プレイ日記869


火曜日にちょっと体調が悪かったので水曜日はゲーセンお休みしたいなと思っていたんですが、ノスタルジアとSDVXの連動イベント(リバイバルのやつ)の期限がちょうど水曜日で、しかも間の悪いことに私は解禁が終わっていなかったので泣く泣くゲーセン行ってきました。

余談なんですが、その日、とある証明書の発行申請をする用事があったので初めて法務局に行ったりしてたんですが、なんというか普段行くことがまず無い場所だったので貴重な体験でした。



それはさておき、今回の更新。

先ずはノスタルジアから。

Lord=Crossight Hard (レベル:8) Expert (レベル:11)

件のSDVXとの連動イベントの曲です。

解禁条件が「ノスタルジアとSDVXをそれぞれ5回プレイする」なんですが、私はSDVXを5回プレイすれば解禁になると勘違いしていてノスタルジアのプレイを放置してました。

そんなわけでギリギリで解禁しましたが、曲は凄く良いですね。

譜面はExpertが結構面倒な気はしますけど、最近のノスタルジアのレベル11ってこれくらいの難しさが標準になりつつありますよね。

一応、3回くらいやり直してどうにかA判定も出せました。


Vide Nostalgia Hard (レベル:8) Expert (レベル:12)

結構前にやって紹介し忘れていたんですが、チャプターの最後の曲です。

これも曲は良いんですが、Expertは無理すぎて80万点にすら届く気がしませんでした。






次にギター。

なんかここ最近GITADORAやっている人がたくさんいるものだから、今回はギターは殆ど遊べていないんですよね…。

THE OCEAN AND YOU EXT-B (レベル:7.50)

ランダム選曲の一発目でこれを引くという運の無さ。

というか、この運指でレベル7.50は低すぎるような…。

単色運指だからランダムかけて当たり待ちするのが良さそうな気がします。


MODEL DD2 ADV-G (レベル:7.45)

次に引いたのがこれ。

フレーズ制じゃなかったらS出ませんね…。


Silver star EXT-B (レベル:7.30)

前回は赤Gを1ミスでしたけど、今回は赤Bを1ミスですorz

個人的には赤Gよりも赤Bの方がフルコンしやすいような気がします。


REALIZE EXT-B (レベル:7.50)

4フレーズ目と最後の3色の繰り返しがかなりきついんですよね。

ダウンじゃ間に合わないし、運指オルタは出来ないのでどうにもなりません。






最後にドラム。

先ずは解禁曲から。

SUPER SUMMER SALE MAS-D (レベル:8.20)

最後が酷すぎる

昨日もちょっと書きましたが、最後で訳の分からないものが来てゲージが真っ赤になったから落ちるかと思いましたよ。

あの部分だけ見たらレベル9台なんですが、そこ以外はそれほど難しくはないですし、トータルで見たらレベル8.20なのかなぁ…。(首を捻りつつ)

それにしても、今までに無い譜面が来るのも悪くは無いとは思うんですが、こういう譜面は大幅に逆詐欺にしてもらわないとなんか割に合わないような気がします。


Life is beautiful EXT-D (レベル:7.00) MAS-D (レベル:9.50)

猫叉Masterさんの曲ということでかなり怖かったんですが、割と妥当でしょうかね。

赤Dは特に酷い箇所も無いと思うのでフルコンも出来るかなと思います。

紫Dは正直よく分かりませんが、とりあえず殺しにくるような箇所は無いのでクリアだけならやりやすい思います。

あとはサンバキックの練習に良さそうですね…。(遠い目)



それから前回の解禁曲も。

星座が恋した瞬間を。 EXT-D (レベル:7.10) MAS-D (レベル:8.10)

紫DはSUPER SUMMER SALEと比べると本当に良い譜面に感じますね。

ちょっと厳しい箇所はあるんですが、カッターが無いので全体的なバランスが良くて楽しいです。

赤Dも良いんですけど、例えば1フレーズ目のスネア連打なんかがぶつ切りになっていて逆に切りやすくなっているのが個人的にはちょっと気になっていたりします。

あとは手順を間違わなければ大丈夫だと思いますが、もう少しレベル高くても良いような気もしました。


Puberty Dysthymia EXT-D (レベル:7.90)

紫Dは時間の都合でやれなかったので赤Dだけ。

1フレーズ目の終わりでやらかしたんですが、それ以外は最後のシンバル刻みに付随するスネアがリズム取り辛いくらいですかね。

まあ、そのスネアの拾い辛さが結構きついんですが、レベル7.90なら妥当なところでしょうか。



あとは解禁作業中の成績の紹介。

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 EXT-D (レベル:7.50)

今作では初フルコン。

前半のdkdkが面倒なんですが、出来ると楽しいんですよね。


創世ノート EXT-D (レベル:7.95)

久々にやりましたが、思ったより拾えたような気がします。


Orbital Velocity EXT-D (レベル:6.90)

サブカードでやり直してみたんですが、あの4連切り替えは全部1フレーズ目に収まっていて、2フレーズに跨っているというのは私の勘違いでした。

それにしても、あの4連は速くてどうにもなりませんね。


Power Game EXT-D (レベル:8.75)

これもサブカードなんですが、逆の意味で大事故。

もう2度とS出ないだろと思いながらやったんですが、3フレーズも拾ってしまって変な成績になってしまいました。

前にメインカードでS出したときはパフェ率86%で1フレーズしか拾っていなかったんですが、あのときの成績見ると2フレーズ目も拾える可能性があるので、合計で4フレーズ拾ったら割と凄い成績になったりしませんかね…?

それはそうと、サブカードのスキルが伸びちゃって、ギリギリ6996で止まったんですが、銅ネになっちゃったかと思ってヒヤヒヤしました。