内に収まったおかげでちょっとだけ更新しました。


ヤオヨロズランズ EXT-B (レベル:7.40) オプション:RAN

ついに真ん中の2連オルタ地帯が繋がったんですが、後半でやらかしましたorz

というか、ランダムかけている所為で後半がちょっと怖いことになるんですよね…。

あと、真ん中の2連地帯なんですけど、YとPの2連は必ず来るので、あれはランダム無効になっているような気がします。


Sonne BSC-G (レベル:6.15) BSC-B (レベル:6.70)

せっかくなのでやってみたんですが、青GはRのノーツを見落として1ミスorz

けど、2連の練習に凄く良い譜面でした。

青Bは慣れればどうにかなりそうですけど、結構やり辛かったです。






次にドラム。

Perfect World EXT-D (レベル:8.00) MAS-D (レベル:9.00)

赤Dは真ん中の逆タム回しが切り所ですね。

あと、後半にあるタムの乱打は拾えたんですけど、その直後の直線タム連打に乗せられませんでした。

もしかしたら、あと1フレーズいけるかもしれませんが、現状ではこれが自己べかも。

紫Dはハイハット刻み中の不規則なdkdkが嫌ですね。

あれが全然合わせられなかったのでこの1回しかやりませんでした。


PIRATES BANQUET EXT-D (レベル:8.70) MAS-D (レベル:9.75)

地獄 & 地獄

個人的には赤Dもレベル9あるような気がするんですけど気のせいですかね?

ゲージ赤くなりましたし、落ちるかと思いましたよ。

紫Dは初見のこの1回しかクリア出来ませんでした。

怖いのでもうやりたくないです。




あとはスキル絡みの紹介。

ヤオヨロズランズ EXT-D (レベル:7.80)

ほんの少し伸びて、紫Dからこっちにスキルが移りました。

けど、これ以上は厳しい気がします。


Fate of the Furious MAS-D (レベル:9.55)

これも微妙に伸びました。

最後のフレーズが拾えれば良いんですけど、スネア連打の終わりがSN+LCになっている部分が間に合わなくてどうしてもミスになります。

あと、この曲は3回に1回くらいしかクリア出来ないのであまりやりたくないです…。



最後にこれも紹介。

Obsidian EXT-D (レベル:8.60)

少しずつ拾えるようになってきました。(パフェ率から目を逸らしつつ)

けど、前半のタム回しとかまだ失敗します。